涼しい音色
   ヴァイブラフォーン


 
 
日頃、トランペットやサックス、ピアノ、
 フルート、ヴァイオリンなどは、よく耳にしますが、
 *
ヴァイブラフォーン( 鉄琴 )は、
 あまり聞かないですよね。

 でも、これが、澄みきった上品な音色で、
 すごく素敵です。
 特に、残暑が厳しい9月には、涼しさと、秋を
 感じさせてくれる音色なんです。
        

  
  * ヴァイブラフォーン
     
鉄琴
(グロッケンシュピール)の一種。
     木琴のマリンバに相当する。共鳴板を取り付け、
      それをモーターで回転させる事により
      普通の鉄琴より、余韻が長く、余韻にヴィブラートがつく。
      短く、
ヴァイブとも呼ぶ。

 
      ◆ ヴァイブ奏者(ヴァイブラフォーン奏者)と言えば、ミルト・ジャクソンが有名。
            ( 愛称は、
「バグス」=かばんの様に、大きな口なので )

      ◆ そして、ミルト・ジャクソンと言えば、M.J.Q ( モダン・ジァズ・クァルテット ) ! 

  The Modern Jazz Quartet
(M.J.Q)の この一枚がおすすめ!

 M.J.Qはヴァイブ + ピアノトリオの4人のグループです。
 ヴァイブは、前述のミルト・ジャクソン。そして、ピアノは、ジョン・ルイス。

 ジャズを聴く人で、ジャズメンについて、いろいろ好き嫌いはあるでしょうが、このM.J.Qを
 あまり好きじゃないと言う人に、僕は今まで一度も出会ってないですね。
 彼らの演奏は、ブルージーなんだけど、ヨーロッパ的な洗練された魅力があるんです。

 そう感じるのは、やっぱり、ヴァイブの音色の影響が大きいでしょう。
 
 上のアルバムは、僕のおすすめ、
1974年 11月25日の M.J.Q ラストコンサート。」
 アベリー・フュッシャー・ホール(ニュー・ヨーク)でのライブ2枚組みです。
 このライブを最後に、M.J.Qは、20年以上の活動の幕を閉じます。
 いわば、彼らの集大成!!


     ◆ 一曲目の「朝日の如くさわやかに」は、数多くのジャズメンが演奏しているが、
              M.J.Qのこの演奏が本当に素晴らしい!!。(まさに、さわやか!)

     ◆ そして、
「ジャンゴ」は、彼らの一番の代表曲。(何度聴いてもいい・・・)
           ( ジャンゴとは・・・・ギタリスト・「ジャンゴ・ラインハルト」に捧げた追悼曲 )

   
  〜 残暑は、ヴァイブラフォーンの音色、そして、M.J.Qで乗り切ろう!!〜