戻る


薗部博之さんに聞く!

★2008年2月某日、Dr.Kはベスプレの生みの親である薗部博之さんに会う機会を得ました。十周年記念記事として、そのときの模様をご報告いたします。


秋葉原で薗部さんを直撃!

 当サイトをご覧になるような皆さんなら、ベスプレの作者である薗部さんに、一度は会ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか? まさかその機会が私に訪れるとは…
 ことの発端は、某ゲーム系コンテストに、私が作品を応募したことに始まります。ありがたいことにこれが入賞しまして、授賞式に呼ばれることになったわけです。そして、そのコンテストには、審査員の一人として薗部さんがおられたのです。
 式が終わって懇親会、この機会を逃すものか、とばかりに思い切って薗部さんに突撃しました。


とりあえず証拠写真(笑)

 このコンテストの記念品は、そのコンテスト名にちなんで野球ボールとなっています。一緒にペンが渡されており、つまりは会場にいる有名人からサインをもらっておけ、という趣旨のようです。が、ベスプレ普及委員会管理人としては、薗部さんのサインをもらうならこれしかないでしょう!




「ベスプレ'00」のパッケージにサインをしていただきました。家宝にします。ネットオークションに出したり、ペナント予想の景品にしたりはしませんのでご了承ください。
 以下は、その際のやりとりです。


薗部さんとベスプレを語る 

Dr.K「薗部さん、これにサインください!」
 と言ってパッケージを取り出すと、周囲から「これはなつかしい」「オークションで高いんだよね」などの声が上がる。どうやらパリティビットかエンターブレインの方々だった模様。

Dr.K「実は私、ベスプレ普及委員会というファンサイトを開いておりまして…」
薗部「ああ、あのサイト、うち(パリティビット公式)よりも詳しいよね(苦笑)」

Dr.K「競馬やサッカーもいいのですが、ぜひプロ野球の方の新作もお願いします!」
 先に行われた授賞式の中で、薗部さんは今後の予定について、「ダビスタの新作はなるべく早く出します」(ダビスタDSが6月に予定されている)「サッカーの新作もやります」と言っておられました。しかし、当委員会としては、この要望を伝えなくてはなりますまい。
薗部「いやぁ、作りたいんだけど、野球は権利がね…」

薗部「ユーザーの皆さんの方がよっぽど自由ですよ」
スタッフ「大リーグの球場とか作ってる人いますもんね」
薗部「あんなの絶対権利とれないよ(笑)」

 プロの不自由さを率直に語っていただくこととなりました。でも、いつかは新作があると信じたいですね。何より作りたい意志は健在なわけですし。



 一方、このコンテスト本来の記念品である野球ボールには、ファミ通でおなじみの浜村弘一さんからサインをいただきました。
 しまった。浜村さん、エンターブレインの社長じゃないか。こちらにこそ、ベスプレ開発をスタートさせるようにお願いするべきだったかもしれません(笑) 開発会社にとって、クライアントの依頼は絶対ですからね。

戻る