戻る


2009年度ペナントレース順位予想大会

★昨年と全然違う! 混戦の今期は?

 WBC優勝、イチローの9年連続200安打、松井秀のワールドシリーズMVPなど、海外の話題が豊富だった今期。予想の結果は?


09年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

※日本シリーズは、巨人対日本ハムとなり、巨人が勝利。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
あみば(顧問) 西 当てるつもりがない予想が当たる。今シーズンの怖さが出ています。「ローズ・カブレラが怪我。代役の濱中・北川のクリンアップを組むも期待外れ。」これは預言ですな。
Dr.K(No.00) 西 予想とはほぼ正反対の結果となり、お恥ずかしい限りです。阪神なんば線シリーズの夢は、すっかり遠のいてしまいました。
良太(No.15) 西 「若手が伸び盛り」とヤクルトの上位進出を、「大胆予想。戦力拮抗、連覇が難しい昨今のパリーグの事情を加味。」と西武の転落を予想。なかなかの慧眼と言えます。
Kurochan(No.21) 西 今年は替え歌と予想が分割(笑)。「阪神とヤクルトを入れ替えてみようかな?と思ったけど、」←それを実行していたら、かなり当たっていましたね。
ヴェルモンド(No.45) 西 巨人の優勝を予想する人は多かったですが、「坂本の飛躍と松本哲也が見たいです。」と、シーズン後半の1、2番コンビをバッチリマークしたのはさすが。
ちけぞう(No.81) 西 「我がファイターズはマイケル放出、二岡守れずで評価が低いですが、基本的にディフェンスがしっかりしているので、そう負けがこむことはないでしょう。」さすがに優勝までは予想できず?
予想屋 西 「抑え探しに苦労するのでは?」と、日本ハムを低く予想。同じ考えの人は多かったことと思います。武田久があそこまでやるとは。
辰徳 西 セリーグはそこそこ当たり。「パリーグは非常に難しいです。大混戦になりそうです。とコメントした通りの結果になりましたね。
あこすた 西 優勝球団こそ的中していませんが、セリーグの好予想に加え、楽天を2位に挙げているのは素晴らしいです。「1番の台風の目はヤクルト、何か期待させてくれます。」
コバハマ 西 「ひいきチームである広島は、新球場にふさわしい戦力(天谷や赤松など)がようやく活かせるかなと思います。」 若手は出てきましたが順位は上がらず、厳しい結果に。

総評

*セ・リーグ
 キーワードは世代交代。巨人は安定して強かったが、無闇なトレードや補強ではなく、若手を育てての結果ですばらしい。中日もうまく若手を育てた。逆に、阪神はベテランに代わる選手が出ず、その低迷が予想を難しくした。来期以降も当分は、巨人を軸にして優勝が争われそうだ。

*パ・リーグ
 楽天の上位進出はお見事。日本ハムには申し訳ないが、いつか楽天vs巨人のシリーズを見てみたいものだ。西武、オリックスの不調もあり、今年も予測不可能なシーズンとなった。来期は監督3人が交代となる。ひきつづき混戦となりそうだ。

 今年は、セリーグ4球団の的中に加え、楽天を2位で当てている、あこすたさんをトップ賞とします。予想した皆さん、もしご覧になっていたら掲示板にコメント下さい。
 次回の開催は未定ですが、もし開かれた場合は、皆様のご参加お待ちしています。


戻る