寝台特急「日本海」
駅
最終更新日 2011.9.13 全5枚
![]() |
JR西日本 北陸本線 近江塩津(滋賀県長浜市西浅井町余) 2010.10.20 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 ここでは後続の特急列車に道を譲るために運転停車をする。ホームの先端には屋根がなく、暗闇でボディを照らす信号機を撮る事が出来る。青信号より赤信号の方が旅情を掻き立てるのはなぜだろうか? |
![]() |
JR西日本 東海道本線 大阪(大阪市北区梅田3丁目) 2010.10.22 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 「ボクは運転手のあつしです。ちゃんと名札を入れてます!」という意味ではなく、「敦賀運転センター」の機関車の札。寝台特急専門の機関車として、最近ますます重みを感じてきた。 |
![]() |
JR西日本 東海道本線 京都(京都市下京区東塩小路町) 2010.11.27 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 電車と違い、客車列車は発車時に運転手と無線でやりとりするが、人が動かしているという温かさを感じるのは私だけだろうか?。このシーンを意外と撮っていない事に気付き、最近あれこれ撮り出している。 |
![]() |
JR西日本 東海道本線 京都(京都市下京区東塩小路町) 2011.01.12 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 カーテン1枚でベッドが仕切られる寝台列車は若い女性に敬遠されていると思っていたが、「日本海」は意外と多い。しかも1人が…。まだまだ必要とされている証拠だろう。 |
![]() |
JR西日本 東海道本線 大阪(大阪市北区梅田3丁目) 2010.05.23 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 行く先の景色の色を飛ばし、赤信号を浮かび上がらせてみたが、後から見ると「天国行きはまだ抑止!」という風に見えて仕方がない。こういう意味では青信号にならないで欲しいものである。 |