現 状
カプのフロントウインカーをLED化に伴い一部の車で施している改造 ウインカーのポジション化を実施してみたくなりました。 で、折角付けるのですからポジション時は電圧を落としてやや暗めに 点灯しウインカー優先回路でウインカー点滅時はポジション信号を カットする仕様にしました。 また、ボリュームでポジション時の電圧調整できる仕様にしました。 |
ウインカーポジションユニットです。 写真はゴムチューブですが実際は樹脂ケースにして 取り付けしました。 |
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まず、フロントウインカーのポジション化に伴いウインカーの プラス配線をカットしキボシ加工ののち配線を取り出し ました。 |
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その配線をポジションユニットまで引き回します。 ちょうどウインカー裏にエンジンルームに入る穴がありました のでそこから配線を通しました。 左右同じです。 |
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左右ウインカーから来た配線4本を写真黄色○のように キボシ加工します。 簡易配線図はこちらにあります。 |
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写真黄色○のウインカーユニット赤/緑の入力側にウインカー 車両側配線を繋ぎます。 ウインカー出力側にもユニットの赤/緑の出力側を接続し ます。(接続するのはウインカー側へ行く配線です) また、セメント抵抗はユニット入力側の配線に入る前に 分岐してGNDに落とします。 (写真緑○) |
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配線は終わりです。 暗くなってからポジション時の光量をドライバーで調整します。 |
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ポジション時の電圧を8V程度に設定したのでウインカー 点滅時はそれより明るくなります。。 |
インプレッション
なんてこと無いですが夜間スモール点灯時にウインカーが薄っすら光り フォグランプ兆の予備ライトが増えた感じです。 目立ち度は若干上がったのではないでしょうか! ウインカー優先回路によりウインカーやハザード点滅時はポジション信号が カットされるのでウインカーが見難くなる事はありません。 |
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