現 状 特に字光式に興味があった訳ではないのですが 普通自動車には字光式や希望ナンバーがあるくせに 軽自動車はナンバーに関する選択幅が全くない。 最近は、関西人でも字光式をつける人が減って 居ますが、軽の字光式はさらに少なく、今なら ちょいと目立つかと思い付けて見ました。 軽の字光式が多くなれば元に戻すつもりです。 |
まず、フロントからですが、うれしがりでアフォの私は、 通常スモールONで点灯が普通ですが、イグニッションON で、点灯と言う配線にしました。 これで、エンジン始動中は常に点灯しているので スモールを付けていない時にも薄暗くなれば見えます。 狙いは、エンジンスターターでエンジンを掛けた時に そこいらの駐車場でうつろに誰も乗って居ない車の ナンバーが点灯しているのに自分の車が見つけやすい などがメリットです。 配線は、バッテリー右手前のカプラーの緑の配線が スターターでエンジンONで12Vの発生する配線です。 ここに割り込みます。 |
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取り付けは、付属のネジで行います。 丸ネジは、本体を止める為のネジです。 通常のナンバーが止まって居た所に止めます。 ナンバー球ですが、青や赤に変えるとさらに目立ちます が、そこまで嬉しがりでないので今回はやめます。 |
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ネジが、バンパーに触れますので、ウレタンシートで バンパーが傷つかないようガードします。 通常は、ウレタンガードはついていますが。 バンパー交換の時に注文するのを忘れました。 後は、ナンバー自体を付属の6角ボルトで固定で 出来上がり。 GNDはエンジンルームならどこでも取れます。 基本的に配線極性はありません。 リアは、割愛しますが取り付けは同様で、配線も 純正のナンバー照明がナンバー上にありますので 純正キボシを抜きナンバー側をキボシ加工すれば 直ぐ出来ます。 |
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点灯した感じです。 何かうつろです。 |
インプレッションン 普通車の様に文字が光るのでは無く文字の周囲が 光るので普通車程目立ちません。私も他社のを 初めて見た時は改造ナンバーかと思いました。 |
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