diary 08
8月29日(月)

20日から学校が始まった長女。木曜日から体調を崩し早退して病院へ行ったり 週末も病院へ行ったり久しぶりの病院&看病でした。
実習も始まっているので早く治さなくてはいけないと言う焦りもあって 疲れから体調を崩したようだけどゆっくり寝ていられませんでした。
今日もがんばって行ったけど帰宅したらまたグッタリだろうな・・・ 

先日お友達と行って来た海。画像だけですが 楽しい2日間でした。

海水&プール

磯遊びでいろんなお魚をつかまえました。




先日からいろいろ出かけては楽しく悩んでいた事。
マンションのリフォーム♪ (上の画像は元の古い物)
実家が買った4DKのマンションを賃貸用にリフォームをすると言うので全室全て好きな感じにさせてもらいました。^^
今までは普通にリフォームして貸してたんだけど今回の物件は最初からずっとやらせてもらいました。
自分が住むわけでは無いけどめちゃくちゃ楽しかった。
4DKを3LDKへ全ての部屋の壁や床を変えました。 後は洗いをして終了。
洋室2部屋の壁&床。 壁が白いので床は落ち着いた色に。 サンプルを見たときは暗いかと心配しましたが、この色にして良かった^^
夕方に撮ったうえ、窓の外に立て掛けている物があたので暗い感じだけど実際はいい雰囲気のお部屋になりました。
玄関からリビングへの廊下、玄関は、ほぼ決まっていたのでその中から組み合わせただけだけど 変にならなくて良かった^^
脱衣場は洗面台を入れ替えシャワーハンドルに変身。
今はシャワーハンドルって普通だけど元はお湯と水が2つに分かれた物だったのでスッキリ。床はトイレと同じテラコッタ風のCF。

トイレと脱衣室の壁は葉の柄。明るくなったよ♪  
DKは床がカーペットだったのでフローリングにして横にあった和室1部屋を壊してリビングへ変身。

リビング横の和室1部屋を壊したけど もう一部屋はそのまま。(まだ畳が届いてません)
広くなったリビング。1面だけは色をどうしても変えたかったので やさしいグリーンに。
完成が一番心配だった箇所だったけど 思った以上にいい仕上がり。 白だけより部屋が広く感じて大正解。
本当は我が家の壁をこうして塗りたかったんだけど 考えてる最中にこの話が来たので 実際マンションで試してみました。
想像以上にいい感じになったので 我が家も早く塗りたい!!
画像の撮り方が悪くて広く見えないけど ベランダに面していて明るくて広く感じます。
見に行った娘もここに絶対すみたい!!と働いたときは絶対に貸してね〜って予約してました。^^
賃貸用の部屋だけど大満足に仕上がっているので私も住みたいです。
ただ あくまでも賃貸なので借り手が気に入ってくれないと意味が無いのですが・・・
 どんな印象受けてくれるだろう・・・・ワクワク ドキドキです。^^   (まだ広告掲載してませんが。。。^^)
巾木の色、枠の色など悩む箇所がいろいろあったけど楽しく悩めました。夏休みは海やマンションの事であっという間に過ぎてしましまい
いつもなら早く学校が始まって欲しいと思っていたけど もう少し子供たちと一緒に遊びたいな〜と思った夏休みでした。^^



8月22日(月)

楽しかった〜♪
友達とその子供たち総勢8人でお泊りに行ってきました♪
着いてすぐ子供たちは海そしてプールでたっぷり遊びました。
Kなんて何時間プールの中でクルクル まえ回り〜〜〜うしろ回り〜〜をしていたか・・・^^
本当に楽しく遊んでいました。 海を気に入った子は翌日何時に起きて何処の海で泳ぐかと相談して寝てました。^^
でも朝 起きられずゆっくりスタートで海へ。みんなで行ったけどプールチームは早々に引き上げ 海チームは我が家の次女ともう一人M。
砂浜で二人を観察してると おもしろい。^^ ずっとくっついて浮かんでるの♪たまに次女のおしりがぷか〜〜んと浮かんで ざば〜と顔を出す。
時々おやつを取りに来ては浮かびながら食べて また取りに来ては二人で仲良く食べてるの。
 次女と一緒にいたMが足の下で石が動いた!!波打ってうにゃうにゃしてた〜!!ってびっくりしながらやってきた。
それって「かれい??」「魚やん!!」って二人でケラケラ笑ってる♪ 
白良浜からほんの少し行ったところなのに 全然混雑してないし きれいでお魚もこうやってのんびりしてる海水浴場っていいな〜と
二人を眺めてました。 
マンションに帰って 12時までの温泉に次女は急いで行き、Mは部屋のシャワーで良いからまだ水で遊びたいとプールへ直行!
まだゆっくり遊んでいたいと言う子供たちの声を聞きながら お昼過ぎに出発。おなじみのとれとれ市場でお土産買って帰りました。
途中豪雨にあいましたが 無事帰宅しました。
普段家族だけだと主婦が1人で5人分の仕事しないといけない。 でも今回は主婦が3人♪ 私はめちゃくちゃ楽しかったし 疲れがなかったよ
一泊でもあっという間に過ぎちゃった。。
小さな子が居るお友達は心配がいつも付きまとうから疲れたかな?   子供たちはみんな楽しかったようで良かったです。^^
っで次回女子会も決まりイベントもあるし楽しみがいっぱいです。
そして今日から息子がまた姪と一緒に実家の両親とお泊りに行ってます。釣や磯遊びをするんだって。
お天気が心配だけど夏休み最後だと思うのでいっぱい楽しんできてほしいです。^^



8月19日(金)
夏休みももうお終い。 明日から長女は学校です。
明日のお弁当は勘弁してもらって 来週からまた5時起きでお弁当作りです。
今年はみんなクラブを引退して朝の早い送迎はなかったので明日から気持ちを切り替えないと お寝坊しそうです。
 来年はまたクラブや学校で夏休みもないんだろうな・・・・^^
毎日がんばる子供たち。 私もしっかり応援せねば。そんな子供たちにたっぷり作るご飯。なぜか私ばかり食べてるのね〜。^^

椿から帰ってから数日ですが 今度は私と次女、そしていつものお友達とその子供たちで明日から1泊で行ってきます。
長女は学校の後、後輩の練習に付き合う為クラブへ行くんだそう。  息子はラグビーの練習に行きたいと言うのでパパとお留守番。
本当は 今年も夏のキャンプを予約してくれたんだけど 我が家の都合でキャンセル。。。
申し訳ない。。。 また受験が終わったら是非お願いします。

ところでイベントに向けての製作ですが 細かな小物を数点。底部分と持ち手が革のバッグが1つ。人気のダブルガーゼのクロスが数枚。
って感じでほとんど進んでないですね。。。。
今 他にもちょこっと考えてる事があって 楽しんだけど打ち合わせなど度々あって家を空ける事が多く 落ち着いて製作できてません。
学校が始まったら 一気にがんばる予定です。 
さ〜〜あと少し夏休みのある息子や次女といっぱい思い出作りま〜す!! もちろん製作もゆっくり進めますね。^^



8月16日(火)
今年のお盆休み♪
白浜町の椿温泉付近へ♪ (マンションに遊びに行ってきました。)
まったく家族みんなが揃わず家族旅行なんて何年ぶりだろう・・・来年からまたクラブや学校で忙しくなるようなので
今年は絶対にみんな揃って遊びに行きたかったので 半ば強引に行ってきました。

マンション真下の海はどこでも潜れるし 釣りも出来 海水浴も出来るんだけど  歩いて10分程の海水浴場へ行くことに。
遠浅で砂はキメが細かくって足ざわりが気持ちいいの。 小さな魚も泳いでて子供たちは網を持って追い掛け回していました。
マンション下の岩場の海水の水溜りで小魚を捕まえました(画像上左)
すぐ横の海は大きな石ばかりだけどとっても綺麗で大人がついていれば引き潮の時間には潜っていろんなお魚を見られるの。
息子は網を持って潜って小魚をすくってました。^^
  
左  岩場にたまった海水プールで捕まえた小魚。 大人も夢中でたくさんの人が楽しんでました。
右  マンション裏手にある散髪屋さん。廃業したかの様な佇まいなんだけど 営業してるのよ。^^
いつもクルクルと散髪屋さんの三色のが回ってるんだけど この日は「お盆休みをいただきます。」って張り紙があったの。
それでやっぱり営業してたんだってわかったよ^^


2日目  「串本海中公園」へ行ってきました。
世界で2匹しかいない白い亀だって。 たくさんの亀に餌をあげれるのでみんなあげていました。
我が家も餌やりが大好きなので あげてきましたよ^^
以前TVでみた裏技・・ アシカの水槽の前でハンカチを振ると遊びに来るって。 それをお魚にも試してみたら
やってきてくれました。 興味のあるお魚はずっとついてくるのよ。 息子おもしろくってずっと振ってました。^^

海中展望塔の上からも餌をあげれるので撒くとあたり一面真っ黒になるくらいのお魚が集まってきて
まるで鯉のようでした。 子供たちも沖縄の東南植物園(現在休園中)の鯉みたい〜って喜んでました。
もちろん野生・・?の魚達です。^^


帰りは とれとれ市場へ寄ってみたけど ものすごい人でお土産だけ買って早々に退散。 
その道沿いに今年できたのかな?6月ころ不動産を下見に行った時には気づかなかった おせんべいの工場。
工場見学が出来るって書いてた。 車を降りるとコーヒーをセルフサービスで無料って書いてる。
 ガラス張りでとってもきれい。 反対側は海で景色もとってもきれい。  ゆっくり休憩して 帰路につきました。
3日間だったけど毎日海と釣りで朝から夜までみっちり遊んで真っ黒になってしまいました。 日焼け止め何度も縫ったけど海に入ったりすると取れちゃってて
顔面が真っ黒なのよ。。。
次女も焼けたくない!!って言ってたのに海やプールに潜って背中が真っ赤になってました。
今回 「さびき」で小あじをたくさん釣りました。1度目の分(60匹くらい)は調理が苦手なのでそのまま冷凍して実家へのお土産に。^^
2度目(30匹くらい)のは一度食べてみようと思い長女にネットで調理方法を調べてもらってパパとさばきました。
いろんな薬味を入れてとてもおいしくパパと私はいただきましたが、子供達は全く食べないの。かわいそうだからおいしく大人でいただきました。
まだまだ遊び足りない子供達&私。 長女は海はベタベタするしあまり好きそうではなかったけど 次女はスキューバーの免許をとってもぐりたい!!
息子もスキューバーや船舶の免許が欲しいって言ってるので それに付き合って遊びに行ける日を楽しみにしています。
私もいろいろやってみたい事が出来たので また行く日が楽しみです♪
まずは一番早い目標として長女の車の免許取得を心待ちにしています♪ ^^
今回は初めて私が高速道路を運転して行ってきました。 田舎の高速なので普通の道を走ってる感覚で走れたので 次回からはパパがお仕事でも行けそうです。^^
帰宅早々 子供達は宿題に追われています^^




8月10日(水)
合宿から帰ってきた息子はとってもお疲れ。
今年も帰りは渋滞に巻き込まれ遅くなってしまい 翌日は不調。。。 
夕方やっと復活しいつもの息子に戻りました。  2泊3日で暑かったしクタクタだったようです。^^
朝から晩まで送迎ばかりの日々・・・。   製作は合間にしようと準備をしては手を止めまた続きをしようと座っては手を止め・・・この繰り返し。 
そして再開してしばらくするとお腹が空いたと言い出すのよ。 一番食べて欲しい息子はなかなか食べてくれず、食べるの気にしたい者ほど食べるのよね。
また今年も夏太りしちゃうよ。。。
今年のパパの夏休みは数年ぶり?いつぶりだろう・・・???家族5人揃ってお出かけ予定。 どうなるんだろう・・・



8月5日(金)

夏休みに入ってから毎日何かと忙しくしていたのですが もう8月に突入してますね〜
今年は6年ぶりに子供たちみんなが揃う夏休みになっています。  そうするとみんなそれぞれ行きたい場所が違い付き合うのに大変。。
長女と次女スケジュールがなかなか合わないのに 一緒にお買い物に行きたいと言うのでやっとスケジュールが合った昨日
Qズモールに初めて行ってきました。 私は修理で預けていたサンダルを受け取りにhoop?&?のビルケンに。 ずっと前に連絡いただいていたのでやっとでした。
 彼女たちの意見は2人して他の大型ショッピングモールと変わらない。と。で、 他の用事もまとめて行ってきました。
息子は実家へお預けして女3人で。夏休みだからか渋滞がいくつかあって予定よりかなり遅れて到着。
帰ってからも予定があったので急いで周り それぞれ欲しがっていた腕時計や洋服を買って帰宅。
夜、最近の忙しさで肩こりや頭痛がおきてしまいお薬飲んで一休みして夕食作り。 翌日(今日)の予定もあったので早く息子を寝かせたかったけど
緊張でいつも通りの時間に就寝し その後11時に帰宅したパパが今日の準備を始めたのでなかなか眠れず結局日が回ってしまった。
今日から息子とパパは2泊3日でラグビーの合宿で鳥取県へ。
集合が朝の7時。6時に出発して見送ってきました。見送った後次女が学校で体育祭のダンスの練習をすると言うので
またまた急いで帰宅し送り出し、 家事をごとごとしていると長女お目覚め・・・・
私はお昼からは学校のプールの監視当番だったので少し仮眠して長女も外出すると言うので駅まで送り監視へ行ってきました。
この後も送迎がいくつか続き1日が終わります。
明日からは長女がお友達と今年も京都へ2泊3日で旅行へ出発。
もう毎日みんなが忙しく出入りしているので 製作する時間が全くなく不安になってきてます。。。