diary 07


7月28日(木)

夏休みに入ってますね〜
すでに 毎日くたくたです。


先日長いドライブをしながら行った自然博物館。
大きな水槽だけど入れすぎではないのかと思うほどのたくさんの魚たちでした。


日曜日 
長女と一緒に中学3年生まで一緒に練習していたT君。練習に参加!
代表候補として合宿に行ってたんだけど休息が出来 大阪に帰っていると連絡が・・。   そして長女に一緒に練習に行かないかと連絡してきた。
息子が憧れている彼でもあります。 毎年お正月に花園で見ていたけどゆっくり話す機会も無く 長女とメールでやりとりをしているだけだったので
久々に会えました。  相変わらずとってもシャイ。 少し男らしくごつごつとしていたけど変わっていない彼を見てなんだかほっとしました。
グラウンドでは 彼がやって来たことに皆びっくり!!
小学生から中学生まで写真や握手攻めにあって照れくさそうにしてました。 
長女と彼以前からあまり話しはしない。
メールては お互い自分たちが似ているだとか 分かってもらえる相手だとか話すらいしけど 会うと恥ずかしいんだって。
結局彼はアイドルのように囲まれ続け長女とも話せず バイバイ。
直後にはメールで会話してました。^^
彼が来たのだからと中学部でコーチを交えて試合をしてましたが やっぱり長女と彼は以前の様に何も言わないのに
気配で動いてる。 一緒にやっていた子も感心するくらい気が合うようで長女は2年半ぶりのラグビーを思い切り楽しんでいました。
彼も後のメールでやっぱり一緒にしているといつもそばに居るのが分かるから安心してパスが出来る。
一緒にできて楽しかったと言ってくれたようです。
あの信頼関係が彼らを強くしていたんだと思います。
彼女たちの学年は 上を見ても下の学年を見ても無いくらい 親子共々良い学年でした。
これからもオリンピックに向けてがんばれ!!またお正月花園で待ってるよ〜!


 

実家の両親が連れて行ってくれる恒例の旅行は海山でした♪
我が家からは息子&次女&私。そして姪の6人で。
出発直後父の親戚が亡くなったと連絡が入り 5時間かけて送ってもらって父だけ帰宅。
2泊3日だったので帰る日の早朝家を出て迎えに来てもらいました。
折角釣りや海にも行こうと言ってたけど車が無かったのでこの中で3日間過ごす事に。
でも 目の前にある川で1日中遊べたのでまったく問題なし。
 コケなども無く滑らないしほどほどに深さもありいろんな遊びも出来るしさかなもたくさん♪
朝の7時ころから川に入って遊びました。
しっかり男なし(大人の男)でもバーベキューもしたし 何ヶ月も前から準備してくれた父には悪いですがかなり楽しめました。


 

帰りは白浜周りで・・・
途中の道の駅では海がめに朝をあげたり・・・
勝浦のくじら館&串本海中公園は通過〜で白浜へ。
ここまでの5時間私が運転しました。  これってまず無いくらい珍しい事なんです。
父が朝から山道を4.5時間運転して来てくれたので交代でした。

っで なぜ白浜に寄ったのか。
父がこの夏休みからリゾートマンションを借りてくれたからです。
まだ何も運び込んでないのでサイズを図ったり何を何処に置くかと検討するため寄りました。
  


先日いった沖縄で寒さのあまり海にも入れず 料理することも出来ないので釣りもできずじぃじと一緒にいろいろ遊びたかったのに
出来なかったと言っていた息子。 それを知ってか 父がずべてが出来る場所を探してくれました。
マンションの横で海水浴をして その後マンションについてるプールに入り 最後は一階にある温泉で完了。
大満足の子供達。
海もプールも23階の部屋からは見える。
海に行くときはついて行かないと危ないけど プールは大丈夫みたい。
私も少しはのんびり出来そう♪
これからは時間が出来れば遊びに行けるので楽しみが増えました。
夏は海水浴&プール それ以外は観光や釣り&温泉かな?
ここへなら私も高速道路運転できそうです。

そして帰りは父の運転で帰宅。
楽しい旅行でした。 いつも、ありがとね。



7月22日(金)

週末の3連休は次女の最後の試合でした。
初めて彼女の試合を見たパパ。 がんばっている子が娘だと気づいて驚いたと。
パパ、娘と同じころは陸上をしていて その地域の市内では1位2位を争っていたらしく走ることには結構うるさい。
でも彼女のそんな姿を見たのはラグビーをしていた5年前。運動会では見ていたけど試合での姿は久しぶり。
結局2試合目で負けてしまったけど 彼女は精一杯がんばったから涙は出なかったと。
でも帰宅してからはやっぱり寂しくなったようで 話しながら涙がぽろぽろ・・・
涙もろい私は試合が始まる前からうるうるしてたよ。
長女のがんばりに隠れていた次女。でもバスケでこんなにがんばっていたなんて・・・
これからもがんばって欲しいくらいです。^^
連休最終日次女は打ち上げ。長女はお友達と。残ったのはパパと息子と私。
大阪へお買い物にと向かったけど途中で和歌山の自然博物館へ向かうことに。
どんだけドライブするねん・・・ってくらい時間がかかったけど 3人で楽しみながら行きました。^^
駐車場代無料だし子供も無料だし大人も安くって驚いた。
こんなところがあったのね^^

それから夏休み前にとコストコいったり連続の懇談。懇談の後には子供たちと約束の映画。そして今日も用事で外出。
来週も空く暇無く予定がいっぱい。
今年の夏休みは子供たちにはとっても嬉しい事がいっぱい♪
せっかく沖縄に行ったのに寒くて海で泳げなかった息子。そして沖縄で釣りもしたかったけどする暇が無くできなかった・・
初めてのカヤックがものすごく楽しかった・・・まだまだ したかったことがあったけど
出来なくて残念がっていた息子。
ところがじぃじがそれらすべてを解決出来るお楽しみを作ってくれました♪
盛りだくさんの夏休み 怪我無く楽しく過ごせるように気をつけないとね。
お姉ちゃんたちはお勉強がんばって!
さぁ〜本格的に夏休みが始まります。  ママさん達がんばりましょう!!



7月13日(水)

いつの間にかこんなに日が空いてました。。。

予定の無い日があると何かしないといけないと言う思いになってしまうのですが
何を作ろうかと紙に向かっては「あ〜でもない こ〜でもない」と何度も描いてます。
ほんとは什器の修理や製作もしなくちゃいけないんだけど 進みません。
9月のイベントに向けて今から製作しないと 夏休み中はなかなかできないんですよね・・^^

そんな中 昨日は7月7日お店をOPENされた『Rs+』さんのお店に ladybardのkaruちゃん
hironちゃんmaikoさんそしてかわいいおこちゃま2人と ご一緒させていただきました。
おこちゃま達かわいすぎ〜〜〜♪ 喧嘩したり泣いたり笑ったり おしゃべりしたり 眠ったり
もう全てが、かわいすぎる〜〜〜♪
大人4人は食べる喋る 楽しい1日を過ごさせていただきました。
karuちゃん運転ご苦労様でした。 ありがとう。
また ご一緒できること楽しみにしてま〜す。

前回の日記からの間 何をしていたのか・・・・・
先月末 突然壊れてしまった冷蔵庫。 朝5時 冷凍庫を開けると微妙に解けてる。。。
機械音がしない。。。!?
子供達が登校し家事を済ませ即効買いに行った。 電化製品を買う時一人でなんて行ったことが無かったんだけど
これは緊急事態。行ってきました!
私の理想だった冷蔵庫が見つかった。 こんなのあったのね〜♪
野菜室って大抵下にあるのよね。でも私 すぐに痛んじゃう青菜は食べ忘れたりするのが嫌で結構上の冷蔵室に入れてたの。
でもそれを解消してくれる冷蔵庫があった!!そして今まで保冷剤や飲み物専用に冷凍庫を別に使ってたんだけど
今度は冷凍室が大きいのでこの1台で十分。
そんな理想の冷蔵庫が見つかった。
でも 搬入でいろいろトラブルがあり結局3台入れ替えてやっと普通に使えるようになったのは先週。やっとほっとしました。^^
PTAの活動に参加したり懇談会があったり子供の送迎が忙しかったり いろいろありました。
ほっとしたのが今日でした。
また 週末からばたばた・・と思ったらもう夏休みですね〜。。。
夏休み早々懇談会が2件。その後旅行やお友達との約束だったり・・・
っあ 子供達と約束してる映画がいくつかあった。。 休み中こなせるのだろうか・・
楽しく過ごせるように ママはがんばります。



7月4日(月)

先月は忙しかったけど 今月も何かと予定が入っています。
昨日は久しぶりに息子の練習を見に行ってきました。
主になって教えていただくコーチがいつもと違ったのでですが とっても楽しそうにしていました。
練習しながらルールについても教えていただいていました。
普段は高校生相手に教えている方なので 小学生相手に優しく楽しく教えていただけて笑顔が絶えない子供たち。
見ている私も終始笑顔が耐えませんでした。

Cactus.は「ものびと」以後少しの休憩に入っています。
次回9月以降のイベントに向けてやらなければいけないことがあるのですが まだ製作モードになっていなくて。。。
今は生地の水通しや下準備をしています。
在庫の整理もしないといけないし商品が少ないな・・・と思いつつ出店していたのですが テントが大きくなると更に少なく感じたので
こつこつ作らないといけません。
Cactus.で販売しているものは陶器や編み物以外は全て一人で製作しています。
Cactus.だからこその『味』をお伝えしたくて 生地選びも小さな小物にもお気に入りの物を使用しています。
細かな金具も好きな質感や色の物を探して・・・
リネン素材&コットンでも一年中使っていただけるような物を作りたいな〜って思っています。^^




今年もざくろの花がたくさん咲きました。
でもでも・・・・現在1つも実は見つかりません。。。
毎年とっても楽しみにしている次女。今年はこの天候でだめだった様です。。残念。。。
そして ゆず。
本当にたくさんの実をつけました♪
でも でも・・・こちらもこの天候でたくさんの実が落ちてしまいました。
実が大量に落ちるのはいつもの事なんですが 勢いが違う。。。
小さな実だけでなく 少し成長した実まで落ちちゃってます。。。
このままだと 無事秋に実を収穫できるのはどのくらいになるんだろう。 大切に育てようと思います。