鳥取プレイランド

夢の遊園地へようこそ
人里はなれた山奥に夢の遊園地があった
その名を鳥取プレイランドという
どこに存在するかは定かではない(鳥取ちゃうん?)
はい、鳥取です

(取材班:ハドソン、隊長)
閉園前

 バブル期にオープンし、立地条件の悪さ、経営方針のマズさから、あっけなくつぶれた。あま
り知名度はない。
 遊園地にある一通りのアトラクションと、大きなプールがあるが、これといった特徴もないの
で、リピーターもこなかったと推測される。
200X年 某日 アタック開始

ハドソン:潜入します
隊長:よし、V字隊形をとれ
道路からよく見えるのが、上の風車と洋館。正面入口は裏側にある。風車には、巨大な蜂の
巣が見える。

  洋館の裏側はこんな風になっている。これはまさに取り壊される寸前。

 ハドソン:隊長!これを見てください。
隊長:これは素晴らしいでかしたハドソン。
草むらに落ちていたプレイランドのおみやげキーホルダー。たくさんあったので2個ほどおみや
げに持って帰る。


ハドソン:隊長!マップを発見しました。
隊長:でかしたハドソン!
ハドソン:隊長。これを見てください。ここにはいろいろなアトラクションがあるみたいです。
隊長:そうか。ではその素晴らしいアトラクションをみなに紹介するとしよう。
 
アトラクション紹介その1、メリーゴーランド
ハドソン:屋根部分の装飾が撤去され雨ざらしです。シンデレラの馬車があります。どうやら
魔法は解けたようです。
隊長:ずいぶん詩的だな

 
アトラクション紹介その2恐怖のジェットコースター
ハドソン:マシーン本体は草むらに横たわっています。コースは完全に倒壊して見るかげもあ
りません。
隊長:ふむ業者の仕業に違いない。やつらここをぶっ壊す気だ


 アトラクション紹介その3、鳥取プレイランドのシンボルとも言える故・大観覧車。山間に
一際巨大な姿で存在感をアピールする。間近で見ると、やはりデカい。
隊長:さすがの業者もこれを取り壊すことは出来まい。(いいえ取り壊されました)

 アトラクション紹介その4、ロックンロール
ハドソン:これはナガシマスパーランドにもあるそうです。
隊長:ふむ。まるで植物園だな。


 人目につかない奥のほうにあるウインドミル。映画の中に出てきそうな風景に遭遇し、シャッ
ターを押す。蛇足だが、建物の中は大変汚いので見なかったことにする。

 裏アトラクション紹介、恐怖の館(仮称)。園内の奥にある隠れたスポット。施設内は完全なる
暗闇なので、要懐中電灯。様々なクリーチャーが我々を出迎えてくれる。

                       ハドソン:隊長!異星人の死骸を発見しました。
  隊長:何?死んでいるのか?生きたまま捕獲するんだ。生物兵器として
利用するため生きたサンプルが必要なのだ。



  
ハドソン:隊長!未確認生命体を発見しました。
隊長:でかしたハドソン
終に謎の宇宙人に遭遇。体は金属っぽいのでサイボーグだろう。恨めしげに檻の中から視線
を送る。「おいらは悪いことしてないよ〜。ここももうすぐ取り壊されるのかな〜。やだよ〜
ちょいとそこの旦那、助けてくんろ〜!!」




二体目。右腕に極悪そうなガトリング砲を装備している。
「おれたちゃなにも悪いことはしてね〜
動くんじゃね〜!動くとこの光線銃をお見舞いするぞ!発射までじっとしているんだ

ハドソン・隊長:……………………………………………………………………………………
……………・・???
「動くんじゃね〜!この光線銃は発射まで地球時間で27時間かかるのだ」



三体目。「気合だー!気合だー!気合だー!」
隊長:むむ、こいつは見たことあるぞ。たしか北京オリンピックにでてた・・・
ハドソン:そうです。見事銅メダルを獲得したアニマル浜口です。
(いいえ。北京オリンピックでメダルを獲ったのは浜口京子です)
ハドソン:三体ともモノクル(片眼鏡)をしていますね。
隊長:うむ。ドラゴンボールのスカウターの様な物なのか?


 お食事どころ。結構広い。中には小さな舞台があって鮮やかなカーテンが残る。キッチンにそ
のまま調味料やジュースが残っている。

 大レジャープール「Acapulco Fiesta」と書いてある。ここには、ロッカールームと更衣室があ
る。建物周辺は無秩序に散らかる。
 写真右、高さが3メートルはあろうかという飛び込み台。飛ぶにはかなりの勇気が必要。



隊長:むむむ。ここは男子禁制の場所。ハドソン、入ってはいかんぞ!
きゃー!
のぞきよー


ハドソン:ひゃっほーい!
      って誰もいない。(そりゃま廃墟ですから)


 トイレ。中国式で開放感がある。シャイな日本人にとって、抵抗感ありあり。
ハドソン:隊長、ここでは恥ずかしくて用が足せません。
隊長:バカモン!そんなことでは海兵隊がつとまらんぞ!

 鳥取プレイランドマシーンコレクション。1号・3号カートを発見したが2号見つからず。ミニ
バイクも味があってよい。
隊長:わしは1号機に乗るとしよう。おまえは3号機に乗れ
ハドソン:ちょっと待ってくださいよ。3号機はどう見ても外っつらだけじゃないですか

  

雰囲気満点の建物。いざレッツラゴー!

なんかおもしろそうな乗り物が
いっぱいあるよ!!


ていうか乗ってるし


駐車場だった広い空き地。戦隊ものの特撮ができそう。デカい土管がワンポイント。


総評 惜しくも完全に取り壊され、もはや行くことはできない。一部の人間に、夢や幻想を与え
てくれたプレイランドは、心の中で生き続ける。