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LEDウインカーのポジション化

現 状



カプのフロントウインカーをLED化に伴い一部の車で施している改造
ウインカーのポジション化を実施してみたくなりました。
で、折角付けるのですからポジション時は電圧を落としてやや暗めに
点灯しウインカー優先回路でウインカー点滅時はポジション信号を
カットする仕様にしました。
また、ボリュームでポジション時の電圧調整できる仕様にしました。



 ウインカーポジションユニットです。

 写真はゴムチューブですが実際は樹脂ケースにして

 取り付けしました。

 まず、フロントウインカーのポジション化に伴いウインカーの

 プラス配線をカットしキボシ加工ののち配線を取り出し

 ました。

 その配線をポジションユニットまで引き回します。

 ちょうどウインカー裏にエンジンルームに入る穴がありました

 のでそこから配線を通しました。

 左右同じです。

 
 左右ウインカーから来た配線4本を写真黄色○のように

 キボシ加工します。

 簡易配線図はこちらにあります。

 写真黄色○のウインカーユニット/の入力側にウインカー

 車両側配線を繋ぎます。

 ウインカー出力側にもユニットの/の出力側を接続し

 ます。(接続するのはウインカー側へ行く配線です)

 
 また、セメント抵抗はユニット入力側の配線に入る前に

 分岐してGNDに落とします。

 (写真緑○
 配線は終わりです。

 暗くなってからポジション時の光量をドライバーで調整します。

 ポジション時の電圧を8V程度に設定したのでウインカー

 点滅時はそれより明るくなります。。


インプレッション



なんてこと無いですが夜間スモール点灯時にウインカーが薄っすら光り
フォグランプ兆の予備ライトが増えた感じです。
目立ち度は若干上がったのではないでしょうか!

ウインカー優先回路によりウインカーやハザード点滅時はポジション信号が
カットされるのでウインカーが見難くなる事はありません。


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