特急銀座・北陸本線の象徴
雷 鳥
〜終焉迫る国鉄特急の匂い 〜
2010年6月
●夢見る復活 2010.06.11
●P-face 2010.06.17
●ラストスパートは並走で 2010.06.27
.
![]() |
●夢見る復活 JR西日本 宮原総合運転所 (大阪市東淀川区西中島7丁目) 2010.06.11 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4.5-5.6 私はあまり好きじゃないA02編成。いかにも節約して改造しましたと言わんばかりの先頭部が特急車としての貫録を感じないので、撮影時もハズレ車両でした。ここに留置されているとは知らずに宮原を見ようと立ち寄りましたが、周りの車両共々あまりにも哀れに見えたので撮ってしまいました。 |
![]() |
●P-face 4008M 特急「雷鳥8号」 JR西日本 東海道本線 山科→京都 (京都市東山区今熊野池田町) 2010.06.17 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4.5-5.6 時差出勤の日に通勤中に撮っているので、時間的に東山界隈でしか撮れないという条件でポイントを探しましたが、いつもの東山陸橋も芸がないので、少し東に移動してみました。そしたら東山トンネル出口がええ感じで見えており何とか撮れましたが、柵が高く何とも撮りづらかったです。6尺越えの私の身長でギリギリ脚立なしって感じでした。 |
![]() |
●ラストスパートは並走で 4008M 特急「雷鳥8号」 JR西日本 東海道本線 新大阪 (大阪市淀川区宮原1丁目) 2010.06.27 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4.5-5.6 特に光線状態が良い訳でもないのに入線シーンを撮ろうとする同業者が約3名。おかしな向きで構える私に「ここ(私より前のポジション)大丈夫ですか?」と聞かれ、二つ返事でOKを出したが不審そうな顔をされました。頭になかった快速が入線して焦りましたが、結局は予想に反して仲良く並んで出発したので、思いのほか満足度が高くなりました。 |