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リアウインカーポジション化改造

現 状



特に必要も無いのですがリアテールにガーニッシュをかぶせた
のでウインカーとテールが完全分離しました。

だからウインカーポジション化でウインカーも目立つようになった
のでリアウインカーもポジションユニットを付ける事にしました。

消費電力多々ぎみなのでLEDでポジション化します。


 発光面積も少ないので高輝度イエロー発光LEDを4個使用。

 50mA流せるタイプのLEDで指向性は60度タイプです。

 4個のLEDをシリーズに接続して電流制限抵抗を基板に

 実装しました。

 LEDを浮かせているのは後で角度を変える為です。


 IF=40mAでVF約2.1V

 12V−(2.1V×4)=3.6V

 IF=3.6V÷100Ω

 =0.036A=36mA


 スモール点灯時13Vです。ポジションユニットの整流DiのVFが

 1Vなので12Vで計算しました。
 上の写真のLEDが入る穴をテールASSYのウインカーに

 あけます。

 ドリルとリーマで簡単にあきます。

 LEDを穴に入れて基板をホットボンドで防水を考慮して

 多めに塗布します。

 LEDをセットしましたが消灯中。

 LEDに12V印加した状態。

 既存の配線を通してある部分からトランクルームに

 引き込みます。

 


 左テールからの配線は手前のジュータンを外します。

 外し方はプラスティククリップ6箇所です。

 クリップのストッパーを内部に落とさないように気をつけます。

 最後に、自作のウインカーポジションユニットを接続します。

 接続方法は、フロントとは違いLEDを増設したので

 純正のウインカー配線をカットする必要は無く分岐のみで

 対応できます。

 接続完了。配線ぐちゃぐちゃですので整理します。

 ここには、ハイマウントLEDポジションユニットの配線

 アンサーバックの配線、アンサーバックのブザー配線

 など配線多々状態です。

 スモール点灯状態。

 真ん中のテールは黄色に見えますが実際は赤で光っています。

 
 ウインカー点滅状態。

 逆のポジションランプは消えますのでウインカー機能は

 問題ありません。

 (写真ボケてます!!)



インプレッション


これで夜間は、テールを含む6個の○○○部分がすべて
光ります。
だからってどーって事はありませんが単に光物好きです。


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