3月31日(月)

今日で3月も最後。
そして明日からは増税。
いつも月末に消耗品はまとめて買うんだけど
今日はどこへ行ってもたくさんの人・・・
普段通りのお買い物だったけど みんなのお買いもの意欲を見てると
買いだめしなくちゃいけないのかと思ってしまった。
買っても 置く場所ないし・・・^^;
大きなお買い物は娘の就職のお祝いだけ。他は何にもしてない。
っま 買ってないんだから 来月からも普通にお買いものするだけよね!


シーグラス♪
こんなところにも・・・^^
意外と外れなくて良い感じです。





3月29日(土)



ポシェット作りました。
お子様でも使って頂けるサイズです。
肩紐の長さ調節可能。
ママさんなら携帯と鍵、ハンカチなどちょこっと入れてお買い物やお散歩に良いサイズです。

今 koricaraさんに委託してロハスや色々な場所に連れて行ってもらう予定なので 
手元には在庫が殆どない状態。
4月は2つのイベントに出店予定なので 製作しないと行けない!と生地など
注文しているんですが 消費税前の慌ただしい時期と重なり 届かない。。。
やばいです。
春休みに入って製作も進まないのにどうしよう・・・

今年の4月のイベントは両方初めてのイベントなのでどうなるんだろ・・・
和歌山方面での出店は 数年前のchouchou!やレトロ雑貨 ぶり?ってなくらいなので
不安いっぱいで仕方ない。
大丈夫なんだろうか・・・
そして両方野外。
お天気がまた気になる。
室内は天候に左右されないけど お外の方が気持ちよくってこれからの季節は最高♪





3月27日(木)



シーグラス♪

今 海の多い観光地やネットで シーグラスを人口的に作って作品作ってるの多いんだって。
作り方も教えてるって・・・
でもよ〜く見ると 本物か分かるらしいよ。
 
Cactus.は100%天然物です。
なので 小瓶に詰めるサイズを集めてくるのがものすごく大変。
時間かけて探してます。
いつもたくさんある訳では無いので小瓶の物がイベントで並んでれば
ラッキーな位なんです。
出来る限り きれいに磨かれている物を詰めているので
沢山探しても 選別されて 半分は元の場所に戻ってもらいます。

画像の煉瓦が削れたみたいなのは、沖縄の赤レンガが削られてできたものらしくて
台風などで飛んだ瓦が削られてできたもの。
貴重なシーグラスの仲間なんだって。
私のシーグラス好きを今では子供たち、両親も協力してくれてます。
両親はよく海の側に行くので 毎回集めて来てくれます。
だんだんレアな色なども覚えてくれてサイズも気にしながら探してくれます。
娘は・・・・?ビーチコーミング楽しんでます。
彼女 特大や ゴミ?みたいなのを持ち帰り、これは珍しくていい感じ〜♪って言ってます。
人それぞれ感じることは違うけど ビーチで何かをさ探してみるのは楽しいです♪

こうやって シーグラスの持つマイナスイオンに癒されてるのかな?





3月24日(月)



「ちょこっとお出かけ」に使いやすいかばんも作りました。
こちらは koricara×2さんに委託させていただいていて いろんなイベントに連れて行ってもらいます♪
布のカバンにちょこっと革をプラスして 実用的なものをご用意しています。

今年は出来るだけイベントに参加しようと思っています。
遠出には私の運転では行けないので運転手さんをお願いしなくては・・・
忙しいパパなので なかなか難しくって。。。
でも時々付き合ってもらいます。^^

さー委託しているので 現在在庫がかな〜り少ない!
春休みに入っちゃったし 大変だー!
こつこつ頑張ろう!っと。





3月18日(火)



日曜日のFululu market無事に終了しました。
お越しいただきありがとうございました。
いつもお顔を見せて頂けるお客様、はじめましてのお客さま
たくさんの方に見ていただく事ができました。
ありがとうございました。
いつものように 長女にお手伝いしてもらっての出店でした。^^

次回fululuは5月です。   楽しみにしています♪

4月は13日、14日 和歌山県の四季の郷クラフトフェアーに出店します。
仲良くさせて頂いてるLiten Rumさんと一緒に出店します。
是非 ピクニックにクラフトフェアーに遊びに来て下さい!
お待ちしております。

そしてCactus.の布雑貨はkoricarakoricaraさんにて chuchumarket、ロハス、お家ショップなど
沢山のイベントに連れて行ってもらいます!!
あちらこちらでお目にかかる機会があると思うので よろしくお願いいたします。

なので いろいろ作り続けなくちゃです。





3月14日(金)

イベントに向けて。



水玉リネンの生地としっかりリネンでショルダー
マチもたっぷりあるのでたくさん入ります。
中に底板を入れているので 重い物を入れてもしっかりしています。
底板は取り外し出来ます。


ストライプのリネンと しっかりリネンのトートバッグ。
横長でこちらにも底板入れてます。



バケツバッグ♪
前回のイベントで全てお嫁に行ってしまったバケツバッグ。
この形気に入っているのでいろいろ作ろうと思っているのですが
革を縫い付けたり時間がかかってしまって全然数は出来ません。
生地に革。が最近Cactus.の定番になっています。
だけど 縫い付けるのに時間がかかり過ぎ。。
あと、 革たっぷりのポシェット。
オリーブ色のビンテージ風帆布で。
画像撮らずに荷造りしてしまったので会場でご覧ください。


約9年間ずっと縫って来て やっとずっと使いたい!って生地が見つかったので
その生地をメインに使っていこうと思っています。

イベントもどんどん挑戦したいと思っていますが
今の製作スピード。一つ一つに取り掛かる気持ちを薄れさせない範囲で進んで行きたいと
思っているので コツコツ頑張ります!
では Fululu お待ちしております。





3月10日(月)

『いろどりクラフトマーケット』無事終了しました。
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
また来年楽しいイベントになればと思っています。



既にfululuまで1週間を切ってます!!
かなり超品薄になってるので 今週頑張って作りたいと思います。
晴れるかな・・・??
お天気には恵まれないけど 楽しいイベントなので出来るだけ作って持っていきますね。

4月のイベントです。
和歌山方面での出店はほとんど無いので楽しみにしています。





3月6日(木)





イベント始まりました!
初日、朝からたくさんのお客様が遊びに来て下さっています。
可愛い作品が盛りだくさん♪
お洋服、可愛いのに お求めやすいお値段。
多肉 どんどんお嫁に行ってます。
気になるものはお早めに〜

Cactus.

ペットボトルホルダー
男性でも女の子、男の子、ママにも 使って頂けるようにシンプルに作りました。
鞄やベビーカー 車内などぶら下げて頂けるようにフックを付けています。
これからの季節お散歩、お出かけに連れて行ってください。^^
長さ調節できます。





3月5日(水)

イベントに向けて。
昨日 te*teさんの作品届きました。
めちゃかわいい洋服♪にグッズ。
明日 楽しみにしてくださいね。


以前画像を載せた時は作りかけだったかばん。
完成しました。

陶器のブローチ つけた感じはこんな感じです。
(ブローチは鞄と別になります。)


持ち手を革にしてみました。
底が帆布なので しっかりした感じです。



長女ただ今 実家の両親、彼女からみるとおじいちゃんおばあちゃんと宮古島。


到着した翌日に一人で申し込みダイビングへ。
前回12月沖縄で潜ったとききれいだったーと言ってたけど
今回は水が濁っていたみたい。
でも魚がいっぱいで楽しかったと。
午前中2回潜るはずが 酔ってしまい2回目断念。
でも 帰らずそのまま午後潜ってきたらしいです。
っで 耳オカシイ。。。と
彼女 いつもいろいろやってくれます。
今回は実家の両親がいるので何とかなるでしょう・・・^^

こんなの食べたと。
これ私が好きな物ばっかり!!
海ぶどう。島らっきょ。ふーチャンプルー。グルクン。
イセエビ。
お土産これで!
娘 ふーチャンプルの『ふ』くるまふやけどそれは買ってくれたみたい。
これ意外と難しいのよ。
戻し加減が。自分で作っても全然食感が違うのよ。
ゴーヤチャンプルも家族みんな好きやけど これは苦いの苦手な人もゴーヤじゃないから
大丈夫!

彼女の使ってるスーツケースは南の方面ばかり連れて行ってます。
思い出ステッカー貼ってるから大切に連れまわすーって言ってるけど
そろそろ壊れないか心配になるわ。





3月4日(火)



先日焼きあがった 陶器の『とり』
ブローチになりました。

春からのイベントに少しずつ出して行きます。




3月2日(日)

先日のイベントであっと言う間にお嫁に行ってしまったこのバッグ達。
生地を変えて作ってみました。
(価格は使っている生地によって異なります。)
ぽってりとしたバッグで たっぷり入るサイズになっています。


かわいいドットのリネン生地で作りました。
底の部分は帆布です。


イベントまであと数日。
春、夏に向けてたくさん作りたかったけど ものすごく時間がなくて。。。
作りたい気持ちが大きくて でも時間が無くて。。。
焦ってます。
ギリギリまでがんばってみます!

お洋服やランドセルカバー等をte*teさんから発送したと連絡をいただきました。
到着が楽しみです♪




長女 やーーーーーーーーーっと卒業しました!
長かった〜〜!!
母も大変だったよー
今のところ 国試は自己採点で大丈夫であろうと。 でも合格発表まででドキドキ・・・です。

春からは社会人。 頑張ってね!



diary 2014.03