diary 04



4月25日(月)

fululu marketまで1ヶ月となりました。

製作のほうは・・・・^^進んでません。。。
リネン100%で作ろうと思っているのですがシンプルな上、色がとてもシック。
価格も上がってしまいます。  どうなんだろう・・・
自己満足ですが 好きです。 

それと リネン100%生地のインディゴ染め生地でも作りたいんだけど、ただ今構想中。
ずいぶん前に作ったときは結構個性的で革との組み合わせだったんだけど画像が無いの。
また1から考えよう。
かばんの他にも5月のイベントにはいろんな小物も持って行きたいのですがどれだけ出来るかな・・?

初めて使ったコーティング生地。
子供たちはかわいい♪と言ってくれたけど・・・
6月はイベントが2つ。どれも楽しみなイベントばかりでワクワクしています。
いつも委託でお世話になっているkoricarakoricaraさんもいろんな場所で出店してくださっているので たのしく製作させていただいています。
Cactus.は今年もマイペースな出店です。
急に決まることもあるし 毎年ほぼ変わらないイベントだったり^^
週末のイベントに出店したいのですが 子供の事情でなかなか参加出来ないでいます。
もう少し何とか出来るといいのですが・・・



4月24日(日)

飲んでるコーヒー

常備していたはずなのに 気づいたら無かった。。。。
昨日パパがコーヒーを入れてくれたのよね。
まだある?って聞いたら少しあるよって言ってた。    っで、中を見ると1回分しか残ってなかったのよ〜〜〜。
ほんとに少し残ってたよ!パパ!!     でも少し過ぎでしょ。。。
あ〜〜家庭訪問とか予定があってすぐには買いに行けないのに・・・・
少しの間がまん。がまん。。。です。



4月21日(木)

 

お客様から頂きました。
オーダーを頂いていたお客さまから 3斤はあろう大きな食パンが届きました。
本当にお心遣いに感謝いたします。
家族が多くて食べ盛りの子供が居るのをHPで知っていてくださっていて たっぷりサイズで送ってくださいました。
とっても有名な美味しいパン屋さんの食パンで芸能人もお取り寄せしているらしいのですが
食べてびっくりしたよ!
そのままで食べると味がしっかりしていて甘みもある。
焼いてみると今までに食べたことないくらいもっちもちでサクサク♪
ほんと美味しくって子供たち珍しく自分でカットして食べてます。^^
そして耳の嫌いな子なのに耳が美味しい♪って何度もお代わりしてます。
我が家では珍しく食パンがすごい勢いで無くなってます。
Mさま 本当にありがとうございました。本日発送しましたので到着までお待ちくださいね。

そして今日は 自治会でずっと一緒に活動してきたKちゃんとお疲れ様会?と称してランチへ行ってきました。
自治会以外の事でゆっくりお話ができて そしてお花も買って帰りました。^^
いつもお世話になりっぱなしだったのに 帰りにはおやつ頂いちゃった♪
近くに居てもなかなか会う機会が無くて残念だったけど 忙しいのに時間を作ってくれて嬉しかったです。
ミシンする時いつでも来てね〜♪
またゆっくりお話できる事楽しみにしていま〜す。



4月19日(火)

2度目の更新

先月起きました「東日本最震災」において募金活動が行われています。
私もできることと思って お買い物の時や自治会で募金をさせていただいています。
そして今日子供達が昔読んでいた絵本を集めてるグループへたくさん郵送させていただきました。
以前から処分するにはもったいないと思っていた絵本たち。役に立つ日がやってきました。
朝一番で発送させていただきました。
いろいろ集めたら25キロ弱。
子供達の心を癒してくれることを祈って発送させていただきました。
これからも 「私にできること」をつづけていきます。
復興を心よりお祈りしています。


4月19日(火)

今月に入って忙しくしています。
でも合間に資材の調達に行ったり  週末はお友達家での集合。
また、また朝までおしゃべり・・・
帰宅後 2時間くらい仮眠して長女を駅まで送っていき また次の予定まで仮眠。久々の徹夜はきつかった〜^^
この時しか思い切り楽しめないし やっぱり徹夜でもたのしい〜♪
最近は身体の調子の話も出てきて そんな歳になったんだよね〜って。。。。
そう。  歳です。。。よ。
他には数年ぶりに歯医者さんへ行ったり。
春休み中制作出来なかったのに 4月に入ってからも出来てない。。
月末は家庭訪問もあって制作部屋は使えない。
そのままGW突入♪
そして楽しい楽しい我が家のイベントがり その後すぐにfululu market!
終われば またお楽しみがまっていて これから1ヶ月はとっても楽しいイベントが盛りだくさん♪
GW中もお楽しみが増えるかも♪
あ〜〜〜幸せな忙しさだ〜〜♪
って制作もしなくっちゃね。

*Cactus。より*
先日購入してきました生地ですが リネン100%の少し厚めの生地です、
カラーは黒・茶色・紺・灰色です。
ほかコットンのウォッシュ生地。コットン水玉。コットンギンガムチェック ラミネート生地等です。
生地選びはとっても楽しい。
触って肌触りや厚みをみます。そしていいな〜と思ったら価格を見ます。っが 何故なんだかいつも高い!
毎回めちゃくちゃ悩む。でも使ってみたい。いろいろ探して悩んで結果購入。
でも価格は抑えてます。つもりです。
最近はわかってくださる方が増えていてとってもうれしい♪。
さぁ〜今回の生地も大切に無駄にしないよう使ってみたいと思います。
前回のfluluで5つあったバッグ全て完売しました。  形は同じなんだけど全て違う糸や生地を使用しました。
今回は外布は厚めのリネン内布もリネン100%で作ります♪
でも・・・・価格が心配。       だけど絶対いいので作ります!
他にもいろいろ作りたいと思います。



4月15日(金)

先日資材の調達に船場方面へ行ってきました。
いろんな物(資材)を買って久しぶりに 心斎橋もブラブラ・・・でも足りないものはネットで注文。
早速 たくさんの生地を水通ししてます。
注文している物が届いたら水通しをして また制作がんばります。
今回ちょこっと渋い生地を数点色違いで買ってきました。楽しみ♪
あれ・・・私この色違いパターン多いねぇ・・・・ 気に入った生地だとやっぱり色違いで作りたくなるのよね^^

気に入った生地ばかりなんだけど欠点が1つ。価格が高いの・・・
ずっと使用しているリネンも結構なお値段なんだけど できる限りいい物を価格を抑えていろんな方に
使っていただきたいと思って販売させていただいます。
でも最近分かってくださる方が増えてきています。
タグに書いたり 特別生地の説明はしていないんだけど 少しずつですがそんな方が増えていてとっても嬉しいです。
そして何度も訪れてくださり 本当に嬉しいです。
ここ数週間忙しくってバタバタしているけど またどんどん制作していきたいと思います。



4月12日(火)

今日も朝からドタバタ・・・・
子供達を学校へ送り出してすぐに家を出て子供の帰宅前に戻り 夕方から小学校のPTAの引継ぎへ〜〜
その後中学校の修学旅行の保護者説明会へ〜〜〜
大震災の為 修学旅行の時期にある子供達は行き先を変更。 その説明会が急遽行われました。
今年度に限りと言う事で行き先の変更となりました。
いろいろな諸事情で限られた場所しかなく、先生方やPTAの方で話し合い決めてくださったようです。
たぶん中学生ではなかなか修学旅行では行かない場所なので 何処でも喜ぶだろうけどより一層思い出になるかな?
今起きている事を考えると修学旅行なんて・・・と言う声もあるかもしれないけど 子供達が楽しみにしている事を
実行してくださる今の環境に感謝しながら 楽しんでほしいと思います。

Mさま・・もう少し落ち着いたら制作に取り組もうと思っていますので少し待ちくださいね。
今月中にはお手元に届くようにがんばります。^^



4月11日(月)



やっと小屋のペンキを塗りました!
でも 以前の画像が無いので分からないですね・・・^^
空気がきれいせい?(越してきて感じたこと)か 太陽の日差しが強くて 西側にある小屋は焼けていました。
前日に塗らない部分をカバーして翌日の午前中 春休み中全くお手伝いをしてくれなかった息子が
これだけはお手伝いしたいと言い出し一緒に塗り塗り♪
お昼からは予定があったので 急いでがんばりました。
これで当分大丈夫かな^^



4月8日(金)


fululu market(開場前)
午前中はお天気もよくてとっても楽しい1日でした。お昼から雨で早々に撤収しましたがまた次回5月22日が楽しみです♪

春休みも終わりました。
 今週はとっても忙しくって子供たちの春休みも満喫させてあげること出来なかったな・・・
唯一お出かけしたのが海遊館。それも到着したのは夕方5時過ぎ。
パパのお休みが子供と合わなかった上、今月は忙しくって3月末1日だけ遊びに行けるって事になり
急遽お出かけになりました。

上のお姉ちゃん達はパパのお休みの度に遊びに連れ出していたのですが 息子が生まれてから熱ばかり出して
よく入院していた上 お姉ちゃんがラグビーを始めたのでパパのお休みも無くなり
遊びに連れて行くことが殆ど無くなってしまいました。  だから私たちが良く行った水族館や動物園など彼にとってはとても新鮮。
特に「かわうそ」がお気に入りだったようで1時間近くずっと見ていました。
お姉ちゃんたちの時はとっても早く見てしまっていたので 今回ゆっくり彼と観察できて私も久しぶりに楽しい水族館になりました。


くらげ こんなにゆっくり見たことが無かったけど 家に欲しい〜♪って思うほど癒されました〜^^


帰りにスケルトンの観覧車に乗りました。
とってもきれいな夜景♪ 上に行くほどだんだん怖くなってきて 真上では下を見れませんでした^^
数時間だったけど久しぶりのお出かけでした。
この日長女はお友達&先輩と京都へ旅行に行って欠席でした。
忙しい彼女程 お友達と休みの度にお出かけしてるんだよなぁ・・・いいな〜♪



4月3日(日)

やった〜!!
とうとう4月1日で自治会の役目も終わった!!
そして全ての書類を各役員さんへお届けして 全てが終わりました!
3月に入ってから議事録を2回分書かなくちゃいけない。おまけに2つ目は最後の総会分。
もうこれが頭から離れなくて気分が重かった・・・
でも終わってほっとしました〜!!

と 思っていたら 昨日ポストに今年度PTA役員の引継ぎの連絡が入っていました。。。。。
ほっとしたのもほんのつかの間。
あ〜〜〜いよいよ始まってしまう。。。またもや副会長!
1年間無事に終わって欲しいものです。

そして今日は、のかみふれあい公園で開催されていた「森のひだまり市」に遊びに行ってきました。^^
家から行きは1時間半、滞在時間50分、帰りは1時間少し。 練習のある息子は急いでまた1時間かけて大阪方面へ練習に出かけて行きました。
 今日はものすっごく寒かった・・・・  息は真っ白。恐竜みたい^^ おまけに雪が風と共にビュービュー降ってくる。。。
寒すぎ〜!!
帰りに道路にある温度計みたら「3度」ってなってる。。。お昼だよ!4月だよ!!
もうびっくり!! 

今日のお買い物は ばけつ。と次女が欲しがっていたマスキングテープ用のテープカッターと息子にシャボン玉♪
我が家はみんなシャボンが大好き♪ 何歳になってもふわふわ・きらきら 好きなのよね〜♪
仲良くしてくださってる方達ともちょっとだけどお話もできて 少しの時間だったけど楽しかったです。
ドライブもできたしね♪

委託先の「koricarakoricara」さんが4月23日・24日の「ロハスマーケット」に出店します。 お天気が心配ですが是非お立ち寄りください。
他、たくさんのイベントにCactus.の小物たちも連れて行ってくださるので よろしくお願いします。


Cactus.の出店イベント情報  『fululu market』   5月22日(日) 9:00〜17:00 大阪府立花の文化園 fululu garden 
                                                    小雨決行 荒天順延6月12日(日)