diary 12

12月30日(木)

我が家は今日でみんなおしまい。
娘2人のクラブも昨日からお休みに入りパパも明日からお休み♪
お正月はラグビー観戦にお互いの実家。初詣にいって子供たちが楽しみにしているお買い物。
するとお休みもおしまい。
毎年バタバタとしていて お正月って感じがしない・・・。

子供たちがお休みになると 「Cactus.」もお休み。
お休み明けに制作再開です。
最近新たなご注文をお受けしたのですがこれが難題。。。。
資材も全く無い・・・・どうしよう・・・と今更・・・
でも、せっかくCactus.の商品を見ていただいた上でのご注文だから。っと言う思いで
お受けしました。
これから、資材選びが楽しみです♪ 
そして来年は木工品の在庫が全く無いので制作したいと思います。今回は人気だったラダーも数年ぶりに再販出来るかも・・・。
(かなり数に限りがあります。)
以前お問い合わせくださった方には再度ご連絡いただけましたら、ご優先させていただきます。

今年もたくさんの方にお会いでき 新たな出会いもありました。
本当にありがとうございました。
来年は今年以上にたくさんの出会いと  心を込めた作品作りへがんばりたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

2011年 皆様にとって良い年になりますように。



12月24日(土)


先日、制作のご依頼を受けましたビデオカメラケース発送しました。
無事Mさまのお手元に到着したようでほっとしています。
毎回思うのですが 素材をお聞きして制作させていただいるのですが 完成した実物を見ていただくまで心配でした。
でも、喜んでいただけてほんとよかったです。^^


今日 千葉県から届いた小さなクリスマスプレゼント
蜜蝋キャンドル。
とても味のあるキャンドルで大切に使わせていただきますね。

*Ccatus. オーダー制作中の進行状況*
*陶器の器は来年春までには完成予定です。
3月のfululu marketには新商品、または再販の商品をご紹介したいと思います。
*たいそう服バッグ年内完成予定。
*木工 1月中に完成予定・
現在資材準備中です

今年はいろいろ制限のある中でのイベント参加だったのですがたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
また今年はオーダーでの制作もたくさんさせていただきました。
本当に ありがおうございました。
ちいさなCactus.ですが来年もこつこつがんばりますのでよろしくお願いします。


今週は子供たちの懇談会が2件。お姉ちゃんの懇談を最後に終了しました。
祝日は子供たちはみんな出かけてしまったのでパパと大掃除。
子供たちが誰も居ないってことが無いので 掃除ははかどったようです。私は議事録してました。^^
夕方、久々のお友達から連絡があって急遽ランチの約束をして昨日行ってきました。
ランチのお店も全く決めずに車を走らせながら決定。
ドライブしながら移動中もお喋り全快。お店も決めてないって事は予約なんてしてない。
なので到着したけどランチまで30分あった。お店の方のご好意で中で待たせてもらって少し早くランチをいただけました。^^
その後 ぶら〜とスパーに行って食材買ったり 雑貨を見たりして楽しかった〜♪
また次回はいつになるか分からないけど いろいろ行きたいお店も出来たので楽しみにしています。



12月20日(月)



ご依頼を受けて制作しましたビデオカメラケース。
現在制作途中ですがまもなく完成。
オーダーをお受けしなかったら絶対に制作していなかっただろうと思う物だったのでとてもワクワクしました。
ただ 大きな誤算が。。。ミシンで縫うはずだった革の部分が無理だと判明。
結局総手縫いになってしまったのでとても大変でしたが縫いあがったときはかなり嬉しかった♪
 生地と革を縫い合わせるのは本当に難しい。。。
お嫁に出したくないくらい自分ではよく出来たと思う。   こうやってご注文を下さることで勉強になることもたくさんあります。
そして こうやって待っていてくださる方が居るから Cactus.もがんばってこれました。
これからも もっと自分らしく。また、いろんな目線で新たなものに挑戦できたらと思います。
今回ご依頼いただいたM様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
さ〜 次は大好きなかわいい女の子のを仕上げなくっちゃ!そして木工、もう在庫も無いので作らなくっちゃいけません。
木工はまず資材調達から^^ またまた楽しい時間を過ごせそうです。
その後もイベントに向けて 少しずつ・・・  
考えるだけで楽しい〜♪   みんなのお陰でこうやっていい時間を過ごさせてもらえています。
本当に感謝です。  
今年も残りあと少し。  最後まで制作がんばります!



12月19日(日)

土曜日の夕方ATCのイベントへ行ってきました。
自分が出展していないイベントに遊びに行くなんて何年ぶりだったんだろう・・・
出店しているお友達のお店をいろいろ回ってあちらこちらでおしゃべりして ものすごく楽しかったよ♪
今回 初めて子供たちを預けてパパと二人で行きました。
私がイベントを楽しむのも久しぶりなら パパと巡るなんて初めて。
興味を引くものがまったく違うので 違う角度からものが見れたような気がして たまには違う目線の持ち主と巡るのもいいなと思った。

それにしても心を込めた作品がたくさん並ぶととてもすばらしい空間になるんだな〜って感じました。
お家に連れ帰ったのは次女への物ばかり。
彼女はとても物づくりが好きなので 喜んでくれましたよ♪
(朝一番でデジカメを充電して準備してたのに 忘れて行っちゃった・・・なので画像が1枚も無いのです。。。)

帰りにちょこっとお腹が空いたので 最近食べたいな〜と話していたサブウェイでサンドを発見!! 帰りの車内で食べました。
サラダが大好きなのでで パプリカやオリーブ ピクルスがも入ってるし家では苦手なトマトも美味しく食べられます。

今日は 息子が他市の市民マラソン大会へ。 私は自治会の会議が朝からあったので見ることができなかったけど
とてもがんばったようです。
今年の練習はおしまい。 また来年怪我のないようにがんばってね。



12月16日(金)

今日は和泉のお友達とランチ♪
皆さんと出会ったのは お友達を介してなんだけど始めましての時から ずっと知っていたかのような方たちで 仲良くしていただいてます。
今日のランチはここ。
「tratoria aimo」さん

前菜があってメインがあってドルチェ。
雰囲気もてもいい人気なお店でした。
美味しかったよ〜♪
運ばれてきた前菜、一つ一つ説明をしてくれます。 菊菜のパンナコッタ。菊菜の味がしない。   すごい!!
 小さなカップはサツマイモのスープ。
これすごく おいしかったよ〜。
そしてパスタは天然貝のぺペロンチーノだったかな?
ドルチェも美味しかった〜♪
ご一緒したのは  hironちゃn hanaさん そしてlady birdの karuちゃん&おこちゃまのあっくん。
皆さんイベントや作家活動でがんばってる方ばかり。
私が悩んでることや考えてることをあっという間に解決してくれるような方ばかりでお話中もわくわく・・・
とても勉強になることばかり。今日は楽しいしい 勉強になるし 有意義な時間を過ごさせていただきました。
また 今日のお話をいかせるようにがんばりたいと思います。
今年はイベントなど全然動けなかったんだけど お友達にとっても助けられた年でした。
そう言う方たちが私の周りに居てくださるって本当に幸せです。 ありがとうばかりで申し訳ないです。

そんな方々のお話を聞いていると いつか小屋でも何か出来たら・・・・いつか何かしたいな・・・と。
でも 今、出来ることから前進していきたいと思います。
これからも よろしくお願いします。
今日は楽しい時間をありがとう♪



12月15日(水)

今日はものすごく寒いです。。。

週末は自治会の来年度の役員の役決めでした。
去年の今ころほんと1年間やっていけるのだろうかと悩んでいました。
(今でも悩んでますが・・・^^)
残すところ3ヶ月と少し。 やっと終わりが見えてきました。    残りをしっかりがんばります。

先週末からちょっとばたばたと我が家以外のことでいろいろあったので 毎日出かけてます。
その用事をしている間にも 楽しんでますよ〜^^
昨日はいつものお友達と和歌山に集合。 
いつもの女だけの集合です。これって流行の女子会やん! 昔からやってるから流行の先取りやんって おばさんの会話してたよ。
フフフ・・・
昨日はみんな子供達の用事で帰宅時間が決まっていたので到着したとたん玄関先でリミットタイムを告げられおしゃべり開始!!
旦那さん仕事前で居てるのに気にせずしゃべる・・・・お昼ご飯の時間ももったいないとずっとしゃべる・・
毎月のように集まってひたすらしゃべる集まり・・・ 旦那さん そっと会社へ出勤する。 
時間になったとたんばたばたと荷物を持って家を出る。
っで また集合ね〜って家路に着いた。^^
はぁ〜しゃべり疲れた。でも 最高に楽しい時間♪

今日も用事を済ませ息子と長女をカットに連れて行き・・・・ショックな事が起き ブルー。。。
何故今なの・・・・??この年末に。。。。。??
ほかにもブルーな出来事あったのにこれで幾つめだ?

こんなに起きたら 気分転換絶対必要やん!
と言い訳ですが 明日は和泉のお友達と。そしてお楽しみの物もそろそろ届くだろうし
お鍋ももうそろそろかな?
しか〜し ブルーな出来事は消えません。。。。切り替えるしかないか。。。(はぁっ、、、)



12月10日(金)



先日のイベントで買ったものの1つ。デッドストックのバット。
アルミのトレイはサイズ違いを持っているんだけど深めのが欲しかった。ちょうどいいのを見つけた!
とってもお安くって ラッキー♪ 早速使ってます。



これ とっても気に入ってます♪ 自分用に買った生地ですが ウール100%のガーゼ。
とってもいい。  ショールにもいい感じだけど 薄いベッドカバーが欲しかったのでそのサイズで購入。
幅も結構ある。 セミダブルのベッドに丁度いい幅。羽毛の上布団ダブルなんだけど気持ち足りない感じ、 でも幅を足す必要もないくらいなので
そのままカットされた部分を縫って掛けました。
いい感じで気に入ってます。

 

以前 ふと立ち寄ったお店で買った物。 
今日 また、一人でふと立ち寄ったの。家を出た時は寄る予定は無かった。
やっぱり このお店好き。 品数は決して多くない。前回より減った感があるくらい。でも落ち着いて一つ一つを見る事ができる。
そして店員さんに説明も聞ける。 



今日は南部鉄のお鍋が気に入ったんだけど 大きめサイズの商品が品切れ。残念。
他に 小さめのゴムベラが欲しかったんだけど 丁度欲いいのをのを見つけたので連れ帰りました。
お鍋はお取り寄せに。 楽しみだ〜♪
ここのお店は 「かわいい」なんて雰囲気は無い。渋い・・・シンプル・・・なんて表現すればいいのか分かんないけど
私が大好きな雰囲気、素材や手作りにこだわっているの。 Ccatus.もそこにこだわってる。
取り扱う物は違うけど 同じところを持っているようで 惹かれる。
入荷の連絡がとても楽しみです♪



12月9日(木)

今日は息子の小学校で校内マラソン大会でした。
今年から それも突然のように行われたんだけど 練習期間も短い中 みんな良くがんばりました。
今日に限って寒いし 開会式直前の雨と風。中止かと思ったけど時間をずらして行われました。
 冷たい空気で鼻や顔が赤くなって 息も苦しそうだったけど よくがんばりました。
(息子はマラソン苦手なので朝から嫌だなぁ〜って言いながら登校。でも無事完走しました。)



昨日焼いたケーキ。
いつもは子供たちが手伝ってくれるので出来上がりは・・・
だけど昨日は誰もいない時間に焼いたので今までになく上手にできた。
みんな いつもとちがう〜 美味しい〜だって。良かった。    ?
フルーツの酸味がいやな時はこうやってクリームだけで食べる。 子供たちもそのままで良いって同じくクリームだけで食べる。
フルーツがない分 軽いのかいくらでも食べられるの。
即、完食しました。
また すぐにでも焼きたいけど私が食べ過ぎちゃうので^^ 次はクリスマスかな?



12月8日(水)

イベントの翌日からいろいろな方からメールやご連絡をいただきありがとうございました。
ご注文やランチのお誘いもあり とってもうれしく思っています。
お久しぶりのお友達とのランチ。楽しみにしてるよ〜。
ほか来週はお友達との集合もあって冬休みに入る前に楽しい時間をすごしたいと思います。

今、無性に美味しいパンが食べいた!!
ディニッシュはここのお店が美味しい♪ バゲットはここのお店が美味しい♪ってあるんだけど
家からはどちらも1時間くらいかかるの。でも、とっても食べたい〜。
その日1日はパンの日って事で巡るのもいいけど 反対方向なんだよね・・・・
あ〜こうやって書いてるだけでも食べたい!
近くに美味しいお店あるのかな・・? 知らないだけなのかな? 

天然酵母のパンという物をいろいろ食べたけど あまり私には合わないのかな?
酸味が苦手なので パンの酵母?の酸味があるとちょっと・・・
でもすべてが苦手なのではないみたいで たまに天然酵母使用って書いてるのでも大丈夫なのもある。酵母菌が違うのかな?
あ〜パリパリ、サクサクのパンが食べたい〜。

仕方がないので?まったく違うけど ケーキを焼こうと思います。
スポンジケーキだけど シフォンケーキみたいにして食べるの。
私はふわふわでしっとりのが好きなのに 次女はパサパサのがいいんだって。
次女には申し訳ないけど 希望の多いしっとり系で焼かせてもらいます^^
自分が焼いたのなら1ホールは食べられるよ。
長女なんてお弁当代わりに1ホール持って、クリームも持って 学校で仕上げて食べたい!って本気で言ってるの。^^
フルーツ乗せるならいちごがいいな。 でも上で書いたけどすっぱいのが苦手なので季節はずれなら乗せないほうがいい。
なので おやつに食べるときはクリームだけ。
もしかすると息子 私のおやつケーキをシフォンケーキと間違えてるかもね・・・
スポンジケーキをクリームで食べてるだけだよ♪
では 今から焼いてきます。

ご注文をお受けしています商品は資材が揃い次第 制作させていただきます。
年内に完成できる方、来年になる方とおられますが 完成までしばらくお待ちくださいね。



12月6日(月)

『ものびと。 vol.1』 無事終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。
この日記を見て来てくださる方 Cactus,の商品を楽しみに来てくださる方。他 たくさんの方がお声をかけてくださって本当に楽しいイベントでした。
今年は限られたイベントにしか参加できなくて残念な思いでいっぱいでした。
でも どのイベントでも例年以上にたくさんの方がお声を掛けてくださって驚くことばかりでした。
時々このままでいいのか?Cactus.の商品ってかわいくないし 柄も無いし 価格も・・。
でもおお客様のお声で私が不安に思っていた事が一気に解消されました。
このままでいいんだって。再確認できました。
イベント会場の画像家に帰って確認したら まったくでした。。すみません。

いつもお友達や知り合いの方が差し入れを持ってきてくださって本当にありがとうございます。
昨日は 私のだ〜い好きなスタバのコーヒーをいただきました。
Tさまありがとございました、早速飲ませていただきました。
自宅でもここ数年飲んでいますがずっと同じ種類を飲んでいるので、違ったものを飲むと新鮮で美味しかった〜。
スタバめちゃくちゃ大好きなんです。だから偶然かもしれないけど知ってくれているのかな〜って ほんと嬉しかったです♪
だから書いちゃった^^

昨日のイベント当日も 朝からパパに買ってきてもらって飲んでました。^^スタバがあれば必ず飲んでる私。
子供たちも好きなので これはこっそり飲もっと^^      もうすでいくつか減ってるし。。。

こちらは今年のゆず。忙しくって(実家の母が)なかなか作業ができず今日収穫しました。
例年は500個以上の実をつけますが今年は夏の暑さのせいか43個でした。
かなり残念。。。
でも待ってる人がたくさん居るので作ってます。
娘のお友達は何にでもゆず七味?ゆず胡椒を大変気に入ってくれたのですが お弁当をあけた時に真っ赤だったのを見た娘は驚いたと言っていました。
ふりかけの様につかうのであっという間に完食されるそうです。
また 別の方では ぽんずをお鍋やお魚等 いろいろな物に掛けるそうでこちらもあっという間に完食されるそうです。
作ってる本人もびっくりするくらい人気で驚いています。 (お知り合いの方にお分けしているだけですので販売はしていません。)
毎年この季節になると待ってるよ〜って連絡をもらうようで 今実家では最盛期です。^^

さぁ〜 今年のイベントは終了したので ご注文いただいた物を制作したいと思います!
来週は子供の懇談の他 お友達と集合やランチのお誘いもあるのでとっても楽しみです♪
あと、お約束で近々小屋を使って商品をお見せできたらな〜と思ってますが何せバタバタしているので年明けになっちゃうかな・・・
待っててね〜。



12月4日(土)

昨日 委託でお世話になっているお友達のイベントに行こうと思って準備を始めたら 今まで青く晴れていた空が急に真っ黒・・・
そして 急に大粒の雨・風・雷。。。。。浅しとなてしまった。。。
すぐにやむかと思ってたけど あまりにもすごい雨で出ることもできず 断念。
今回もお邪魔できずで、 楽しみにしていたのにほんとに残念。。。
ごめんね〜 まかせっきりで。。。
明日 たのしみにしてまてます♪



トランスパレント。

これ 北欧やドイツなど で冬の間 日の当たる時間が少ない環境の中、楽しむものです。
窓辺に飾り 重なりが表す表情を楽しみます。
たくさん作っていろんな場所に飾りました。
小屋のドアには クリスマスカラーで作ったリース風のものを。
子供たちといろんなお話をしながら作りました。^^



革のもち手のバッグ。
いろんな生地に合わせて作りました。今回はリネンキルトの生地に合わせて。
こちらのバッグは中が2つに分かれています。

いよいよ明日になった 今年最後のイベント。
長かったような短かったような今年1年。 
明日はほんとうに自分自身が楽しみたいと思っています♪
お待ちしていますね。



12月3日(金)

もう12月も3日過ぎてしまってる!!
毎月 こんな事書いているきがするけどほんとに毎日が早いです。。。

今年最後のイベントにたくさん持って行きたいな〜って思っていますが・・・・^^
革小物ではキーケースの在庫が無くなっていたので2つですが作りました。
と、デジカメストラップの在庫も無かったので数点準備しました。
ほか人気のブレスも・・と思っていたのですが全く出来ていないので 残りの時間で数点できればいいな〜と思っています。
そして ここ最近持って行ってなかった木工や陶器も持って行こうと思っています。^^
波切ホール前のイベントは始めて。ホール内では数回あるのですがとっても久しぶりの場所なので今からワクワク楽しみにしています。

前回のイベント後自治会の議事録で気分が滅入ってしまってたのでなかなか切り替えが出来ずやっと終わったと思ったらもう時間が無い。。
急いで作ったら失敗のロングマット。。。。
焦っても仕方が無いので 在庫の無いものを中心に作りました。
イベントはいつも楽しみ&ドキドキ。 ただただ来てくださるお客様に感謝し楽しい時間を過ごしたいと思っています。
いろんな方との出会い楽しみにお待ちしています。
当日スタンプラリーがあるようですので ぜひいろんなお店を巡ってくださいね。





出店イベント情報