THE BEATLES

                

20世紀を語る時、彼らなしでは語れない!
それがビートルズ。
音楽のみならず、ファッション・思想・経済・・・、全てに影響を与えた。


                  「 ビートルズをついに紹介できる!
                   嬉しい・・・みんな、ちょっと聞いてくれるかな。」


ビートルズは、あまりにも、有名すぎて、大きすぎて・・。
太陽が眩しくて、直視できない様に、みんな知ってるようで、あまり知らない・・・・僕はいつもそんな感じを受けます。
幸運にも僕は、ビートルズと同じ時代を生きたので、彼らの巨星の様な魅力・社会現象を肌で感じることができました。
それが、少しでも伝われば・・・。

彼らの活動は大きく3期に分けられます。
たった、10年!
しかし、この10年、彼らは、≪神の様に舞い降りてきて≫・≪神のように世界に君臨≫したのです。
そして、音楽から思想・ファッション・経済、全てを変えていきました。

(どの時代も、同じくらいすごい。その後も社会に及ぼした影響絶大!)

 @ 初期(1960〜1964)
     
      イギリスで、リバプールサウンドとして、デビュー。
       
ジョン・レノン色の濃い時代。
     
  アイドルとして、ポップス界をリード。そして、64年、初のアメリカツアー(世界デビューへ)
 
 A 中期(1965〜1967)

      天才ビートルズの才能全面開花。
       
ポール・マッカートニーの名曲次々世に出る。(「イエスタディ」・「ミッシェル」etc.)
       ジョンのロックンロール、ポールのクラシカルな音楽。2つの個性。
       1966年(昭和41年)、
日本公演。
 
 B 後期(1968〜1970)

      ジョージ・ハリスンの楽曲参加。(彼独特の、繊細な音楽「サムシング」・「ヒア・カム・ザ・サン」
       ビートルズとしてより、4人の個々の活動も重視。円熟期。
       しかし、相容れない考え方の違い。
       
「レット・イット・ビー」のプロデュース問題を引きがねに、解散へと


本当にどの時代もすごい!
音楽的に芸術性が増した
中期・後期には、爆発的にヒットした有名な曲も多い。

ですが今回は、絶対聴いてほしい
初期のビートルズの魅力を語ってみたいと思います。
                                  
(中期・後期については、後日改めて・・・)


◆ 初期(1960〜 '64年)・・・アイドル時代



 「好きだよ」・「君に恋してる」という、シンプルな愛の言葉を 
 若々しいビートのきいた
ロックン・ロールにのせて彼らが歌う。
 いでたちは、スリムなパンツに、えりなしのジャケット、髪はマッシュルームカット。
  
 世界中の若者が待ち焦がれていたスーパースターとしてのアイドルの出現。
 当然若者は熱狂した。
 ビートルズによって、
音楽の主役は「若者」のものへ!
 ファッションも文化も、全てが・・・。

 上のアルバム、「A Hard Day's Nigaht」。ストレートで若々しい最高のロックンロール!
 とにかく、かっこいい!



    1962年、初のレコード「 Love me do 」を出す。(それまでは、地元リバプールのライブハウスなどで活動。)
    1963年、「プリーズ・プリーズ・ミー」が全英1位のヒット。
    1964年、「抱きしめたい」がアメリカで発売され、ヒットチャート1位に。
    同年、アメリカツアーによって、世界のアイドルに。

                「 シー・ラヴズ・ユー 」
                「 ツイスト・アンド・シャウト 」
                「 オール・マイ・ラヴィング」
                「 プリーズ・ミスター・ポストマン 」
                「 キャント・バイ・ミー・ラブ 」



  


  そして、最初のバラード・・・・珠玉のシングル盤。
  A面、B面、どっち聴けばいいのか?
  ジョンとポールの最高のハーモニー。
  僕の宝物です!!     






                             
                        中期・後期は、この後につづく・・・。