戻る


2003年度ペナントレース順位予想大会

★白熱のシーズン。事前の予想は?

 シリーズも大いに盛り上がった03年のプロ野球。恒例の順位予想大会の結果は?


03年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
あみば(顧問) 西 高い的中率で見事昨シーズンのリベンジを果たしました。「予想としては阪神と巨人を入れ替えるとまともになるかもしれません。」と、当人は自信がなかったようなのですが(笑)。
Dr.K(No.00) 西 当サイト管理人の予想は、年々的中率が下がっている気がします。正直シーズン前から阪神ばかりが目立ちすぎていたわけで。
えあ・じょーだん(No.08) 西 「イラブちゃんと片岡が期待どおりの活躍をしてくれたら・・・。」 当会一の虎党であるじょーだん氏、長年の夢が叶い、どんな心境でしょうか。
赤春(No.12) 西 当会では貴重な猛牛党である赤春さん。今シーズンは一歩及びませんでした。来期以降、巻き返しに期待しましょう!
RYO(No.15) 西 なぜか下位の予想はズバリ当たっているんですよね。ハマ党としては不本意な的中と言えるでしょう。
Kurochan(No.21) 西 「よく、外国人選手とかで、ヒット1本いくらだとか、1球投げていくらだとか言うけど、中日には、そんなのは比較にならない素晴らしい日本人投手がいます。」…予想は毒入りでした。
CKO(No.37) 西 セリーグはなかなかの的中。「そろそろ〈阪神の地元 大阪〉というフレーズ止めませんか?」全くです。甲子園は兵庫県西宮市です!
ヴェルモンド(No.45) 西 「さぁ、今年はいくつ当たるかなぁ・・・・巨人優勝は外れて欲しいんですけどね。」ご希望通りの結果です。しかもそこ以外はよく当たっているではないですか。
さんしき(No.46) 西 最後の参加者、ペナント開幕当日の予想です。「希望順位」と題しての予想でしたが、今シーズンいかがだったでしょうか。
あっきん(No.57) 西 出ました! セリーグ完全的中! 「中日は地力とオープン戦の勢いで2位。巨人は故障者続出の予感。」と、根拠もばっちりです。
赤星たあ坊(No.60) 西 「下柳・野口の加入は大きいかも?」と渋い着眼。ロッテファンとしては、「ローズを息巻いて取って来た山本監督にはきっちり責任を取ってもらわないと。」と苦言も。
しょうご(No.67) 西 「大リーグから来た選手が活躍しそう!」と、3位に推しましたが、今期のオリックスはさんざんな結果に終わってしまいました。
とらきち(No.68) 西 まさに希望通りの年になったことと思います。とらきちさんの分析は「西武は松坂最多勝の年は優勝できないジンクスを信じて2位」とか面白いですね。またよろしくお願いします。
純(No.77) 西 ドラフトリーグを主催する身としては、プロ野球の順位変動は他人事ではないはず。ダイエー優勝をなんとか的中!
MR.MAN 西 「小久保の今季絶望は、昨年不振だった松中がその分奮起してくれるはず。素質のある若手が大成さえすれば投手陣はなかなか強力なものになる。」ダイエー優勝の分析は完璧!
dragon 西 ペナント予想にゲスト参加。3位という予想でしたが、「とはいうもの,ドラファンの私は今年も中日を応援します!!」
オーシン 西 ドラフトリーグ〈ODL〉のコミッショナーさんがゲスト参加。山下・ヒルマンの新監督二人に期待したであろう事がうかがえる予想です。

総評

*セ・リーグ
 オープン戦の時点で期待値が高かったため、久しぶりにも関わらず、阪神優勝を当てた人多数。一方、下位に関しては、横浜は山下新監督への期待、広島は金本が抜けたことへの不安が、それぞれ予想を難しくする原因となったようだ。
*パ・リーグ
 西武を優勝候補に上げた人が多かったのは、ダイエー小久保の故障を考えれば当然。斉藤ら若手投手の活躍は、事前には誰も予想できなかったことだろう。また、日ハムのヒルマン新監督、オリックスの吉井やマック鈴木への期待も、予想を狂わせる材料になった。

 と言うわけで、今回のトップ賞は、セリーグ的中のあっきんさんで決まり。もしご覧でしたら、掲示板の方にでもコメント下さい。


戻る