戻る


2010年度ペナントレース順位予想大会

★セパともにまれに見る混戦! 予想の結果は?

 最後までもつれ、日本シリーズではロッテがリーグ3位からの下克上を果たした今期。さて予想は?


09年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

※日本シリーズは、中日対ロッテとなり、ロッテが勝利。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
あみば(顧問) 西 当委員会顧問が、これまでと異なり、オープン戦での結果を分析して臨んだ真剣予想(?) 楽天の低迷は、すでにそのデータの中に出ていました。
Dr.K(No.00) 西 赤いチームだけ当たるひどい予想です。「注目度が低いときのヤクルトは怖い」と書いたのですが、監督交代などで注目されすぎましたかね。
良太(No.15) 西 「どれだけ贔屓目に見ても好材料が見当たらない」と、〈くじら銀行〉の最下位を辛辣に予想。一方、「連覇の難しさを知った今期は巻き返し」と西武に期待を寄せました。
Kurochan(No.21) 西 「あ!やるんじゃないですか!」と、最後に参加し、セリーグがかなり的中。「宣銅烈の名前を聞かなくなったな〜と思ったら、いつの間にか名古屋の観光大使を始めてたとは…^^;」
ヴェルモンド(No.45) 西 「不確定要素が多すぎます」と嘆きつつ予想したパリーグは、下のちけぞうさんと同じ結果に。西武については「全てはシコースキーの回る腕にかかっています。ケガしたらBクラスです。」とコメント。
ちけぞう(No.81) 西 中日の一位予想のみ的中。「巨人を止めるとしたらココしか可能性がない。」一方、ファンである日本ハムの連覇予想は、残念ながら実現しませんでした。
予想屋 西 「ルイスが抜けたので最下位かも…。でも、なんやかんや言っても若手が台頭するので」と、広島を5位に予想。マエケンのエースぶりは素晴らしかった。
辰徳 西 「今年は当たるといいな」とはいうものの、例年通りパリーグが難しかった今シーズン。そりゃ、昨年の躍進を見れば、楽天をAクラスに置きたくもなります。
あこすた 西 「ここ数シーズンを見て感じているのは、日本ハムの大コケは無いということです。」多くのファンがそう思っていましたが、今期の前半コケ過ぎましたね。追い上げはすごかったんですが…

総評

*セ・リーグ
 今年もどうせ巨人だろう、という大方の予想を覆した中日。しかしながら、中日が強いと言うよりは、巨人の投手陣が崩壊しての混戦という印象が強い。一方、例年になく期待値の低かった阪神は、マートンやブラゼルの大当たりで優勝争いに加わった。来期は、セリーグも混戦の時代に突入しそうだ。

*パ・リーグ
 日本ハムか西武か、という予想を裏切って、ソフトバンクが復活。ロッテの上位進出もお見事。一方、前半の絶不調が最後まで響いた日本ハム、ブラウン監督に代わった楽天、両チームの不振が予測を難しくした。来期は星野楽天が誕生。岡田オリックスと熱い戦いが展開する?!

 今年は、中日の優勝とセリーグ4球団を的中させた、Kurochanをトップ賞とします。来春、お暇がありましたら、替え歌の復活も期待しております(笑) 予想した皆さん、もしご覧になっていたら掲示板にコメント下さい。
 新しい方の参加は、もちろん歓迎です。次回の開催では、多数の予想お待ちしています。


戻る