99年6月10日 椎子

 

「マディとマデリン」

「ブルームーン探偵社」の社長はシビル・シェパード扮するマディ・ヘイズ。
そして彼女のパートナーはブルース・ウィリス扮するデーヴィッド・アディスン。
マディとデーヴィッド。そう、私にとって彼らは「マディとデーヴィッド」なんです。
「何をそんな当たり前な…」と思われた方! ちょっと待って下さい(笑)
マディは愛称、ニックネームで、彼女のファーストネームはマデリンなんですよ。
かたや、デーヴィッドのニックネームはデーヴ。
…ということは、「マディとデーヴィッド」っていうのはもしかすると
「愛川欽也とケロンパ」って言ってるようなもの!?(笑)
(敬称略)

実は2人が「マディとデーヴィッド」になったのは「新・こちらブルームーン探偵社」からで、最初の「こちらブルームーン探偵社」時代は「マディとデーブ」でした。

「こちらブルームーン…」時代にも「デーヴィッド」と呼ばれてはいましたが、
「小生はデーブ・アディスン」とか、「私はマディ・ヘイズ。彼はパートナーの
デーブ・アディスン」とかいう台詞もあったし、それより何より、番組の最後に流れていた配役紹介では「マディ」と「デーブ」と表記されていました。
それが「新・こちらブルームーン…」時代になると「マディ」と「デービッド」と表記
され、台詞も「デーヴィッド」一色。
(マディの方も「新・こちらブルームーン…」になってから「マデリン」という名前が
出てきたように思うのですが…)

今まで私がお目に掛かった雑誌類でも大抵「マディとデ−ヴィッド」と表記されているんですよね…。
なにゆえ彼らは「マディとデーヴ」ではなく、「マデリンとデーヴィッド」でもなく、
「マディとデーヴィッド」なのか!?
こんなこと気にしてるのは私だけ?(^^;)
「言わせて!ブルームーン」ならぬ「教えて!ブルームーン」でした(笑)

 


「言わせて!ブルームーン」へ



トップページへ