最終更新日:1998.3.4 JST
1980年アーヴィン・カーシュナー監督作品(PG) 20世紀フォックス配給
主演: マーク・ハミル 、ハリソン・フォード & キャリー・フィッシャー
当初「スター・ウォーズ」のみを「特別篇」として上映する予定だったルーカスが、製作段階でリメイクされたシーンの仕上がりの良さに驚きと自信をもって、公開することを決定した「スターウォーズ・帝国の逆襲; 特別篇」
第5章「帝国の逆襲」
帝国は再び勢力を取り戻し、反乱軍もまた追いつめられていた。
ルーク(マーク・ハミル)は氷の惑星ホスでオビ・ワンの助言を受け、ジェダイ騎士の長、ヨーダのもとへ向かう。一方、帝国軍に襲撃された基地を放棄したレイア姫(キャリー・フィッシャー)はソロ(ハリソン・フォード)と共に彼の旧友であるランド・カルリシアン男爵のもとへ。だが男爵のもとには既に帝国の手が回っており、ソロ達はルークをおびき寄せる為の囮としてヴェイダーに捕らわれてしまう。
フォースの力で友の危機を感じたルークは修行もおえず惑星ベスピンへ向かうが、そこには強いフォースを持つルークを暗黒面に引き入れようとヴェイダーが待ち構えていた。そしてついに、ルークとヴェイダーは対決する。だが、未熟なルークは追いつめられ衝撃的ともいえる自分の秘密を知ることになる。
なんとか窮地を逃れたルークだったがヴェイダーの言葉は彼の胸に暗い影を落としていた。
「帝国の逆襲特別篇」では「ワンパ(ホスの怪物)のシーン」、「クラウド・シティの景観」等が最新のデジタルSFXによって描き直されている。
いやぁ、何度見ても面白いです。
スターウォーズシリーズの詳しい情報はDuke's Star Wars Home Pageがお勧めです。
日本公開は97/7/5。