diary   09


9月

粉引きの器が完成しました。
お願いしてから約2年近く待った物も・・・・ 長い間待ちました〜。

カップ。      360mlの缶くらいの大きさです。

楕円のお皿。         カレーライスやお魚。サラダ等いろいろお使い下さいね。

仕切りのついたお皿。          ランチプレートにお使いいただけるサイズです。

こちらは 丼鉢。
完売いたしました。           深みがあるのでいろいろなお料理にお使い下さい。

23日のイベントにお持ちできない物もありますので 気になる物がありましたら まずはご連絡下さい。
詳細など 折り返しご連絡いたします。        Cactus.   こちらよりご連絡ください。。

数が少なくなっているものがあります。 注文前にお問い合わせください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
9月30日(木)

今日で9月もおしまい。
今年も残り3ヶ月。。。早すぎる・・・・

私がとっても楽しみにしている事の1つ。お友達との集合。先月はキャンプに家族で。
今月は私たち女子だけで^^集まって 一日中お喋り♪
来月は・・・皆の予定が合わず残念。。。。
また11月集合予定なので 楽しみにしてます。家族も一緒にお鍋の予定です。

今年は自治会の役員に当たってしまった事でなかなかイベントに参加出来なかったのですが
落ち着いてきたので少しずつお誘いいただいたイベントに参加できたらな・・と思っています。
やっぱりイベントでいろんなお客様とお話が出来るのって 嬉しい。
雑貨を見ながお喋りされているのを聞いている事も お声を掛けていただける事もとっても嬉しいのです。
Cactus.の作るものは 全て手作りです。そしてお店では今は販売していないのでイベントでのみ販売させていただいています。
たくさん作る事よりも 毎日の普段使いにと思っているので丈夫で使いやすい物を制作しています。
そして 生地選びにはとてもこだわっています。
なので イベントでたくさんの方に手にとって見ていただけ、 お買い上げいただき
そして、そしてすごく嬉しいお言葉をたくさん聴けたことが何よりも嬉しい事です。
これからもイベントでたくさんの方にお会いして お話して 納得のいく物だけをご紹介できたらと
思っています。

木工。雑貨に関するお問い合わせはいつでもお待ちしています。
ただし オーダーにつきまして 陶器はただいま半年〜1年ほどお時間をいただいています。
布雑貨、木工に関しましては2ヶ月程お時間をいただいております。
イベント等が重なりましたら少し長くお時間をいただく場合もありますので オーダーの際は
ご了承の上ご注文くださいね。
まずは お気軽にお問い合わせください。お急ぎ場合もまずはお問い合わせください。



9月27日(月)


OPEN前に息子が撮ってきてくれました。

昨日は Fululu marketに起こしいただきありがとうございました。
開催が急遽変更になったにも関わらず すごくたくさんのお客様にお越しいただけた事とてもうれしく思います。
いつも来てくださる方も居て 本当に開催できた事でこうやってお会いできるので
延期になっても出店できた事がとてもうれしくって 感謝です。

今回は 23日のお天気とは打って変わって 晴天♪
途中あまりにも暑くってテントを少し移動させて日陰を確保。
お手伝いしてくれた子供たちもあまりの暑さに涼しい場所を求めて遊びにいってました。^^
今回もお友達とたくさん話もできて 楽しい1日を過ごしました。
橋本からも遊びに来てくれたり いつもこのイベントは大好きなイベントです。
駐車場もいっぱいでたくさん歩いて来てくださったようで暑い中ほんと感謝です。
次回は3月開催されるそうです。^^
ここで いろいろイベントのお誘いが。
場所や条件を考えて申し込みをしようと思いますが それよりも先にCactus.の小物たちが
お友達のご好意で イベントに持って行っていただける事になりました。
10月16日(土)、17日(日) 『すいたLOHAS』 
詳細はhttp://korikori.ocnk.net/
そして 10月21日(木)22日(金)『ouchi shop*petit*vol.4』
詳細はhttp://www.geocities.jp/tomos_happy/
革小物や布雑貨などを出店させていただけることになりました。
よろしくお願いいたします。



先日 長女は無事「載帽式」を終えました。
来月からは病院実習が始まります。 もし もしも娘を見かけたら やさしく見守ってください。

 この週末は彼女の学校の文化祭でした。 学校のオープンキャンパスと一緒の日なので たくさんの
保護者&見学の人で盛り上がったようです。
私はイベントに行っていたので残念ながら行けませんでしたが 去年インフルエンザで
残念だった分 とても楽しかったようです。
いよいよ 本格的に実習に向けて ノートのまとめなど忙しそうにしています。
普通科では無い、授業。そして通学にも時間がかかるのに
クラブにも入って 授業も特殊。その上大量のノートにレポート。
無事こなせるのだろうか・・・・
このご時勢から??か医療系の学校が増えたのでいろいろな面で自習は絶対に休めない。
風邪をひかせないように。体調を考えなくてはなりません。
そして病院に毎日行くので 体調を崩しやすい息子の管理も大変です。
どうしてもこの学校に入りたいと言っていたので 彼女なりにがんばっているようです。
あと3年半 がんばれ〜〜!

っあ そうそう朝の連ドラ たまたまつけてたら 長女が中3まで一緒にラグビーをしていたお友達が映ってた!!
彼は U17Japanに選ばれている。 やさしくていつも気づけば娘の横に居たいいお友達でした。
これからもがんばってね。久々に見た彼の姿。意外な場所での発見でした。^^
彼のようになりたいと思っている?息子にも教えてあげよう!



9月25日(土)

今日は秋らしいお天気でした。
明日は いよいよFululu marketです。
今年2回雨に降られ今回は延期となりました。
23日なら行けたのに・・・26日は予定が・・・ってお友達も・・・残念。
でも 当日は無料開放日。 いつもは駐車場&入場料を払ってお越しいただいているのですが
今回はとってもうれしいことに無料。
夕方5時まで開催していますので お出かけの帰り道など ちょこっと寄り道してください。^^
っあ!! 今回作ったものの画像まったくUPしてない。。
たった今気づきました。。。 
上の画像の器も持っていこうと思っています。(既に完売したものもあります。)
楕円のお皿 大活躍です。意外と大きいので 我が家では サラダ フライ 煮物等 何にでも使っています。
使い方はいろいろ ご家庭でお楽しみください。

器、布雑貨等 気になる物がありましたら ご質問ください。
また、オーダーもお受けしております。
ただしお時間をいただきたい物もありますので お早めにご相談ください。


昨日の誕生日 お友達からもメールもらって嬉しかった♪
でも夕食や家事はいつも通り。子供たちなんてすっかり忘れてたし・・・お手伝いも・・・
っま 1年に一度必ずやってくるんだし この年になったらどうでもいっか。^^
ただ イチゴのケーキが大好きなわたし。 自分で作っても2日前にも焼いたし それにイチゴが無い。 残念です。
息子には買っといでや!って言われた。 でも自分で買いに行くのも寂しいので 今回は無し。
彼ケーキ大好きなもんで 人のお誕生日もものすごく楽しみにしている。
 ケーキが一回減ったと思っているんでしょう。
とても残念がっていました。


9月23日(木)

今日は残念ながら雨の為fululu marketは中止となってしまいました。
ご予定としていただいていた方には 申し訳なくって・・・・
私もとても残念だったのですが 急遽9月26日(日)に開催されることになりました。
この日は 花の文化園無料開催日なので 駐車場も無料のようです。
運動会や行事など重なっている方も多いと思いますが
夕方5時まで開催しておりますので ご予定がお済になってなってからでもお越しください。
お待ちしております。
お天気もいいようなので 私もとっても楽しみにしています。^^


先日お昼を食べたお店(DIN TAI FUNG)。
このお店 兄が時々タイ台湾に出張行くのですが その際、必ず食べているそうです。
タイ台湾でも美味しいのだそうです。
逆・・・??タイ台湾で美味しいから日本で出店しているのか・・・。^^
こんな近くに共通の美味しいお店知ってる人居たなんてちょっと嬉しくなりました。

今日は 雨でイベントが中止。おまけに息子の試合も中止。
なのでみんなでちょっとお買い物。
西武百貨店へGO!。子供たちはl雑貨売り場へ。その間にパパが連れて行ってくれたのはお化粧品売り場。
以前パパがプレゼントしてくれた口紅。最近無くなって来ていたのを知った息子が
パパに「買ってあげて〜」って言っていたらしく お化粧売り場へ連れて行ってくれました。
口紅以外に無いの?って聞かれたのでチークも無いな〜と言うとじゃそれもと。
ラッキー♪ 自分にあった色って そんなにお化粧しないから分かんなくって
いつも迷ってるんだけど 以前ここで口紅を買ってくれた時の印象が良かったのでパパもここならと
今回も同じお店で。 明日は私の誕生日。なのでプレゼントだって。思いがけない嬉しいプレゼントでした。
ありがとう。  大切に使います。^^
そしてお昼はSUBWAYで。
私たちは15cmの物をいただきました。パパも私も子供たちも大満足。美味し〜♪
唯一野菜嫌いの息子は・・・・駄目でした。
他のテーブルでは赤ちゃんまで食べてるのに・・・何故。。。??
ヘルシーでとても美味しいSUBWAYでした。
最後帰りにみんなの好きなへQuickly。 わざわざこれが飲みたくって行くことも・・・
ここのタピオカが好きで近くに行けば寄ってます。
今日も美味しかった〜。
パパ、今日は ご馳走様でした〜。
そして ありがとう。^^
思いがけないお出かけになりました。



9月21日(火)

次女 土曜日は登校し体育祭の準備。日曜は体育祭でした。
本番はお天気も良くてものすごく暑かった〜。
練習では次女のチームは一位だったらしいけど 本番では最下位。。。。
残念だったけど本人はとっても楽しかったようでした。
月曜は息子のラグビー練習の為 我が家の3連休は終了しました。

そして今日は次女振り替え休日。
久しぶりに次女と2人きりなので 実家の母とお墓参りに行ってきました。
ずっと気になってはいたけど 行けなくて やっと行ってきました。
お墓参りも無事に終え 次は次女のリクエストでお買い物。
 なんばへ戻ってまずはお茶。私が小さなころ隔週くらいの割合で母に連れて行ってもらっていた喫茶店。
食いしん坊の次女お茶ではなく、しっかり食べていました。
そしていよいよ次女ご希望のお買い物。
最近高島屋がリニューアルしたと聞いていたし 私も楽しみに回りました。
次女が目的のお店へ行く途中 いろんな物に誘惑されながら たどり着くまでに可愛いお店を発見!!
fafa次女が好きそうな小物がたくさん・・・・ 一度立ち止まったらおしまい。
迷ったあげくがま口のお財布を・・・
そして やっとご希望のお店へ。fafaの目の前だったのに・・・結局思っていたものだけでなく
他にも欲しい洋服を見つけてしまった。。。。  日ごろお姉ちゃんばかりに買ってるし
こうやってお買い物に来る事もなかなか無いし・・・と負けてしまった。。。。私達
お誕生日前だったので更に甘くなってしまった。。
お昼高島屋7階?

デザートにマンゴープリンもいただきました。美味しかったよ〜〜。次女は野菜たっぷりの麺だったのですが
野菜があるからおいしい。と言うか野菜がこんなに美味しいってびっくりしたと 野菜嫌いの次女が言うほどでした。^^
そしてまたお買い物の続き・・・・
荷物が一杯になり 今日は我が家の最寄り駅に車を預けて電車で来たので
帰る前 最後にお茶を。(アフタヌーン ティー)
すると次女お茶を頼んだのに 食べてる人見てる。。。食べる?と聞くと「うん」とうなずく。・
すでにアイスコーヒーやアイスティーが運ばれてきた後。
でも食べたかったと後で言われても・・・なので急いで注文。
運ばれてきて 一口。次女、満面の笑み。 
アイスティーも彼女の好きなアールグレイ。 好きなものばかりでとても嬉しそうに幸せそうに食べていました。
帰りにレジで 頂いたアイスティーと同じもの?似たものを買って帰り
(この味は私と彼女しか飲めない)次女、がぶ飲みしてます。。。
おいしいものって いつでも誰でも幸せにしてくれますね。

以前の高島屋が苦手で いつもは阿倍野ばかりだったけど 久しぶりに大阪もいいな〜と思いました。
車では行けないけどね。。。


9月18日(土)

息子のおでこも今日で病院おしま〜い。^^
後はかさぶたが取れるのを待つだけ。 こんな怪我は元気な証拠。 少々の怪我ならOKさ。 
 怪我をすると練習に参加しにくい。
タックルが出来ないって事を体感して もう怪我をしないように気をつけると言っている。
なんでも身をもって体験しないとなかなか理解しない彼。
痛さも 悔しさも少しは知ったのかな^^

お姉ちゃんも たくさん怪我をしたよ。
 剥離骨折。ひび。骨がシナル。筋が延びる。頚椎損傷・・・などなど
数々の怪我を休むまもなくやってくれる。
1つやれば かばう為に反対側を痛める。 そして試合に出るので治らない・・・頚椎損傷でさえも行っていた。
長女、次女は絶対にクラブを休みたくないので 怪我でお医者さんに止められている時に
どれだけ言って聞かせるか 苦労します。 次の試合でいい結果が出せるように。
迷惑になるからと言うけれど
今 練習しないとついていけない!だの、今休んでると出れなくなる!だの いろいろ言っては練習をすると言う。
その気持ちも分かるけど 体が悲鳴を上げている時は休ませてあげなさい。と。。。

これ 子供だけじゃないんです。我が家にはもう一人。。。。
それは・・・・パパ。
コーチだって言うのに子供たちと練習して全身ドロドロ・・・楽しそう?苦しそう?にしてる^^
 終わるころにはヨロヨロ・・・
たまには骨折も・・・
強くなったのは。    私の「心」気持ちだけ〜^^
怪我ばかりだし。熱も良く出したし 結果強くなったのは私。
あなた達の骨折や怪我では死なないよ〜と今では口癖。生きてるから痛いって感じるし
心臓動いてんだし生きてるよ〜と。 子供たちも言われること分かってるから あまり痛い痛いと言わずに
自分達でケアしてる。 ほんと強くなったよ。子供達&私。



9月14日(水)

週末お友達と遊んでいる時に おでこを切ってしまった息子。
お友達ママに血を吹いたりいろいろしてもらって きれいになった頃に連絡をもらった私が到着。
様子を聞くと 顔面真っ赤になって帰って来たと。
そんな様子の跡形も無く きれいに処置してくれていて私は落ち着いている息子を見て
少し立ち話。
家に帰って傷を見ると う〜〜ん。消毒だけでも行っておこうと病院へ。
結局治りを優先して縫ってもらいました。
試合には間に合いそうで良かった。良かった^^
お友達ママ〜 お手数かけちゃいました。 ありがとう。 助かりました。^^

今行っている病院では常連さんのような我が家の子達。付き添う母が同じなので途切れる事無く
病院に行ってる。 おまけに今年は私までもが顎を切る怪我までして。。。。
今日息子の消毒で病院から帰ったら次女が鼻を冷やしてる。。。
クラブ中に鼻を打って 鼻血がいっぱい出たんだって。
昔長女もラグビーで何度かやってる怪我。 結果、鼻の骨がぽこっと出るんだろうね〜。
最近怪我が耐えない次女。足にひびが入ってからは 休む事無くどこか痛いと言っている。
様子を見ていると治る怪我ばかりだけど これからは息子も怪我が増えてくるのかな・・・?
長女が少し落ち着いてきたのに・・・

私が思う原因は 寝不足&疲れ。
時間があるときにストレッチ&クールダウンしなさいと言っても忙しい彼らはそのまま・・・・
そして(息子以外は)寝る時間も極端に短くなってる。 疲れが取れないまま続けていると
結局 怪我をしてやりたいことが出来なくなる。 分かっているので前もって言っても聞きやしないのよ。
怪我が尽きない我が家です。。。



9月10日(金)

毎日運動会の練習が始まった 小、中学校。
我が家の2人も毎日たっぷりとお茶を持って行きますが クラブのある次女は約2Lの飲み物も
空にして帰ってきます。
学校が目の前なので まだいいけど 遠いお子さんは帰宅時大変だろうな〜っていつも思います。

息子も 今のところ毎日体操服を持って帰ってます。
夏休み中もそうだったんだけど クラブがある次女&長女は毎日汗でびしょぬれになるので
帰宅後直ぐに洗濯をしていたのですが 今は3人分。
毎回洗濯機を回す事もあり 朝からだと洗濯好きな私と合わせてすごい回数 回してる・・・。
先日 届いた水道使用料金表見て びっくり!! 
電気代もびっくりだけど 暑くて庭の水遣りも結構したし シャワーも多かったし
お洗濯も多かった。。。。結果 電気代&水道代がすごい事になっちゃいました。



9月7日(火)

今日も暑いです。
夏休み中は子供達が居て 朝からエアコンつけていたけど 学校が始まったら1人だし
つけなくても大丈夫かと思ったけど 駄目だ〜。
お昼を過ぎると限界。 もったいないな〜と思いつつ ピコ!っと。
もう部屋から出れないです。 
ママがしんどくなっちゃうと 家の中がストップしちゃうので・・・と言い訳言いながらがら涼んでます。^^

そんな中、息子は学校から帰ってすぐお友達とフリスビーをするんだと言い 外へ遊びに行き
帰ってきたかと思えば ちょっと探検してくると言い水筒を持って再び出て行った。
帰ってきた彼は砂に埋まって来たのか?と言うくらい 砂で足が真っ白。。。。
即効シャワーに行ったけど 歩いた道筋が シャリシャリでした。^^


ラグビーシーズンがやってきました。
先日 試合に行ってきました。 夕方から開始だったにも関わらず暑い。。。。
始まるころには 周りの席も人で一杯になり 人の多さと暑さで・・・・・
お隣のグラウンドでは猛暑?酷暑?の中 アメフトの試合をしていました。
休憩時間にはチアが。
暑い中 アメフトもだけど応援の人たちも大変ですね。

この日は お姉ちゃん達はクラブだったので、パパと息子と私の3人で観戦。
試合の終わる9時頃でも暑さは治まらず 駐車場までの間にも汗かきました。
いつまでこの暑さは続くんでしょう。。
翌日、パパと息子は朝から練習に行っていました。 ラグビーを始めてからは 初めて見た試合。
どんな風に彼の目に映ったのでしょう・・・・



9月6日(月)

夏休みに入ってから1週間が2,3日に感じてしまう程早く1日が過ぎて行きます。

今月は娘の学校の行事があり いままで経験したことのない事なので心待ちにしています。
その日 実家の母も一緒に行く予定ですが 娘が言うには どんなに鬼のような先生でも
泣くくらい感動するらしく 泣き虫の私は耐えられるかな・・・
TVで泣いてる人をチラッと見ただけでもらい泣きする私を見て子供たちが「意味わかってるん?」と。
私「分かんけどTVの人泣いてるから〜」と答えると 「意味分からん!」と言われる程すぐに泣けてくるので
娘からは、来るなら泣かんといてやと言われているので がんばります。^^
それより 着ていく服が無い。。。 
こんに暑いのに お店は秋物だもんね〜。。。どうしよう。。。


今年は長女も次女も2年生。クラブでは3年生が引退したので一番がんばらなくてはいけないようで
毎日くたくたになって帰ってきます。
この暑さがまだ続くようなので あの事故以来 更に熱中症が心配です。
いつも帰ってきてすぐに 水筒のお茶をだけ飲んだかをみます。
飲む量が少ないようだと 夜の食事にプラスしなくちゃいけないので帰宅後すぐにチェックしてます。
今日も暑い中外で遊んでるんだろうな〜(息子)。

パパのお友達が2年前くらいから果物や野菜など無農薬で作っています。
今年はお米も作っていて こちらは1回だけ薬を使用したらしいですが初の収穫が今月中頃だと連絡がありました。
早速注文しました。 今年はお米にとっては厳しい夏だったようなので収穫まで、
気になりますが まずは応援の意味も込めて注文しました。
実家もその話を聞いて それなら応援しようと注文していました。
受け取りを兼ねて 時間があれば遊びに行きたいな〜と思っています。
まだまだ 始めたばかりで奮闘中の彼ら。これからもずっと応援して行きたいです。

夏休みが終わって 毎日ミシンに向かっていますが この暑さ。イベントは秋から冬に向かう物なのに
なかなか案が浮かんできません。 今までの物を生地違いでいくつか作っています。
陶器に関しまして 今製作中の物がいくつかあります。
ただ23日のイベントに間に合う気配が。。。。。
間に合うようであれば 持っていきますね。 HPでもご紹介させていただきますので 時々ご確認ください。

9月1日(水)

今日から学校の子供たち。
賑やか過ぎて早く学校へ行ってほしいと思っていたけど あまりの暑さに少し心配になりました。
夏休み中 熱中症で身近なお子さんが亡くなられたのでとっても心配です。
これから 運動会に向けて暑い中練習があるので 寝不足と水分には十分気をつけたいと思います。

さてイベントに向けて少しは動き出さないともう今月の23日だよ。。。





*参加イベント*




食器が完成しました〜!! 毎日たくさん使っていただきたい食器ばかりです。