diary 11
今後のイベント予定です。
korikarakorikaraさんがCactus.の小物たちを連れて行ってくださいます。
いろんな場所で見ていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。


ものびと vol.3
12月11日(日)10:00〜15:00
岸和田波切りホール 荒天中止
11月30日(水)

今月も今日でおしまい。
そしていよいよ今年もあと1ヶ月。。。
頑張らねば!!
今は小さなトートバッグ作ってます。
インディゴリネン+革。
他 いろいろ作ろう〜!


昨日のケーキ。
今回はこんな感じ。
長女帰ってきたのが遅くってせっかく作ったパスタもケーキもほとんど味わってないんじゃない・・・?
お友達や学校の先生に夕食をご馳走になったらしいし ケーキもすでにみんなからもらって
本日4回目のケーキだってちょっとうんざり気味。。。
それでも一応喜んでくれた。
こうやってみんなにお祝いされて幸せな18歳を迎えたようです。


彼女が帰宅したころすでに眠くなってた息子。一緒にケーキは食べたけどプレゼント渡すの忘れてて
見つからないように隠してたのをベッドの中で指示して長女自ら探し出してた。^^
すっごく喜んでたくさん写メ撮ってたよ。



11月29日(火)

今日は長女の18回目のお誕生日♪
そして当然ですが18年前 初めてママになりました。
なんでも初めての経験での子育て。 でも本当に元気に強く育ってくれてうれしいです。これからも夢に向かってがんばってね。
今日は彼女の大好きな夕食パスタ。
トマト系のソースとホワイトソースを作ってフェトチーネで。次女と息子はペンネ。
このトマトソースは完成まで3時間くらいかかるので大変なんだけど子供たちはみんな大好き。
作るときはたくさん作って ライスコロッケにしたり オムライスの具にしたりいろいろ使い道があるので
この後も子供たちは喜んでくれます。
ホワイトソースもたっぷり作って 子供たちはたっぷりかけてます。大人はちょっと控えめで。
でもこの2つのソースが混ざるとおいしいよねぇ♪
次回はクリスマスあたりかな・・・・・?


軽自動車。ついに20万キロ突破。
父がずっと仕事で使っていたのでこんなになってしまいました。
この車も年内でバイバイなので 最後までかわいがりたいと思います。けど すごい。。。。



11月25日(金)

最近イベントでよく革小物がお嫁に行きます。
今年に入って何度か全部革で出来たストラップはないかと言うお声を何度もいただいていたので
少し考えてみました。
柔らかくした革を使って長さ約90センチのストラップを作ってみました。以前作ったことがあるのですが薄い皮でミシン縫いだったので
今回は厚みがあり柔らかくした革を使ってみました。 本数はものすごく少ないです。
いろんなものを作りたいと思っていますが 作業してる部屋が寒くってエアコンでは足元ひえひえ。。。
小さな足元ヒーターほしいなぁ・・・

今日はお昼から次女の進路説明会で学校へ行ってきました。
体育館でのお話だったんですが寒い・・・・
終了後、息子の学校でタグラグビーの授業があると聞いていたので少し見に行ってみました。
ラグビーは20年以上見てきたけど タグラグビーは初めて。
見ている限り鬼ごっこの様で楽しそうでした。



11月24日(木)

今年最後のイベント「ものびと」までもう少し。
このイベントとっても楽しみなんです。
たくさんのお店が集まってにぎやかで。
そして大好きなレトロ&アンティークもたくさん♪
楽しみです♪

今日は庭のゆずの収穫をしました。
1本しかないけど とげが痛くて大変! 今年は30キロほど収穫できました。
たくさん収穫できると嬉しいけど来年が心配になります。
お世話の仕方合ってるのか 合ってないのか分からないけどがんばって可愛がります。
 
昨日のお休みは息子とパパの3人で大阪城へ。

息子がお城などに興味を持っていた時 忙しくて行けなかった。
そして昨日は1日お休みだったので行ったんだけど もしかしてもう興味が無くなりかけてたのかな?
それに思ったより小さくて残念だったのかな?
静かにいろいろ見てたけど楽しかったかな?

ぴかぴかの大阪城。
なんだかイメージ変わった気がする・・・



11月22日(火)

先週は本当に忙しい毎日でした。
金曜日、息子の音楽発表会が少し離れた会場で行われました。
おねえちゃんの時は学校でも聞かせてもらえたんだけど 今回は会場まで行かないと聞かせてもらえないようだったので
お友達の運転で連れて行ってもらいました。
家で話を聞いている限りどうなる事かと心配していましたが 危なっかしくも何とか無事聞けました。
息子の緊張がひしひしと伝わってくるのでこっちまで緊張してしまったよ〜。^^
週末の土曜日はちょっと私自身変化を求めて・・・お出かけ♪
日曜日 絶対に雨でラグビーはお休みだと思っていたけど晴れて練習へ。
その日はスクール内のバザー。 
5年生の保護者が担当で練習時間中ずっと同じ場所で立っていたのでものすごく冷えて寒かった〜〜〜〜
と言ってる間に今週に突入!
月曜は阿倍野へ。
いつもは母と2人で行くんだけど今回は妹と姪も一緒に行ってきました。
目的の用事を済ませたら後はお楽しみタイム!!
お買い物して おいしいもの食べて 帰りにお土産かって帰りました。
いつも楽しいお買い物です♪
そして今日は 1day shopでご一緒させていただいた作家さんと打ち上げ♪

目の前の鉄板でテキパキと美味しい魚介や野菜を焼いてもらっていただきました。
そしてお隣のグループはお肉。焼いている途中ニンニクやお野菜の焼けるいい匂い♪
次はお肉もいただいてみたいです。
このお店 絶対もう一度行きたいお店になりました。
食後 近くのお友達家へ戻ってみんなでわいわいおしゃべり♪今日もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今週もこうやって何かと予定があって楽しくバタバタしています。



11月17日(木)

イベントにお越しいただきましてありがとうございました。
お買い上げいただきまして本当にありがとうございました。
商品に関するご注文やご質問などありましたら お気軽にお問い合わせください。

ここ数日画像の取り込みがうまくいかずUP出来ないままになっていました。
デジカメを忘れてしまったので携帯画像で・・・

まつぼっくり。
一つずつきれいに洗って種を取って数日しっかり干して ミルクペイントでぽってりかわいい雪をつけました。

こちらはきれいな色の革が手に入ったので作ってみました。 
いろんな革で全部手縫いしました。
しっかりしたライムグリーンの革にやわらかいオリーブ色の革。
そしてもち手には手が痛くならないように柔らかいこげ茶の革を使いました。
自己満足。^^
来月は今年最後のイベント「ものびと」です。
ぜひ 遊びに来てください。お待ちしております。



11月10日(木)

依然よくランチやおしゃべりを楽しんでいたお友達がお仕事を始めてからなかなか会えずだったのですが 
先日ものすごく久しぶりにランチしておしゃべりしてとっても楽しい1日でした。
彼女はとっても背が高い。170?それ以上かな・・・?スタイルもすごっくいいのよ。
足なんて驚くほど細いの。 細いね〜〜って言うと前日まったく知らないおばあちゃんがあんたの足細いな〜って言われたと・・・
そのくらい細いのよ。
うらやましい〜。
そして 今日は小学校のPTAの用事で学校へ。
今月のお休みは息子の試合がたくさん。
それが毎回早朝出発・・
駐車場から歩いたり準備したりで集合時間30分くらい前には着きたいようで 眠い目をこすりながらご飯を食べて着替えて出発!!
これからの季節は寒いし。。。大変です。
私は見てるだけで手を貸すことなんてないんだけど やっぱり試合は見たいし
ここ最近弱小チームがグングン成長しているのでそれを見るのが楽しくって一緒に行きます。
まだまだ弱いけど 確実に成果をだしているので楽しみにしたいと思います。
********
来週17日木曜日は富田林市のすばるホールで「wakuwaku手作りマーケット」です。
毎回楽しみに申し込みさせていただいて 当日までわくわくしています。
短い時間ですが今回もとっても楽しみにしていますのでぜひお越しください。



11月4日(土)


3日、4日と1 day shopに参加させていただきました。
お越しいただきましてありがとうございました。
たくさんの作家さんたちとお話も出来て ずっと楽しい時間をすごさせていただきました。
10周年と言う記念にお声をかけていただいて本当に嬉しかったです。
主催のみなさんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

次は11月17日富田林市のすばるホールでのwakuwaku手作りマーケットです。
革小物など細かな物も作って行きたいと思っています。
ぜひお越しくださいね〜♪



11月1日(火)

今日から11月。今年も残り2ヶ月。。。早い。。。。
女子たちは受験生。こんな母ですが受験生2人の母なんですよ。。。。
私がドキドキ ハラハラしていても子供たちは至って普通・・・??
たまに受験生らしく焦りだせば こちらの話が耳に入らないくらい焦りだす。そうかと思えばまた普通に戻る。
???これ なんなん・・・??
長女は先生にいろいろ頼まれて今日も創立記念日でお休みなのに 中学校の先生や塾の先生相手の学校説明会に
借り出されてます。まだ他の日も説明会に借り出されるらしく勉強大丈夫なのだろうか・・・??と不安になる母です。

話は変わって。
先週末から始まったラグビートップリーグ。
同じ橋本市に住んでる作家さん友達のGOEちゃんからチケットを頂ました。
パパの仕事でKDには間に合わなかったけど楽しかったです。
久しぶりの長居。ワールドカップを始め度々サッカーを見に行ったりラグビーを見に行ったりしていたけど
キンチョウグランドは初めて。
想像とは違い意外と小さかった。
でも試合後選手と握手ができたり策を超えて子供たちにサインをしてくれたりとっても近くで選手を見ることが出来て
最近ではあまり見られない いい感じのグランドでした。
ペンも書くものも持っていなかったのでサインはもらわなかったけど最後までグランデを見ていました。
そして外に出たら憧れの選手をパパが発見!私 一人置いてけぼりにされ二人は走って行きました。
そして一緒に写真をとってもらい 握手もしてもらってとってもうれしそうにしてました。

GOEちゃん!チケットありがとう。
とっても楽しい時間でした。^^



そして私は今日また髪を切ってきました。
もうあかん〜。一度短くしたら伸ばせない。
せっかく今回は伸ばす下準備のカットにしてもらおうと思ったのに 初めて担当してくれた男の人 自分のイメージに走り出す。
いくら言っても、もごもごと口ごもり結局「わかりました」と切り始め
鏡を見たら「え〜〜〜〜これだけは嫌だ」ってのになってるし〜〜〜〜
カットを担当してくれた人は納得しているし・・・・・
前髪数年ぶりに作ったけどこの見慣れないとっても気に入らないのを毎日見ないといけない。
息子は前髪が嫌だとおでこを出してピンでとめておいてと言う。そんな髪型になってしまった。。。。
次女はきのこだと言う。さあパパや長女は何て言うんだろう・・・・
きっと爆笑するだろう。。。
でも私の考えでは絶対に想像しない髪型なので 前髪が伸びるまで少しの間我慢します。