戻る


2011年度ペナントレース順位予想大会

★激動のシーズン。ベスプレファンによる予想は?

 地震による開幕の延期、統一球の影響、WBCへの参加交渉の難航、そして横浜球団の売却と、色々あったシーズン。結果は?


11年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

※日本シリーズは中日対ソフトバンクとなり、ソフトバンクが優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
Dr.K(No.00) 西 なぜかヤクルトの位置だけはピタリと当たる、当サイト管理人の予想です。パリーグは完全にはずしているのですが、正直楽天の補強があそこまでダメとは思いませんでした!
良太(No.15) 西 「新戦力が新しい風を。まずは負け犬根性の払拭から」と、横浜の浮上を期待するコメントでしたが、最下位に終わった上に売却でももめるという結果になりました…。
Kurochan(No.21) 西 今年もやりました、歌うペナント予想。「自分でネタ考えておいて言うのもなんだが中日の替え歌って大抵日本シリーズで負けた歌だなオイ!」なにもそんなところを言い当てなくても…
ヴェルモンド(No.45) 西 「ホークスにはCSの呪いを払拭してほしいです。」とコメントし、見事日本シリーズ進出! そして日本一! 予想はなぜか両リーグの下位が的中しています。
ちけぞう(No.81) 西 これはなかなかの的中率。それ以上に、「斎藤佑樹はローテで大事にまわしていくと思いますが、8勝6敗と予想してみます。」という予測が慧眼です。
予想屋 西 今年も先陣を切って予想参加。パリーグはかなりの的中率。「FAで内川と細川、外人でカブレラが加入したので」とおっしゃる通り、ソフトバンクの補強は盤石でした。
そよかぜ 西 データサイトの管理人さんが久しぶりに参加。「飛ばないボール導入でいやらしい野球の本領発揮。」と、ヤクルトをプッシュ。確かに勢いありました。
藤野一宏 西 ユニフォームデータを公開している藤野さんが初参加。北海道日ハムファンとのことで、この予想になりましたが、惜しかった!
崎野 西 オンラインリーグの球団オーナーさんが初参加。「横浜ファンですが、今年は真下や佐藤が一軍に定着してくれればそれでいいです。」と控えめなコメント。

総評

*セ・リーグ
 予想と比較すると、阪神が期待を裏切ったことは明白。一方、例年になく期待値の低かった巨人は予想の通りとなったが、これは純粋な戦力分析の結果だけではなく、開幕日をめぐるゴタゴタへの印象もあるかもしれない。次年度は、各球団とも統一球に慣れ、選手の新旧交代も進み、予断を許さぬシーズンになりそうだ。また、現時点では方針が全く見えない新生横浜の明るいニュースにも期待したい。
*パ・リーグ
 昨年、日本シリーズを制したのに最下位になったロッテ。この転落を何人もが当てた当委員会予想陣はすごい。一方で、星野監督に代わった楽天は期待を裏切った。次年度は、投打に盤石となったソフトバンクを他の球団がどう攻めるかがポイント。栗山新監督率いる日ハムにも注目だ。

 と言うわけで、今回のトップ賞は、的中率の高いちけぞうさんとします。他の皆様も、作戦会議室へコメントなどどうぞ。
 来年も予想大会が開催されましたら、ぜひ参加下さい。


戻る