January 2010


1月31日(日)


昨夜久しぶりにパパと2人で夜 映画を観に行ってきました。
20数年振りの邦画。観終わった後 やっぱり邦画は苦手と再度確認してしまいました。。
ただただ映画を見るだけに出かけて寄り道もせず帰ってくるんですが私には すごく気分転換になります。
パパは仕事から帰って突然言う私に 付き合ってくれるので迷惑かもしれませんが
付き合ってくれるだけで 感謝です。

今日は 久しぶりにお休みの長女。お友達と遊びに行きました。
その為朝から準備するといい7時に起こしたのに 出かけるのは9時半過ぎ。。。
その間動かない彼女。時間だけが過ぎ 何にもしていない。
そして 駅まで送って行く途中に忘れ物をし取りに帰る。。
結局電車に乗り遅れた。。。 
何のための早起きややねん!!
今日はご近所の会議でバタバタしてるのに 朝からイラっとしてしまった。


昨日の土曜日 毎週のように息子と2人。
私がミシンの部屋に居たので 彼は1人リビング。
様子を見に来ると こんなことになってた。 この中に彼が入ってゲームしてます。
いつになっても幼い彼。 大丈夫なのだろうか・・・???
でも 彼にはメロメロの私。
ダメ!と思っていても ついつい甘やかしてしまう。
ものすごくかわいいんだもん♪
もちろん 上の女の子もかわいい。パパは3人を甘やかしすぎだと言ってるけど
怒ると怖いよ〜(私)。
人に迷惑かけたり 約束を守らないと怒ります。
他には 人の名前や容姿等 変えようの無いことを茶化したらものすっご〜〜〜く怒ります。
例え兄弟の間でも冗談では許せませんよ。


 
今 姪に頼まれている入学準備のもの。
まだ体操服入れも必要なんだけど 上靴入れと 体育館シューズ入れ。そしてお稽古バッグの3つ出来ました。
中の生地は アイスクリーム・・甘いとろけそうなお菓子をイメージして優しい色で。
気に入ってくれるかな?

イベントの準備も進めていますよ〜。
3月なので入学準備用品を考えてみたのですが もうその頃には準備できてますよね。
何作ろうか思案中。



1月27日(水)

今年に入って ものすっごくのんびりな私。
だからスクスク成長する身体。。。。
どうしよう。。と思いつつ 口に何かが運ばれる・・・・
おまけに コタツを出しちゃってるからもう最悪・・・・

そこで 今日はお天気もいいので動こうと 什器を新たに作ってみました。
今までのもかなりガタが出てきてるし 重かったりするので これからの事考えると厳しい。
それで新たに作りました。 
こちらも簡単な什器なのでそのうちガタも出るだろうけど 私が運べる重さって考えるとこんな感じになっちゃうの。
3月のイベントまでに出来ればいいかと こちらものんびり〜〜

ゆっくりでも イベントに向けて こつこつ作りためて行こうと思います。^^



1月25日(月)


先週から時間があるとDVD観賞してます。
今日は朝からお天気が悪くってまったく動けない。。私。。。
息子はお天気が悪いとお腹が減るんだって^^
私は何にもやる気が無くなって動けないの。
そこで レンタルしてたDVD2本続けて観ちゃった。
どんだけ暇やねん!!って感じですね。おまけにずっと一人お茶してる・・・・
怖くって 体重計には乗れないね。

話は変わって。
去年・・・・1年以上前?に頼んでいた食器が出来てきました。
これ お願いしていた物の一部。
形やサイズを大まかに。 そして釉薬など伝えていました。
大好きな粉引きの食器です♪


他にもいろいろお願いしてますが完成はいつになるのか・・・・・???
思ったとおり質感がいい♪
このぽってりとした手触り。私の好きなミルクペイントや生地もこんな感じの物を選んでます。
布や木工 食器 共通しているのは使い心地と手触り。
これ私の中では重要です。

そして先日悩んでいたコットン生地。
注文しました。何度もウォッシュされた味のある生地。
制作依頼用とストック用のを。
あと 私が全く使わなかった色。「黒」のチェック生地を少し。黒・・・最近目に付くようになりました。
まだリネンには手を出してないけど 今年は黒もいいかな・・・
少し大人気で 落ち着きのある色。

先日 愛媛のアンティークショップに行った時 お店の方と話していて
いいな〜って思った白ではなく 落ち着きのあるグレーや黒。
お店作りなどをメインにしているショップなので独特の技法・・・??手法??での壁作り。
それは素人には真似出来ない。 でもかなり素敵だったの。
その壁がグレーのかなりハードな男っぽい壁。

それからかな・・・・
イベントの制作も楽しいけど今年は家も時間があればいじっていきたいな・・・・っと思ったのです。



1月22日(金)

 

年末実家から我が家にやって来た古い椅子。
子供たちが小さい時に貼ったシールがついてるし 座面は切れてる・・・
ボロボロ・・・ 捨てる前に変身させてみようと思って持ち帰ってきたけど
皆はまた邪魔なもの増やしてどうするの・・・??って。
結局時間無くてそのまま年越しちゃいました。。。
今週の暖かな日 座面付け替えました。^^
なんだかテーブルみたいです。
最近椅子に目がいくのです。先日の愛媛から持ち帰った赤いアンティークの椅子。すごく気に入ってます。
今 ミシン部屋で活躍してます。^^
この椅子は まだ角を削ってないので 私のパソコンの横でコーヒーカップや雑誌等を置いてテーブルみたいになってます。
こちらも活躍してくれるかな・・・・



1月21日(木)

今日は朝から小屋の模様替えがしたくなり、物を移動させ あーでもないこーでもない・・・・
結局移動させただけで終了。。。
変わったのか・・??? っま今日はこれでよし。

そこへ義妹から電話。 姪の入学準備の為かばんなど学校で使う物を探していると。
家にある生地で希望の物を作ると約束し 生地探し開始!
要望のあった生地1つは見つかった。でも他の物を作るのには無い。。。
コットン生地はその都度必要量だけ購入してるので在庫が無かった。
リネンは生成り(グレーがかった色)の無地しかないのでかわいくない。
イベントもあるのでついでに買っておこうと いつも買っているHPへ行ってみると今日はお休みだった。
また明日覗いてみよう。

イベントまで時間のある時のご注文はお受けしています。
今のこの時期私も動き始めたところだったので嬉しいお話ですぐに受けしました。
春までなのでまだ時間もあるので いい生地見つかるといいな♪
探してるのって無地なんですよ。それもとってもシンプルな。
でも私。小さな物にもこだわってます。
今日ネットで生地探しした中で ウォッシュされたいい味の生地見つけちゃったの♪
でも明日いつものお店覗いてから決めようと思います。^^
少し多めに買っていろいろ使ってみたいです。
子供にはかわいくないのか・・・???
私にお任せって言ってくれたので がんばります。

とってもとってもかわいい姪。

色がお人形の様に白くて目がくりくり。バレーもしてるので身体も柔らか。
お正月には私の大好きなシンデレラの衣装なんて着ちゃって本当にかわいいの♪

作るのが楽しみです。



1月20日(水)

今日は暖かかったですね。
ここ数日イベントに向けて ゆっくりでも何か作っていこうと思いミシンに向かっていますが
今日は息子とパパの帰りが早い日なので 物作りは休憩して 先日大量に借りたDVDを観てました。
私は日本語にして観るのが好きではないので字幕で観てますが
今日の作品は会話のシーンが多い上 暗い場面でのシーンが多いものだったので
忙しく観ていました。そのせいでしょうか しっかり2時間半お昼も忘れて見入ってしまいました。
久々にがっつり観てしまう映画でした。
明日も映画時間楽しもうと思います。
泣き虫な私。 明日は泣ける作品なので最初から最後まで泣くことになりそうです。

今年初のイベントはホワイトデイになります。^^
まだ先ですが何か作ってないと落ち着かないので気が向けばミシンに向かってます。
ただただ 向かってるだけの日も多いのですが・・・・
新作は今まで作ったことの無いデザインの物をつくろうと思っているのですが
思いのまま作るので同じ物が出来ないので 1点ものが中心になりそうです。

Cactus.はこれからも素材や使用感にこだわって制作いたします。
見た目だけでなく 何度も使っていただいくうちに分かる良さ。
お洗濯後の使用感などにこだわって心を込めて作って行きますので よろしくお願いいたします。
ご質問やお問い合わせはお気軽にご連絡下さい。


1月16日(土)

先日から春のイベントの準備をそろそろ始めようと思いミシン部屋にこもっていたんですが
急に模様替えをしたくなってやりました。
 ミシン部屋ではエアコンとコタツで過ごしていました。
でもコタツに入っちゃうと動かない。 そこでリビングにコタツを持って行き空いた場所に
小さなテーブルを置き作業台として ミシンは以前作った古いミシン足のテーブルに置きました。
暖房はエアコンだけ。結構足元が寒いのでひざ掛けをしてます。^^

まだ先のイベントなので何を作ろうか迷ってるんですが 頭に浮かんだ物をそのまま形にしてみました。
去年のイベント時、準備段階では結構品数あると思っていたのに いざディスプレイしてみると
少なかったので 数を増やそうと思ってます。
去年イベントに出て感じた事もあるので それをしっかり取り入れて作ろうと思います。^^

まず 今年初の新作です。
 
今年もまだ 委託などは考えていないので イベント会場で手にとって見ていただけると嬉しいな〜♪と思っています。

去年は 違うイベント会場なのにわざわざ足を運んでくださったり、始めまして等 嬉しい出会いもたくさんありました。
今年もたくさんの出会い。そして楽しい時間をすごしたいと思い イベントに参加させていただこうと思っていますので
よろしくお願いいたします。

今年始めのイベントは入園、入学前の 3月中旬予定です。

よろしくお願いいたします。
 


1月14日(木)

昨日はとっても寒かった・・・・

昨日 朝、晴れていたので 雪降らないんだと思って洗濯物外に干したの。
リビングの戸を開け放してお掃除してその後 イベントの準備を少しずつしておこうとミシンの部屋に行ってました。
ミシン部屋の向こう側の 小屋の窓に映る雪がすごくって外は寒いだろうな〜って眺めてたら
思い出した!! 洗濯物外に干してたんだと・・・
急いで取り込みに行くと 洗濯物に雪が積もってるし 所々凍ってた。。。^^

この冬 ずっと寒い寒いと言っては冬眠してます。。。
そんな私に今日、お昼頃パパから電話が・・・
はじめの言葉が「冬眠中すみません・・・・」だって。


 

         

この子達は先日行った愛媛県からやってきました。
HPでは何度も見ていた子達。 愛媛県に行くならお店に行って直接お買い物したいと思っていたので
うれしい〜。

近くでお買い物すればいいんだけど なかなか運転手であるパパに時間が無くって行けないので 
時間が出来た先日 無理言って連れて行ってもらいました。
最近は以前に比べ私の興味のあることに付き合ってくれるようになったので この機会にもう少しお願いして
次は神戸方面につれてってもらいたいな〜^^
すでにお店はチェックしてあるの〜・・・^^
楽しみ♪

そうそう。我が家は年末からいろいろな出来事が続いてる。。。
年末 パパが車を運転中後ろからぶつけられたの。
一緒に乗っていた次女はピンピンしてる。でもパパがムチ打ちになっちゃった。。。

車が入院中も PSPをしたいと言う子供に私が取って渡したら「つぶれてる〜〜」って叫ぶ声。
その直後に触ったプリンター。つぶれてる〜〜〜〜。。。。。
なんだこの連鎖は。
それも壊したのはママ(私)だと言う我が家の人達。
「また壊したな〜〜」ってね。。。 
以前にも家電製品を触った途端つぶした・・いや、つぶれた事はある。でもそれは偶然じゃないの?

その後も 修理の為入院していた車が帰ってきたその日、 実家まで乗っていったら途中で動かなくなったの。
カラカラと言う音が聞こえて なかなか坂が上れなくておかしくないなぁ・・・って言ってたら
実家直前の角を曲がったとたん止まったの。
そのまま整備工場へ入院。。。
結果はリコールが出ていた部分だったらしく私のせいではないと分かり(私の心は)一安心。
でもこの半月の間にいろいろあったよ〜。

 PSPは検査の結果 直らない新しい物と交換しなくてはならなくなったので
いくらか払わなくてはいけなかったの。それは代表してパパが払う事に・・・^^

始まったばかりの2010年。 年をまたいでいろいろあったけど嫌な事が初めに来たから後は安心してゆっくり
過ごせるんじゃないかと 前向きに考えてる私です。




1月12日(火)

今年早々の遠方への旅はこれ。

週末の土曜日夜愛媛県に向けて出発いたしました。
目的は11日の親戚の法事。
連休と言う事もあり 観光も兼ねて前日着にて出発しました。
 結婚して十数年・・・何度も愛媛県の親戚のお家には遊びに行っていたのですが
観光はまったくと言って良いほどしていない。
お姑さんの行動にお供して動き回る我が家・・・
今回子供たちも大きくなり 私にもいきたい場所も出来たので 連休最終日の法事前に
観光と称して私の行ってみたかったお店巡りをさせていただきました。
もちろんお姑さんは 我が家とは別の足で愛媛に向かいました。

夜中出発し寄り道大好きな私。SAでは食べる食べる・・・・
夜中なのにせっかく休憩したんだからと言っては食べる。
その行動にパパはびっくり・・・
去年までの私は ランチも完食できないくらい食べなかったのに今ではパパより食べてる。。。

そして早朝松山に到着。
私の行きたいお店のOPENには時間がたっぷり。
早速 今回で2度目の道後温泉へ。

まだ早かったので人は少ない。
っとおもいきや 中は既に観光客でいっぱい・・・


そして 朝食を。時間がたっぷりあったので 地元のお店を探したんだけど何せ時間が早いので
昔ながらの『喫茶店』しか無かったの。 お腹も空いたので目に入った店に決定!!
飲み物に+100円でモーニングセットになるって仕組み。
そして毎月10日はケーキが半額でモーニングにもセットできるって。
10日ってビンゴ!!子供たちはみんなケーキもセットにして朝からたっぷり食べました。
甘い物好きな息子はケーキセットのみ。

そして 私が行きたかったお店。1件目〜♪
松山の住宅街にあるアンティークのお店。メイン?はお店作りやお家作り、リフォーム等のお店です。
住宅街なので お客さんによっては「全く分からん!看板も無いし目立たん!!」って
怒られる事もシバシバだと言っておられるくらい ほんと分かんない。
車1台がやっと 通れる道を進み その細い道を90度曲がり住宅の合間に
こんな お店が現れる。
HPで以前から見ていたんだけど実際に行くと全く分かんなくって迷ったよ。


お店のフェンスも雰囲気ある〜。周りは普通の住宅・・・
レンガの門の上に小さなOPENて書いた板を置けば開店〜♪
中はアンティークがいっぱい・・・
お店の方が入荷したばかりのものを私達に見せてくれるといい近くの倉庫に案内してくれました。 お客は私と娘2人の3人だけ。
ラッキーとついていく事に。
中は 足を進められないくらいの建具や家具・・・・
椅子もたくさん。。。
全部持って帰りたい〜〜。

っで 我が家にやってきたのは 何度もペイントされた真っ赤な椅子。
お店にはだんな様?しかいらっしゃらなくて お会計時奥様?に電話で値段交渉してくださり
お安くしていただきまいした♪
ありがとうございました〜。
(画像はまだ無いので後日。)
その椅子。車に積んだから大変!! 車内が狭いって子供たちからブーイング。。。


 お店の方から思いがけないプレゼント。
娘たちにたくさんある中からどれでも好きな キーホルダーあげるよ♪って。 
このキーホルダーの値段を見た子供たち驚いてました。
子供たちにまで 本当にありがとうございました。


そしてお次は大洲市にある洋服のお店へ。
松山と大洲に親戚が居るのでどちらも丁度いい場所。
こちらも もう ずっと ずっと以前からHPで拝見していたのですが1年前にお店が親戚のすぐ近くに出来たので
帰った際は行こうと思っていたお店。

お茶も飲めるので 休憩しようと思っていたんだけど 時間の都合でお洋服とストールをお買い物させていただき
親戚のお家へ。

その途中もう1件すぐ傍のレトロな物を売っているお店へ。
こちらは第2日曜日はお休みって書いてたのに 行ってみたら偶然開いてたの♪
ラッキー♪
そこでは トレイなど金物系を数点購入。
行きたかったお店全部では無いけど 持ち帰る物ができてよかったです。^^


そしてホテルのある松山市へ戻り夕食。
お料理は このほかまだまだ出てくる出てくる・・・・・
親戚の方が私たちの為に宿と食事を用意してくださいました。
おなかいっぱいになり 今度はホテルの温泉へ。
私は休憩し1度お風呂に行って帰ってきた長女を誘い 行ってきました。
ゆっくり のんびり入ってホカホカ・・・・ 楽しい1日の締めは道後温泉周辺を散策。
アイス食べたり ジュース飲んだり お腹一杯なのに入っちゃうの。
どれも美味しくって とまらない・・・

夜は 観光客の方がたっくさん。
子供たち迷子になりそうになりながらも 好きなお店を覗いては楽しそうにしていました。
1日中食べていた私&子供たち。朝から1日
「どんだけ食べてるねん」てパパは驚いてました。

翌日も朝からしっかりホテルで食べて 帰る前に最後の温泉へ。
その後 ロビーでお姑さんグループと合流。
その間子供たちはホテル前の足湯へ。
気持ちいい〜〜って最後まで入ってました。
そして 法事。
パパの従兄弟の法事でした。
パパとは同じ年の従兄弟。
長年お付き合いした方と春には結婚まで決まっていた 2年前のお正月なくなりました。
法事には学校の先生だった彼の教え子や父兄の方が来られており まだ亡くなったのが信じられないくらいです。

その後のお食事会 豪勢です。
朝たっくさん食べたのに また美味しいので食べる 食べる。。。。
我が家の子供たちも親戚の子供たちと遊び たのしく過ごして帰途に。

約7時間パパはひたすら運転・・・
私とは運転を交代しないので何度も休憩しながら帰りましたが、途中当然私や子供たちは夕食をしっかり食べたのに
 パパはお腹一杯で いらないって。
朝から私より全然食べてないのに・・・
私のお腹おかしくなったんちゃうか??って言われちゃったよ。
パパはこの2日間で2〜3`増えたって。
「私 たぶん変わってないよ」って言ったけど 「それは、おかしいわ!!」って。
 ほんと おかしいよね。。。。太ってるんだろうな〜〜。。。体重計見てないもん♪

子供たちは愛媛に帰る時は観光無しだったので今回 温泉なども行けたので
また夏にも行きたいって言ってるの。
嫁の私はしばし考える。。。。。^^

長い日記お付き合いありがとうございました。


1月7日(木)

冬休みも今日でおしまい。
長女も今日から学校が始まり、次女もインフルエンザの影響で補習がありました。
明日からはみんな学校です。
大阪では驚きなんですがここ橋本市は
次女や息子の学校は当たり前のように始業式から普通に授業が始まります。
それも今年は息子もインフルエンザの学級閉鎖の為明日から補習があるので
いきなり6時間授業です。
かわいそうな気もしますが家に居ても時間を持て余すし 母としては元気なら学校で安全に
楽しく過ごしてくれるとうれしいのですが 本人は早く帰ってお友達と遊びたいと言う気持ちが大きくて
とっても嫌がっています。^^
がんばれ〜〜!!

今日は息子のお友達から朝電話があり、お昼から遊ぶことに。
やった〜〜っと喜んだのはいいけど 宿題の書初め。名前書くの忘れてた。。。
 私の前で何度も練習し始めたんだけどなかなか上手く書けない。
毛筆大嫌いなようで半泣きでやっていました。
そこへお友達からの電話。彼には救世主だったに違いない。^^



そしてCactus. そろそろ入園、入学準備の時期ですね。
これ息子が使ってるかばんと同じ形。生地は少し薄いのですが
毎日のように使って、ただいま3年。何度も洗ってます。 
靴袋もお揃いで。
イカリマークの色違いあります。

冬休みの終わり。 そろそろ お母様達もお疲れではないでしょうか?
皆様 体調に気をつけてくださいね〜。



1月5日(火)

あけまして おめでとうございます。
今年も Cactus. をよろしくお願いいたします。


今日からパパはお仕事初め。
子供たちは一足早く昨日からクラブや習い事が始まりました。

年末年始の我が家はいつも通り 初詣に行き 両家へ行ってご馳走を食べてのんびりゆっくりして過ごしました。
私は高校ラグビー開幕から今大会には3度行きました。
1度 私と長女の2人で行くことになり 花園へは車でしか行ったことが無いのですが
いつもは関係者の駐車場に停めて長女の練習を待っていたのですが 今回は初のタイムズを経験しました。
チケットがない事にいちいちパパや実家に連絡したり頼りない母に長女は慣れっこのようで
帰りに払えばいいんちゃうの・・・・って無責任な言い方して。結局はあってたんだけど 心配性の私にはドキドキでした。^^

中学生まで同じチームで戦って来た仲間が 花園では敵になってしまいどちらを応援していいのやら・・・
結局 知っている子達が出ていた3校は全て負けてしまいましたが
でも、このような大会に出られるくらい強くなったんだな〜って感心しました。
また来年楽しみにしようと思います。

そして 私。    太っちゃった。。。。
会う人皆に言われるくらいに。。。。元に戻るのか??
美味しい物食べて 子供達や家の事パパに任せて寒い寒いと言って動かなかった私。
子供達も太っちゃったけど彼らはきっとすぐに戻る。でも私は・・・・・
どうしよう・・・・
暮れに前髪切ったし余計??顔がまん丸。
顔だけじゃ無いけどね〜。^^
運動すれば腰痛くなるし。。何とかしなくっちゃ!!