2003年08月24日(日) 晴れ 釣り堀 傅八屋
尾鷲:干9:34/22:22 満2:20/16:52(中潮) 7番筏 9名
 以前同じ職場だった中林さんとHGでご一緒しましょうという話になり、中林さんと木戸さん、私の後輩の中島君と木村君、貸切にしたかったので急遽ネットの方でもメンバーを呼びかけてWさんとお連れ様2名、太郎さんの計9人で傅八屋に釣行した。傅八屋では前回はイサキ2匹というド貧果で終わっている・・・江戸(傅八屋)の仇は長崎(正徳丸)で討ったが、やはり江戸の敵は江戸でということでリベンジに燃えての釣行となった(笑)
 2時半に出発して木村君を拾ってから待ち合わせ場所の松本餌店へ。4時半集合だが4時過ぎに「もう着いた」と連絡が入り、私もペースを上げて4時半少し前に到着した。人間の餌を買ってから魚の餌を買いに店に入り、生ミック、釣り堀団子、冷凍イワシ、青イソメ、ボケ、活きアジを仕入れた。活きアジは1匹50円と相変わらず安い。次に魚かしへ寄り、真鯛バージョン(黄色)を購入、シラサエビが売り切れていたので山北サニーズに寄って調達した。
 5時半過ぎに駐車場に到着するが、車も少なくひっそりとしている。暑さのせいか、毎年お盆前後は釣り客は少ない。事務所に入ると太郎さんと吉野のはまちゃんが既にくつろいでおられたので、私も混じって暫し雑談(^_^) 受付を済ませて桟橋へ行くが、お客さんは全部で40名程ということでかなりゆったりしている。船は我々9名を乗せて7番筏へと到着。釣り座は各人適当に入り、私は空いていた北東側に木村君と一緒に入った。
 我々が準備をしている間に既にわっきーさんの竿が曲がっており、真鯛が上がった。私と木村君は活きアジで青物狙い、他の人は真鯛狙いのようで、筏のあちこちで真鯛がヒットしている。稀に見る活性の高さに少し驚いた。ここはじっと我慢して青物狙いをするがアタリはない。仕方なく筏竿を取り出して仕掛けの準備をしながら横目で浮きを眺めていると、勢いよく海中に消し込み、竿がお辞儀した。慌てて筏竿を置いて、青物の竿を持つが時すでに遅し・・・アワセを入れるが空振りしてしまった。棚は7.5mでヒットした。もう一度活きアジを放り込み、今度は手持ちで誘いながらアタリを待つ。すると横に誘った直後に気持ちよく浮きが沈み、心地よい引きでワラサをGET。朝一番の青物で気持ちが落ち着いた所で真鯛狙いに切り替えた。少し時合が落ち着いてしまったように見えたが、西海を手にあに印の甘エビを落とし込むと2匹連続で真鯛がヒット。ここでアタリが遠のいたので、中層から底付近までを丹念に探りながら餌をローテーションさせた。すると、ボケで探っていた時に穂先がズボッと海中に突き刺さり、竿を持つ手にもひったくるような感触が伝わってきた。反射的に合わせると、根掛かりのような手応え・・・ゆったりしているが力強い引きが伝わってきたので青物と直感、あまり走らないが一応声をかけてやり取りを開始した。10分くらい竿の弾力を使いながら頑張っていると、ようやく水面近くまで浮いてきた。2、3回潜られたが左隣の木戸さんに無事タモ入れしていただきカンパチをGET。中林さんは竿下のコーナーでシマアジを連続GETされているが、私はパッタリとアタリがなくなってしまった。
 9時半頃に放流があり、小さいのから大きいのまで大量に入った。私は船が着くまでに青物タックルに持ち替え、活きアジを放り込んでアタリを待つ・・・放流後、最初にヒットしたのは中林さんでカンパチがヒット。そして、何人かにブリヒラがヒットした後、私の浮きも気持ちよく消し込んだ。すぐに合わせるとズシンとした手応えがあり、カンパチをGET。まだ皆さんが青物に夢中になっておられる間に私は鯛狙いに切り替えると、生ミックで2〜3匹釣った後にアタリが遠のいた。ここで釣り堀団子に変えると再び鯛が連続ヒットするが長続きはせず、餌のローテーションと誘いをまめにおこないながら1匹づつ丹念に釣っていった
 お昼近くになると、私の前に日陰ができて朝の思惑通りシラサエビで真鯛が連続ヒットしはじめた。シラサエビ、ボケ、青イソメのローテーションで鯛がヒットするが、シラサエビではマダカもヒットした。鯛の棚は7〜7.5m付近でよくヒットした。木村君と中島君にも棚と餌を教えてやると、彼らもツバスや真鯛をヒットさせた。その頃、生簀の真ん中辺りの浅い所にマダカの群れが回遊しているのを確認。最初はなかなか食いついてくれなかったが、青イソメの垂らしを少し長めにしたものをフカセ仕掛けで群れの近くに投入するとすぐに反応があり、マダカが2匹連続で釣れた。
 あまりの暑さに集中力がなくなってくるが、納竿前5分、納竿のため道具の後片付けをしながら穂先を横目で眺めていると竿がお辞儀したので慌てて合わせ、駄目押しの真鯛をGETして終了した。
 私の釣果は真鯛14、ワラサ1、カンパチ2、マダカ3。当たり餌は・・・一通り何でも当たったような感じだが、やはり晴れていたせいか特にシラサエビが良かった。私の後輩達も今日はそこそこ釣っており、7番筏は平均10匹近く釣れていたのではないだろうか。この暑さの中でいかに集中力を持続させるかで釣果に差が出ると思う。お茶やスポーツドリンクを多めに持参しよう。ビールは少なめにね(^^ゞ 炎天下の中で飲みすぎると頭が痛くなりますよ・・・
■青物用タックル
竿:SHIMANO 海煌3号3.6m
リール:SHIMANO アルテグラ4000
道糸:PE5号
オモリ:中通しオモリ1号付きクッションゴム(針上10pにゴム張りガンダマ5号)