ライン

大森メーター 水温計の取り付け

現 状



純正の水温計ってすごくファジーですよね?
で、良く解るように水温系を付けて見たくなりました。
メーター系では、ブーストに次ぐ2位と言ううわさも・・・


 大森の水温計です。

 電子式を購入。

 Φ52
 まず、センサーを付ける為のアルミラジエターパイプに交換する為

 写真黄緑○ボルトを5本とインタークーラーのボルト3本を外します。

 
 ヤフオクで購入したアルミラジエーターパイプです。

 純正のゴムチューブとポン替えできます。

 このヤフオクのこのカテゴリー

 アルミラジエーターパイプと検索すればいつも出品されている

 ようです。
 純正のゴムチューブを外す為にクリップをプライヤーなどで

 外します。(両側)

 このピンは取り替え後のチューブでも使いますので・・・

 
 ここからゴムチューブを引き抜き外しますがエンジンが冷えて

 いる事が前提です。

 さらに100cc程不凍液がこぼれますので雑巾などであてがい

 ながらチューブを外して下さい。

 購入したアルミパイプを付けます。

 純正のクリップは外側に付け内側は、インタークーラー用の

 BOXレンチで締めこむタイプで閉めました。

 1度クリップ無しで走行しましたが漏れますのでクリップは絶対

 必需品です。

 写真の○にメ○ラナット(PT1/8)が有りますのでセンサーを

 を取り付ける為六角レンチで外し、センサーを締め込みます。

 センサーからの配線を室内に引き込みます。

 引き込む位置はボンネット向かって左奥のグロメの隙間からです。

 水温計、外気温計、電圧計を同時に付けたので各々に

 ACC、イルミ、GNDを接続する為3つの配線を1つのキボシで

 束ねて加工しました。

 (ACC電源)、白(イルミ)、(GND)

 後はメーターの取り付けとメーターへの配線の取り付けです。

 既にブースト計を取り付けた時にダッシュボードには穴を開けた

 のでさらに気兼ねなくΦ7mmが3本通る位の大穴を開けて

 配線を引き上げました。

 
 メーターパネル、メーターを固定し配線を繋げば完了です。

 真中が水温計です。

 3つのメーターに隙間があるのは後から大森のフードを付ける

 為の隙間です。

 フードを付けるには、フードの後ろに配線を通す穴を開けないと

 いけないのですが今はやる気がしないのでまた今度と言う事で!

 車内の様子。

 2003年11月15日現在。


インプレッション



まあ、ダッシュボード中央なので見やすいですが前が少し見難く
なります。(直ぐ慣れますけど)。
この時期(7月)走行すると直ぐ80〜85度になり渋滞したり
のろのろ運転すると95度ぐらいまで上がります
ワーニングは95度ししてありますがこの時期ではまだ点灯しない
です。


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