戻る


2002年度ペナントレース順位予想大会

★毎年恒例となった順位予想。 今年の的中者は誰か?

 新監督が話題になった今年度のプロ野球。お待たせの結果発表です。


02年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
あみば(顧問) 西 「今岡が三冠王(爆笑)」とのことで阪神の優勝を予想。結果はパーフェクトにはずれましたが、今岡セブンの活躍を予見したのはお手柄といえます。
Dr.K(No.00) 西 「田口、アリアス、加藤の放出でますます望み薄」と、オリックスの最下位が見事に的中し、予想は当たっても寂しいシーズンでございました。
れいるうぇいず(No.06) 西 「べスプレ普及委員会の会員らしく今回はべスプレを使って予想しました。」ということですが、惨敗です。予想データの作成がやはり難しいようです。
りすけ(No.07) 西 「野手、投手陣に欠点が見られない」西武の優勝を予想し、的中。松坂が休んでてこれですから、来期からが恐ろしいですな。
タマ(No.08) 西 「セリーグは勝利に対して貪欲さが見られるようになった阪神が必ずや優勝してくれるでしょう」と最強のコメント。優勝こそしませんでしたが、勝利への意欲はしっかり見られましたね。
RYO(No.15) 西 出ました、パリーグ的中!「河原抑えなんて良いんじゃないかなぁ…と思っていたら本当にやってきそうなので、不本意ですが(笑)1位指名」と、巨人の采配のカギまで当ててます。
Kurochan(No.21) 西 中日ファンとしては譲れない予想でしたが、今年はイマイチ不完全燃焼だったことでしょう。「12球団で最も2位が多いチーム」とは初めて知りました。
川村(No.44) 西 今年もなかなか当たってます。「グラン獲得は大きい」と横浜を評価したのが誤算? あの外人、そんなに評価高かったんですか?
ヴェルモンド(No.45) 西 パリーグ的中、二人目! 「広島優勝はちょっと自信があります。カギは新井だとふんでます。」こちらは当たらず、ちょっと残念?
さんしき(No.46) 西 「関係ないけど、ターマンみてると、元Dのアンダーソン思い出すなぁ。」この予想も横浜の二位が誤算に。ターマンって後半いましたっけ?
天野光(No.50) 西 「今年も撃沈は間違い無し、とみました」のお言葉通り、広島が撃沈しました。皆さんの予想を見ていると、前評判はいいんですけどね。
かつき(No.52) 西 巨人優勝を予想しましたが、「我が阪神タイガースの飛躍の年になりそうです。」という虎ファンです。Aクラス入りの楽しみは来年に持ち越しです。
定岡(No.88) 西 「今年の日本一は中日ドラゴンズだ!」と大いに願望込みの予想。今年は堅く上位をキープしたので、来年こそ?
MR.MAN 西 〈史上最強プロ野球〉サイトから再び参戦。巨人に対しては「戦力的に当然。これで優勝できなかったら監督の手腕が問われる」とコメントし、ようやく的中。
マサキ 西 「先発いませんが、去年もそうだったし周りの球団も同じくらいいないし」とヤクルトの優勝を予想。優勝こそしませんでしたが、今年も強かった!

総評

*セ・リーグ
 巨人の優勝以外は、予想しにくかったシーズンと言えるのではないだろうか。ヤクルトは昨年優勝ながら、石井一が大リーグ入りした穴は大きく、巨人を追うのは広島か横浜だろう、と予想した人が多かった。また、星野阪神がどの程度期待できるか、という問題も予想を難しくした。来期は、Bクラスに終わった3球団の奮起が見所となるだろう。

*パ・リーグ
 予想の範囲内で展開したシーズン、と言える。オリックスの補強は、シーズン前から疑問視されていたが、こうも素人に看過される負け方はいかがなものか。また、優勝予想はダイエーが最も多かったが、これはドラフトで獲得した大物新人への期待が大きかったということであろう。来期はFAで大物が動くようなら、予想が難しいシーズンになることだろう。

 今回のトップ賞は、パリーグ的中+セ優勝予想的中のRYO(No.15)さんです。来期は横浜の優勝を当てましょう(笑)。


戻る