「メルローズプレイス」
(99/9/7)

(注意)今回のフリートークは「メルローズプレイス」一色です。

スカパーで「こちらブルームーン探偵社」が放送されることになり、数日間の検討の結果、椎子はスカパーに加入することに決定!
(放送が決まったからといって即座に加入を決意できるほどリッチではない…)
このまま待っていても「皆様の○○K」で「ブルームーン」を再放送してくれるとは限らないしなぁ…。「ブルームーン」見たいなぁ…というのがスカパー加入の1番の理由なんですが、スカパーに入れば「メルローズプレイス」の続きが見られる!というのも理由の1つだったりします。
何を隠そう「メルローズプレイス」見たさにWOWOWに加入した私(笑)
WOWOWはBSと同じアンテナでOKなので、BSを見ている人はWOWOWの無料放送を見られるのです。
そして、あれは「メルローズ」の第2シーズン放送開始前。
第1シーズンの再放送を無料放送していて…ま、要するにまんまとはまったわけですね。WOWOWの戦略に(^^;)
番組開始当初は普通の青春ドラマだった「メルローズプレイス」。
それなりに彼や彼女がくっついたり離れたりしていたものの、恋や仕事、人生に悩む、ごく普通の人間模様を描いていたドラマだったんです。
ところがところが。途中から「メルローズプレイス」は愛憎、策略がドロドロ渦巻き急展開で話が進んでいくジェットコースター・ドラマに大変身!
第1シーズンではあんなに優しくて妻思いの良き夫だったマイケルがこんなに悪いヤツになるとは誰が予想できたでしょう?(笑)
もう、ほんっとーに悪いヤツなんだから(^^;)
そしてアリソン!!番組開始当初からのレギュラーで、1番いやーな男に変わったのがマイケルだとすれば、1番いやーな女に変わったのがアリソンじゃないかなぁ。
問題を引き起こすようなキャラクターじゃないとストーリーに関われないんだから仕方ないといえば仕方ないんですけどね…(‐‐;)
そんなワケで、ゲスト出演からレギュラーに定着したキャラクターは当然、一癖も二癖もありそうな怖ーい面々。アマンダ然り、キンバリー然り、シドニー然り…。

最初のレギュラーは8人だったでしょうか?
その中で私のお気に入りキャラはジェイクとサンディーでした。
ジェイクとサンディーがうまくいくといいなぁ…なんて思って見てました(^^)
ちょっと陰のあるバイク好きのジェイクと、女優を夢見るセクシーなサンディー。
ところが、サンディーはある日突然サクセスして、ジェイクにさよならも言わずにレギュラー降板。
次に現れたジェイクの恋のお相手ジョーは全然 私好みじゃなくって (ごめんね、ジョー)一気に気持ちは急降下(‐‐;)
しかし、来ました。私好みのキャラが。そうです!アマンダ登場!(笑)
どうも私は金髪のセクシーさんに弱いらしく(!?)、アマンダ大好きなのです。
でも、同じ金髪でもアリソンは嫌いなんですよね(苦笑)
金髪といえばジェーンも金髪だけど…何とも思わないな。WHY?(^^;)
最初、アマンダはビリーと良い仲でしたが…ハハッ、来ましたよ。ジェイクに。
ジェイクとアマンダ!いやーもう思い通りの展開でうっとりでしたー(笑)
しかし、ジェットコースター・ドラマの宿命なのか、この2人は別れてしまいます。
残念。
この辺りからなーんかあんまりジェイクに魅力を感じないなぁ…と思い出したような気がするのですが、ここでまた新たなお気に入りキャラ登場!
ドクター・ピーター=バーンズ!! キャーッ。ピーター!!(><)←壊れ気味
バーンズ先生は他のゲスト同様、良い人からとんでもないヤツに変身した後、一旦番組を去って行ったのですが、再度登場→レギュラーに。
最初に登場したときは別に好きでも嫌いでもなかったのですが、2度目に登場したとき…
「あれ? もしかして…ウォーレン? ウォーレンだ!」
もう一気にヒートアップ!!(笑)
あ。話が飛び過ぎました(^^;)
実はその頃「メルローズプレイス」だけでなく、「サンタバーバラ」という海外ドラマにもはまっていた私。その「サンタバーバラ」に登場する超・お気に入りキャラが、ジャック・ワグナー演じるウォーレンでした。
ピーターが一旦番組を去った後、「サンタバーバラ」を見てすっかりウォーレンに夢中になっていた私の前に同じジャック・ワグナー演じるピーターが再び舞い戻って来たのです。
これはもう私に「メルローズプレイス」を見ろってことでしょう!ってカンジ(笑)
しかも、1度目の登場の際はおじさんおじさんしていたピーターが、2度目のときには若々しくなって登場!(気のせい?(笑))
(正直言って、ウォーレンを見てもピーターだとは気付きませんでした(^^;) 声優さんが違ったっていうのもあるし…。同じ顔でも違う声だと何となく別の人に思えるんですよね。それにピーターとウォーレンでは髪型も服装も違うし…。でも、最大の理由は最初のピーターに興味がなかったから(苦笑)。あんまりよく顔を覚えてなかったというのが分からなかった原因ですね。きっと)

WOWOWでの放送が終了したときはちょっとショックでしたが ( だって「ピーター・バーンズと名乗っているあの男はピーター・バーンズではない」なんて言って終わられたら気になるじゃないですか(^^;)。じゃあ、一体彼は誰なのよ!?)、その後、スカパーで放送されているのを知ったときは、見たいなぁ…とは思ったものの、「メルローズプレイス」だけのためにスカパーに加入する程の思い入れはなかったのでした。
実を言うと、暫く見なかった間にすっかり「メルローズ」熱は冷め、あんなに好きだった「サンタバーバラ」のウォーレンのことも彼がロリコンに走ってしまってからすっかり興味を失い、どうして私の好きなドラマは私の望むエンディングを用意してくれないんだろう? きっと「メルローズ」もピーターとアマンダはうまくいかないに決まってるさー。そんなの、見たくないさーとかかんとか思っていたところへ!
「メルローズプレイス」は第7シーズンで遂に完結という情報を入手。
しかも、ピーターとアマンダはうまくいってエンディングを迎えた…なんて聞かされた日には再び「メルローズ」熱復活!(笑)

そんなこんなで久しぶりに見た「メルローズプレイス」。
全然分かりません!(^^;)
何せ見たのが第5シーズンの最終話ですからねー。
第5シーズン丸々見てないんだから、最終話だけ見たってそりゃあ分かるわけないですよね(苦笑)
しかも、レギュラーが随分変わっていてびっくりしました。
ジェーンやジョーやキンバリーが消えて、知らない顔が5人ぐらいいたかなぁ…。
嬉しかったのはWOWOWで放送していたときと、声優さんが同じだったこと!
これはすっごく嬉しかった!
何はともあれ、第6シーズンが楽しみです(^^)
でも、気になるのはピーターとアマンダの関係です。
今日見た限りではあの2人の間に甘い雰囲気は皆無でしたが…。
本当に期待していいのね?←ちょっと不安
マディとデーヴィッドみたいに曖昧な終わり方は嫌よ(笑)

 



フリートーク・インデックスへ



トップページへ