戻る


2000年度ペナントレース順位予想大会

★シーズン前の予想は当たっているか?

 今年も開幕前に順位予想大会を決行。昨年以上の参加で大盛況ながら、的中率のほどはいかに?


00年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
アミバ(顧問) 西 「投手力を優先して順位をつけた」とのことで、阪神を高く、巨人を低く見積もりましたが、長嶋監督のミレニアム采配の前に撃沈です。
Dr.K(No.00) 西 今シーズンの的中率を上げるコツは、昨シーズンと同じ順位を書くことでした。つまんねー。まぁセの1位2位が当たってるからよしとしよう。
健一(No.02) 西 「こんなん当たらなくても良いので、阪神の上位進出を切に願います(^^;)。」…全くです。この予想以下の成績でしたからねぇ。
電気老中(No.05) 西 昨年のダイエーの優勝をフロックと見るかどうかが的中率の分かれ目になっている気がしますね。セリーグは微妙に惜しい!
タマ(No.08) 西 いやはや、今年も大阪人の鑑のような予想ではありませんか。「梨田監督、やってくれるでしょう」というコメントが泣けます。来年は頼みますよ、ホント。
RYO(No.15) 西 ハマ党として当然の優勝予想でしたが、今年の巨人はあまりに強かった! 昨年にひきつづいて、最下位予想の的中が光ります。
Kurochan(No.21) 西 近鉄に次いで最下位予想が多かったのが日本ハム。このチームの躍進も予想を難しくしたようです。
ミヤーン(No.27) 西 「石井加入は大きい」とロッテを首位に据える大胆予想ながら、その他の部分は見事な的中率! 大リーグ順位予想も併記してくれていました。
雲のランセル(No.38) 西 「まあしかたないんじゃないですか、あれだけ戦力揃えられては」という訳で巨人優勝を的中。「よくわかりません」と言うわりには、このパリーグの的中率すごくないか?!
masataka(No.42) 西 「今年のペナントはオリンピックでどうなるかわからないですね。」とのことなんですが、結局のところどの程度影響があったんでしょうか?
カルビー(No.43) 西 「日本シリーズは4勝2敗で巨人日本一の予定。ファンとしてもこの予想通りになって欲しいなぁ。」まさに最速のシリーズ予想です。しかも的中。
川村(No.44) 西 出ました!セリーグ完全的中!開幕ぎりぎりに予想したのが良かったんでしょうか。パリーグの方もなかなかの戦果です。
那珂川(No.48) 西 「ファンとして当然!」の予想とのことです。今回セリーグは広島を一番下に持ってくる人が多いですね。「うーん、手駒がなくっちゃねえ」…ごもっともです。
天野光(No.50) 西 「広島ファンとしては寂しいシーズンになりそうな予感がしますね〜。」おかげでベスプレ'00でもひどいことになってます、広島データ。
アレクス(No.61) 西 メジャーにも詳しいアレクスさん。中日に対しては「ディンゴ去年3割20発打ってるし」とコメントされましたが、使えませんでしたねぇあの大物。
Sola(No.64) 西 「投手力なら他の5球団に負けていない。あとは'92年の亀山のような新戦力が台頭すれば……」と言うわけで阪神優勝を予想。来シーズンこそ、なんとか!
QnT(No.65) 西 このように、ロッテの上位進出に期待した人は多かったんですが、なかなか計算通りには行きませんね。
アルフマン(No.96) 西 これだけ大勢が予想する中、ただ一人ダイエーの連覇を的中。「昨年の優勝も無いと思われていたなら、もう一丁は?」お見事です。
ayakyu(No.98) 西 「優勝したのは工藤一人の力ではない!」と読めてはいても、やっぱり西武を首位に据えちゃうんですよね、皆さん。
ラクスン(ゲスト) 西 今年は自信満々で中日優勝、とのことでしたが残念でした。やっぱり犯人はあの外人か? 来年もぜひ予想参加して下さい。

総評

*セ・リーグ
 世間では「当たり前」と言われた巨人優勝だが、さすがに当委員会会員はひと味違う。戦力は充分と見ながらも、長嶋采配などに懐疑的になるあまり、的中を逃した観がある。最下位に関しては、純粋に戦力不足という理由で広島を選ぶ意見が多かった。実際には5位だったので、前評判に比して達川監督はよくやったと言えるのではないだろうか。山本監督がどう出るか、来期が見物である。後がない阪神にも注目だ。

*パ・リーグ
 近鉄の最下位以外は、全くと言っていいほど当たっていない。昨シーズンのダイエーの優勝をフロックと見た人が多く、いいところAクラス、という予想が多数を占めた。石井を獲得したロッテは期待を集めたが、黒木の不調などが誤算だった。逆に、あまり期待されなかった日ハムは大島新監督のもと躍進、これも予想が外れる原因となった。来期もひきつづき予想困難なシーズンとなるだろう。

 と言うわけで、トップ賞はセリーグ的中の川村(No.44)さんです。もしご覧になっていたらコメント下さい。


戻る