冷蔵庫


旧使用品                                        現行使用品

壊れたほう 現在稼動中の冷蔵庫

冷蔵庫です。キングスレー・エイミス著「酒について」(訳・吉行淳之介)では酒飲みとしての道具類の最初に冷蔵庫を挙げています。自分でいろいろと食品を作ってみようと思うならまずは自分用の冷蔵庫を確保するべきです。

2004.1.24   壊れてしまいました。サーモスタットが逝ってしまった事は調べてわかったのですが、22年前の製品です。最早修理もままなりません。嫁さんも認めてくれたので買い換えます。それでも、資源の無駄遣いと思わざるを得ませんねえ。

2004.2.1 新しく買い換えたものが来ました。
もともと使っていたものは20年以上前の製品ですので最近のものと比べて効率がだいぶ落ちます。また一回り小さいものに買い換えたので、ランニングコストはかなり改善されているはずですし、当然エネルギーの使用量も減ったはずです。
お金を出して引き取ってもらった、前の機械のフロンがちゃんと回収されて、大気中に撒き散らされていないことを期待します。

新しい冷蔵庫を導入した時点での中身は

冷凍庫:
   作り置きの燻製作品:ベーコン、鯖、秋刀魚、鶏腿なんか
   種菌:イースト、ヨーグルト菌、納豆菌
   その他:ホップ、保冷材

冷蔵庫:
   お酒:さっき搾ったどぶろく
   お酒関係:漬物器でまだ搾っているどぶろくの粕、もやし(麹のもと)、乾燥麹
   スパイス:タイム、セージ、韓国唐辛子2種、鷹の爪
   その他:ピチットシート、レモン

入れ替えに際してかなり整理しましたので、現状はかなりすっきりしております。
そのうちに、混沌になっていくのでしょうが。


ちなみに旧冷蔵庫の写真をとったときの中身は

冷凍庫は:作り置きの薫製

鶏の腿
ベーコン
生ハム
ロースハム

冷蔵庫は:お酒関係
自家製ビール
メーカー製ビール
自家製ワイン
カクテル用のリキュール

薫製関係では
ソミュール液に漬かった材料
塩抜き中の材料
乾燥中の材料

それ以外では
熟成中の納豆

ソーセージ用の腸
使えそうな澱(酵母菌)
ピチットシート

などなどです