クラシックのページ

 店には、クラシック音楽のレコードもたくさんあります。100年も200年も残ってきた曲は、
 どれもすばらしい。

 その中から今回は、エルガー作曲 『 チェロ協奏曲ホ短調 』 を。
 演奏は、同じ英国人で、美貌の女性チェリスト 〜「ジャクリーヌ・デュ・プレ」〜




                そう、この写真たてから微笑んでるのが、デュ・プレです。

                僕はこの前、映画、『 ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ 』を見て
                この曲に、はまりました。

                        彼女の演奏は、今時の女性の如く
                        「強くて(笑)、センシティブ」。情念のようなものが、
                        奥底に漂ってる。鬼気迫る・・・感じ。

         彼女が、28歳という、演奏家として最高の時に、「筋力が失われていく」難病
         に、かかったというのは、なんという悲劇でしょう!!

         演奏家としての未来、恋、そして、命までも絶たれてしまったのは悲しすぎます。

       42歳で亡くなるまでの彼女の軌跡は、この「 チェロ協奏曲 」に凝縮されてる・・・。
       映画も( 僕は、レンタルビデオで、ですが )あわせて観てください。