2009年6月3日(水) 曇り 釣り堀 傳八屋
尾鷲:干8:44/20:38 満1:47/15:19(若潮) 5番筏 6名
 ゴールデンウイークに休日出勤があったため代休を取らないといけないのだが、せっかくなので平日に取って久しぶりに釣行しようと計画していた。
いつにしようか悩んでいたが、仕事の区切りがつきそうなこの日に決めて傳八屋に予約を入れた。せっかくなので小1筏1基を押さえた。
まずは親父に声をかけ、親父と親戚の叔父さん2人が来ることになった。あとは平日ということでなかなか調整がつかなかったが、水曜日が定休日のすーさん達2人に来ていただけることになった。
 午前2時45分頃に親父に自宅まで迎えにきてもらい、道具を積み込んで出発。いつものとおり、土山から国道1号線を関まで走り、伊勢自動車道に乗った。自宅を出た時は少し風があったが、玉城ICを降りて松本餌店についた頃には風もなく、蒸し暑くて何か良い雰囲気だった(^'^)
 餌屋では生ミック、オキアミ、ソーダガツオ、イシゴカイ、シラサエビを買い込んだ。自宅からは着色ニンニク甘エビ、イワシ、キビナゴなどを持参した。5時半頃に傳八屋の駐車場に到着し、受付を済ませてすーさん達とも無事に合流した。
 午前6時半過ぎくらいに出船し、5番筏に上げていただいた。平日の割には釣り客は多めだったが、ほとんどが貸切客だったため、私ら仲間内6人だけでゆったり乗れた。私は一番海側に釣り座を構え、朝一番は青物用タックルを準備し、キビナゴで筏の中の様子を伺った。すると竿先がモゾモゾと動き出し、十分食い込むまで待ってから合わせると、心地よい引きと共にワラサが上がった(^^)v 右隣で釣っている親父も少し大きめの冷凍イワシで何回もアタリがあるようだが、バラシを連発していた。青物の活性がかなり高いようだ。
 アタリが遠のいてからは真鯛用のタックルに変え、餌をいろいろためしてアタリ餌を探った。ここ数日の釣果速報を見るとシラサが良さそうだったが、シラサへの反応はいまいち。この時間帯はオキアミに割と好反応を示し、タイやイサキを追加した。
 8時半ごろに1回目の放流があり、グレやイサキ、シマアジ、真鯛などが放流された。この頃からグレやシマアジの群れが浅いところに浮いてくるようになった。棚2mくらいにいるシマアジの群れにオキアミでちょっかいを出すと、反応は示すがなかなか食いついてくれない状態が続いた。根気良く粘っているとようやく1匹が食ってきてまずまずの型のシマアジをGETした。オキアミへの反応が段々渋くなってきたので、オモリを外し、完全フカセで生ミック1粒だけを付けてふわふわと誘っているともう1匹追加することができた(^^)v シマアジが反応してくれなくなってからは小さめのイシゴカイを付け、棚2mくらいであまり誘わずに垂らしているとグレが食ってきた。何匹かバラシをやらかしながらも3匹連続GET。
 グレやシマアジの群れが見えなくなってからは鯛のアタリも遠くなったので、活きアジで青物の様子を伺うことにした。隣でイワシで青物狙いをしている親父には反応があるようで、何匹かヒットさせるが大きなヒラマサを取り込み寸前でバラシ、続けてヒットさせたワラサはスカリに入れ損ねて放流してしまったようだ(笑) この直後に私の活きアジにもヒットし、大きなヒラマサをGETした。棚は8mくらい。まだ釣れそうな気がするので再度活きアジを付けて泳がせるとすぐに竿先がおじぎし、先ほどよりは小ぶりだがヒラマサをGET(^^♪ そのすぐ後にはすーさんがカンパチをGETされた。青物の放流直前だというのに青物の活性が異常に高く、こんなことは今までに経験したことがなくて驚いた。
 すーさんがカンパチを取り終えるのを待つかのように2回目の放流船がやってきて青物数本と大きめの真鯛、ヒラメなどが放流された。体はヘトヘトだが放流直後ということで体にムチ打ちながらアジを泳がせているとすぐにヒットし、3本目のヒラマサをGETした。
 みんなが青物に目くじら立てている間に私は真鯛の仕掛けにチェンジして着色アマエビを投入(笑) 良い型の真鯛をポンポンと追加した。腕がかなりヤバイ状態なので、アマエビを付けて置き竿で待っているとモゾモゾとした反応があり、合わせるとズシンとした手応え。あまり走らないがなかなか上がってこないので慎重にやり取りすると大鯛が上がってきた。
 こんな調子で1日を満喫し、本日の釣果は鯛5、大鯛1、イサキ1、グレ3、シマアジ2、ワラサ1、ヒラマサ3。家庭を持ち、めっきり釣行回数が減ってしまったが、毎月釣行していても年に1回巡り合えるかどうかの高活性に釣行でき、十分すぎるほど堪能できた。ご一緒いただいたすーさん、ありがとうございました。
■青物用タックル
竿:がまかつ ブリスペシャル4.0m
リール:SHIMANO アルテグラ4000
道糸:PE5号
オモリ:5号ゴム張りガン玉(針上40cm.)
クッションゴム2.5mm×10cm.
ハリス:シーガー GRAND MAX6号 1m
針:オーナー PEブリ・ヒラマサ11号
■真鯛用タックル
竿:サクラ 西海9号2.7m
リール:SHIMANO チヌマチック1000
道糸・ハリス通し トルネードVハード2.5号
オモリ:ゴム張りガンダマB〜2B
針:グレ9〜10号