diary 05

委託先の「koricarakoricara」さんがたくさんのイベントにCactus.の小物たちも連れて行ってくださるので よろしくお願いします。


Cactus.出店イベント情報  
                   
6月12日(日) fululu market vol.10 追加開催決定!!
               10:00〜17:00 少雨決行・荒天中止 大阪府立花の文化園 

          
                   *『wakuwaku手作りマーケット』 6月16日(木) 10:00〜13:00 すばるホール3階展示室
                   
                   *『ものびとvol.2』         6月26日(日) 10:00〜16:00 岸和田市立浪切ホール(祭りの広場)


5月28日(土)

先日雨で途中中止となりましたfululu market vol,10が予備日となっていました6月12日(日)に追加開催されることになりました!
前回雨で中止だと思われた多くの方 追加で開催されますよ〜〜。前回あの大雨の中OPENすぐから降り出し
即座にテント内に雨漏りなどで閉店されていたshopさんもたくんあるくらい すごい雨で芝生広場は池のようになり大変でした。
梅雨に入ってしまって次回も雨は心配ですが 小雨決行なので当日HPで開催のご確認の上
お越しくださいね。 



5月27日(金)

水曜日 阿倍野近鉄に母と行ってきました。
母のお買い物が終わってから 次女の洋服を買ったり かごバッグ買ったり
ビルケンシュトックに夏に欲しいなぁ〜ってサンダルを見に行ったり・・
スタバでコーヒー飲んで豆買って お買い物を楽しんできました♪
久しぶりに フープ近くのやまちゃんのたこ焼きを食べたいと言い出したパパ。
お土産に買って帰りました。

ここからはCactus.のお話。


以前作ったトートバッグの一部です。
色やデザインがが違うのでどれも一点ものです。っがすべて在庫が無くなったので新たに作りました。

上段 左&中央・・・・ ウォッシュコットン&リネンキルトのトートバッグ
グリーンとピンク系の生地でウォッシュコットン生地とリネンキルトの間にラインを入れました。
右+下段・・・リネン100%トートバッグ
内布もすべてリネンでできています。タグは革に焼印をしました。
リネンなのでしっとり&クタ〜と感があって重みもいい感じもあります。
梅雨が明ければ夏がやってきますね〜♪  お出かけに連れて行ってください。^^

初めて使ったナイロン素材のかばん。エコバッグによく使われている素材です。
内布はグリーンのコットン水玉。もち手に革をつけました。

これ 大好きなインディゴリネンの生地で作ったバッグ!!
もち手は革。そしてショルダーも革。長さ調節できます。これ大好き♪
この生地が届いた時 一番に作った手提げのちいさなかばんにも革をちょこっとつけました。
小さいけど存在感のあるかばん。  生地をとても気に入ってくださった方のところへお嫁に行ってしまいまいした。
(画像が残ってません。。。)
このかばんの大きさは上の画像のトートバッグと同じくらいです。
ショルダーは取り外し可能&長さ調節可能です。



5月24日(火)

昨日は雨だったけど仕事がお休みで山の家に用事があって行くと言う両親と一緒に行ってきました。
でも雨はどんどん強くなるし用事も終わったし お昼ごはん食べて帰ってきました。
今日fululuの分と昨日の雨で汚れた物を洗ったんだけどスッキリしないお天気。。
明日は晴れるかな・・・??

雨だったfululu market何だか 再度行われるような・・・・
予備日の6月12日(日)もしかすると再度開催かも・♪
決定しだいお知らせさせていただきますね。



5月23日(月)




昨日は 雨でした・・・
10時からだったのですが開場と同時に降り出した雨。。。
そして雨もだんだん強くなりやむ様子もなく雷も鳴り出した。  お昼から雨があがる予報だったので様子をみていたのですが 
結局お昼頃に2時終了と決定しました。
でも残念なことに2時になると雨もやみ次第に晴れ間が出るほどお天気が回復。
雨の中足を運んでくださった方 お買い物していただきましたお客様には大変感謝いたします。
ちいさなテントだったので見づらくてご迷惑をおかけしました。
次回は晴れることを祈って またお待ちしております。

次回Cactus.の出店イベントは6月16日(木)すばるホールで開催されますwakuwaku手作りマーケットです。
年に1度行うか行わないかのセールを予定中!
是非 チェックしてくださいね。^^



5月18日(水)

 





先週の金曜日から3泊4日で沖縄へ行ってきました。
実家の両親が孫6人(子供たち)に小学生高学年になったら連れて行ってくれる恒例の沖縄。
今回で孫は最後。
1人目はおばあちゃん子の甥と両親の3人で。そのときはまだ美ら海水族園は工事中でした。
2回目は両親と我が家の長女と甥。
3回目は両親と我が家の次女と姪。
そして今回両親と息子。っで 私が便乗・・^^♪ラッキー♪♪
でも沖縄は梅雨。
夜中と最終日に雨が降っただけで涼しい・・・寒いくらいの沖縄でした。
観光にはちょうどいい気候なんだけど 海を楽しみにしていた息子は寒いのに強引に入ってましたよ。
どこのご家族もパパさんが折角だからとお子さんを震えながら海やプールに入れてました。^^
 
   



ホテルはJALオクマだったのでとってものんびりできました。
(以前着たときとは違いずいぶんきれいになっていました。)
花がとてもきれいに咲いていて ホテルのお庭?敷地が広いので朝お散歩したり 夕方海へお散歩したりゆっくり出来ました。
娘達の時は観光もスムーズに回れてたくさん行けたようですが 息子は1つ1つじっくり楽しんだので
あまり行けませんでしたがもう息子は沖縄の虜です。
一番楽しかったのは カヤックだって。
海とマングローブの森の中を3時間かけて散策。ちょうどいいタイミングで私たちの時は両親と私たちの4人だけだったので
ゆっくり回れた分いろんな発見もありました。(珍しいカニも居てガイドさんも報告したいと写真撮ってました。)
カワセミやマングース。珍しいシオマネキやトントンミー(ハゼ)など他にもたくさん見つけました。
予定時間は3時間だったけど結局いろいろ教えていただきながら回ったので4時間弱になっていました。
はじめは人見知りの息子なので話かけられても うなずくだけだったのに 途中から独り占めのように質問攻めしてました。^^
本当に楽しい思い出を作ってくれたガイドのお姉さんに感謝です。
両親もまた来たときは同じ人にお願いしたいね。と言うくらい 楽しいカヤックでした。

孫が1人だったって事でじぃじもばぁばも甘くて たくさん体験させてもらっていました。
観光して 体験してとても楽しい想い出になりました。
息子は帰りの機内でバイバイするのが寂しくて 涙が出そうになるくらいもう少し居たかったんだって。
帰宅するとパパが 普段甘えん坊でわがままな息子が すごく変わってると言ってました。
彼は彼なりにいろんな人と接する事、経験したことで大きくなってくれたのかな? それなら嬉しいです。
最後に 実家の両親に感謝です。
私まで便乗してしまって・・・ありがとね〜。
来年は私と彼の旅の予定です。
TDLなども言ってたのに沖縄に行きたいんだって。 1年後には変わってるかもね。

さ〜月末に次女は沖縄へ修学旅行。長女も半年前奄美大島へ修学旅行 我が家では暖かい地方へ行くのが流行ってる?
そして実家の母は2週間後にはハワイに住む母の姪(私の従姉妹)の子供の卒業式に行くんだって。
あちらでは卒業式には親類が大勢出席するんだって。参列者だけで3〜4000人なんだって。
すごいね〜。
その卒業した娘さんはアメリカ本土の大学へ進学。お医者さんになるんだって。
叔母に誘われたけど 子供たち置いては行けないしね。 昔友達と卒業旅行に行ったきりなので機会があれば 又行きたいです。

さ〜〜〜今から来年の息子との旅行に向けて貯金箱作らなくっちゃ!
長女の時はお友達家族と沖縄へ。次女の時はまたお友達とTDLへ。息子は沖縄方面らしいけどお友達のお子さんとは学年が違って・・・
私、地元しか運転出来ないのよね・・・
心配ですが今は楽しみに貯金箱いっぱいにしたいです♪

Cactus.の商品も仕上げ段階に入ってます。   やっぱりまた作りたい気分になってきたので間に合う分だけがんばってみます。
お楽しみに〜〜♪

5月17日(火)

GW中の画像です。

実家の両親の楽しみで買った週末だけしか行けない山の中の家ですが その週末もほとんど行けないのでこんなに雑草だらけ・・・
私もGW1日だけ遊びに行ってきましたが小さな耕運機でがんばって耕しました。
草抜きと耕して肥料を入れてその日は終わっちゃいましたが続きは泊り込みしていた両親ががんばったようです。


帰り道にあるたまゆらの里。
日が暮れてライトで照らされていい雰囲気でしたよ〜。
GW中で満員だったようで たくさんの人たちがバーベキューを楽しんでいました。


息子からの母の日のプレゼント♪
コーヒー券と土曜日限定の朝ごはん券です。
めちゃくちゃうれしい♪
コーヒーもきちんとフィルターの準備もしてくれて 大量のお砂糖まで入れてくれます。
(激甘です。。。)
学校がお休みで何も予定が無い土曜日に朝ごはんを作ってくれるようです。
卵焼きとお味噌汁が一人でできるので毎回同じですがとってもうれしいです♪
無くなるとまた作ってくれるそうです。^^
今のところきちんと守ってくれてます♪



5月12日(木)

連休明け息子がお手紙もらってきました。
とうとう始まります。PTA。
小学校の副会長なんです。。。。
どうせなら楽しい1年間が過ごせるように がんばります!  知っている方も何人か居るようだしね。

やっと連休も終わり普段の生活に戻ってイベントの準備の続きって思ってたのに・・・・
予想外に進んでない。。。。
3人揃って学校が始まったのに 疲れた〜〜って月曜日はぼ〜〜として終わった。
火曜日は次女登校前から私は用事で出かけて帰宅したのは子供たちの帰宅した後。。
水曜は少しがんばった! でも子供の帰宅時間が早い上 パパも少し早いので宿泊訓練等の準備をしたり・・・
そして今日 朝から部屋にこもりがんばる。っが作ったものを見て 暗い。? シンプルな上に色がめちゃくちゃ渋い。
どうなんやろ・・??
そして生地も奮発したから・・・・・
どうなんやろ・・・??
でもでも 絶対いい感じ。
今回はリネン100%のざっくりした生地のかばん。
そしてず〜〜〜っと大切にしていたリネン100%のインディゴ生地でのかばん。
それがいい感じに出来たので革をつけてみた。めちゃくちゃ良くなったよ〜。
そしてざっくりリネン生地と大人気のコットンウォッシュ生地の組み合わせでふかふかのかばん。
もう どれも大好きな雰囲気で早速使いたい!!
今回は価格を気にせず作ってみた。そしたら・・・な事になってる。。
革のショルダーもつけたい。売れなかったら私が使う!! て言うか私がほしい!!毎回こんな事やってるから
かばんが増えるのよね。。。^^
インディゴは摩擦などで色が落ちてしまいます。でも大好きなGパンも同じでGパン暦○十年の私はその色落ちが大好きです。
自分だけのしわが出来て そこが剥げてくる。だんだん自分だけの物が出来上がる。
さらに使っていけばどんどん味が出てくるのって素敵ですよね。
その大好きな生地にこれまた大好きな革をつけました。
この革の部分だけでもいろいろ手を加えてみた^^
だんだん手放したくないのよね〜。

何度か買い物していただ事のある方だと 絶対○○さんに似合う〜〜♪ これは○○さん風かなって勝手に思ってみたり^^
これはこんな感じに使って欲しいな〜〜と
勝手な想像をしてします。^^
だから余計に作るのが楽しくもなります♪ 
オーダー以外は 悩んで悩んで選んだ生地を使って 大好きな物を作るのでお買い物していただいた方に
大切に使っていただけるのがとっても嬉しいです。
完成させたいけど お嫁に出すのが寂しい。。。
お嫁に行ったCactus.のかばんと出会えることがあると びっくりだし嬉しいし♪
ほんと大切に使っていただいているのが良く分かって 感謝しています。
これからもがんばって製作していきますのでよろしくお願いします。
画像はまだないのですが22日のイベントには完成させて持っていきますね。



5月7日(土)

今日は長女が先輩のお家へお泊りだったので数ヶ月ぶりに朝8時前まで寝ちゃいました♪
(パパには申し訳ないですが・・・)
最高!!
GWいかがお過ごしですか?
息子の10連休は残念ながら普段と変わらない日々を過ごしています。
長女は普段通り 学校とクラブで毎日お留守・・・
次女も6日がお休みだったので結構連休ありましたが特に予定は無く・・・
息子は飛び飛びでラグビーの試合があったりして 予定のない日はお買い物ばかりでおしまい。
次女の修学旅行が東京方面から震災のため急遽沖縄に変更。
それも2泊3日すべて私服。。。。「私服ではなく活動しやすい服装に!」って言われたけど子供たちは私服だ!!って喜んでる♪
って事でカバンから洋服 下着 サンダル等すべてお買い物したいとはりきってお出かけ。。。
私と息子もお買い物もあったので3人でたっぷりお買い物したよ♪
行く先々に大好きなスタバがあるので嬉しい♪ 今、ソイストロベリーなんとか・・がお気に入りの次女&長女はそればかり。
息子はキャラメルふらぺチーノが大好き。(いつも同じ。)私が注文する前に言っちゃうんだもん・・・
パパがお支払いしてくれるんだけどいつもびっくりしてたよ。。。ごちそうさまです。

そんな中 1日だけ連休中実家の両親が田舎暮らしをたのしんでる家へ遊びに行ってきました。
山の中なので木などを燃やすこともできるし 畑仕事もできる。川も近くにあるのでかにも獲れるし 小さな魚も捕まえられる
山には山菜も・・・
息子はすべてを1日で楽しみたいので大忙し。それに付き合うパパや父はクタクタ・・・
お風呂にも入って帰りは車の中でぐっすり・・・楽しい休日になったかな^^

今月は次女の修学旅行に私のお出かけそして息子の宿泊訓練&お誕生日。忙しいけどそれぞれ楽しいことがいっぱいの5月です。
来月は18回目の結婚記念日も♪
今年は受験生が2人・・・今だけ現実逃避させてください。。。



5月1日(日)

GW突入していますね。
我が家は息子が10連休。。。
長女・次女・パパはカレンダー通り。長女&パパは土曜日はいつも通り学校と仕事。次女も試合が入って
息子のみGWを過ごしていますが 私はいつも誰かが出かけるので毎日早起きしています。
今日はひっさし振りに長女がお休み♪ 次女も昨日試合に負けてお休みになったの。
だけど息子が試合で朝7時出発のため結局早起き。。。
毎日お休みも関係なく5時過ぎには起きて動き出してます。
先日は1週間に3回ほど4時半起き等もあったりしますが・・・・
私は何とかなるけど長女はいつ休んでいるのだろう・・・・??? ほんと一瞬のうたた寝が彼女の体力を救っているのかな?
若いってすごい!!ね。

今日は朝から雨で試合も無くなると思って昨夜ゆっくり寝たのに 朝、目をさましたらやんでる。。。。
夜中も何度か雨の音がしてたのに。。
帰りは応援していただけなのにク疲れちゃって 車でがっつり寝ちゃいました。
明日は次女の学校で進路説明会&修学旅行説明会。 なんで連休中にするのだろう・・?
連空明けにはちょこっと予定もあって忙しくなるので このお休み中にイベントの準備をしなくちゃなんですが・・・・出来るのかな?
明後日はまた息子の試合です。 長女は平日は学校。連休はすべて試合が入ってるんだって。
がんばるね〜〜〜
次女の予定は・・・・未定らしいです。
怪我のないように連休を過ごさなくちゃね。

皆様も体調など崩されませんように! 楽しい連休をお過ごしください。^^