カトリック和泉教会 | 和泉のキリスト教会

HOMEようこそ初めての方へ > 教会FAQ

 

神は、皆を愛しておられる方です。 あなたも神から愛されています。
私たちは、毎週日曜日になると教会に集まって、神を礼拝し、教えを聞くのです。
どうぞ私たちと一緒に、神に祈り、教えを聴きにきて下さい。

 

誰でも教会に行っていいんですか?

door
どうぞ、ご遠慮なくいらしてください。
信徒や神父・シスターは、あなたに会えるのを楽しみにしています。 
分からないことや、「あれ?」と思ったことは、どんどん質問してください。

 

ミサってなんですか?

皆で一緒に祈りと賛美を神様に捧げることです。

聖書を読んだり、司祭の話を聞いたり、一緒に讃美歌を歌ったり、祈りながらイエスの最後の晩餐を思い起こし、イエス・キリストが私たちを救うために十字架上でなくなり復活したことを記念して、感謝をささげる祝いです。

カトリック教会ってなんですか?

ローマ・カトリック教会は、十二使徒の筆頭であったペトロが殉教したローマの歴代の司教をペトロの後継者とみなし、教皇と呼び、教会一致の要とし、キリスト教会の一致を守り続けてきました。

「カトリック教会」という語は、信仰の規範として用いている「使徒信条」の中に用いられており、「普遍の教会」と訳されます。

クリスマスってなんですか?

クリスマスは、イエス・キリストというお方が、この世にお生まれになったことを祝う日です。

イエス・キリストってだれですか?

イエス・キリストは、神様が救い主としてこの世に2000年前に遣わしてくださった方です。

救い主って・・・誰を救ったの?

世界中すべての人を救ったのです。この世が始まってからこの世が終わるまで、世界中のすべての人間を悪と罪の力から解放し、その罪をゆるし、誰もが神様と親しい関係を持てるようにしてくださいました。

聖書とは?

聖書は、神様が行われた救いの歴史と教えを伝える本です。「旧約聖書」と「新約聖書」に分かれ、旧約聖書は、イエス様の生まれる前に書かれた46の文書から構成され、新約聖書は、イエス様の生涯とその教えを伝えるもので、27の文書からなっています。