2002年08月28日(水) 雨時々曇り 筏釣り堀 ばん
尾鷲:干 2:22/13:56 満 7:47/20:14(中潮) 「い」の筏 7名
 9月21日に開催される「HP対抗 ぼすにゃん杯」の下見を兼ね、電脳爆釣団の皆さんと一緒に古和浦のばんさんへお邪魔した。今回が初めての釣行だが、以前から一度行ってみたいと思っていた場所なので、不安と期待でいっぱいだ。道がわからないので、わっきーさん、すーさん、ぼすにゃんさんと勢和多気ICでAM4時に待ち合わせをすることに。勇んで2時に自宅を出発したが、3時30分についてしまった。料金所を出た所でわっきーさん、すーさんと話しこんでいると、ぼすにゃんさんから二度寝して寝過ごしたと連絡が入ったので見捨てて行く事にした^^;
 R42から錦方面へ左折、突き当たりを南島町方面へ左折して道なりに走っていくと右手にばんさんが見えた。勢和多気ICから40分くらいだ。少し行き過ぎた所に南海釣餌店があるので、そこで生ミック、青虫、オキアミ、冷凍イワシ、魚かし(カップバージョン、鯛バージョン)を買い込んだ。カボチャ団子と甘えびは自宅から持参した。5時過ぎに到着、皆さんに挨拶を済ませて早速荷物を桟橋まで運び出船を待つ。ぼすにゃんさんからも6時までには到着すると連絡が入り一安心。天気の方も前日までの天気予報と違い、降りそうで降らない曇り空だ。
 大将が現れ、桟橋で代金を払って早速渡していただくことに。ここは「い」「ろ」「は」「に」と呼ばれる4つの筏があり、夏休みでお子様も多いので「い」「ろ」の2筏を貸し切った。私はぼすにゃんさんグループ、わっきーさん親子と一緒に「い」の筏に乗ることになった。
 6時過ぎに釣り開始。一番遅く現れたぼすにゃんさんが誰よりも早く竿を出し、カンパチをGET。私も負けじと竿を出し、冷凍イワシをつけて棚7mでど真ん中に放り込む。10秒ほどで教科書通りのアタリが出てワラサをGET。息子さんや甥っ子さんのタックルの準備に大忙しのわっきーさんを気の毒と思いながらも再び冷凍イワシを放り込むと、今度はブリヒラがヒットした(^_^;) やがてわっきーさんの息子さん達にも青物が連続で当たりはじめ、活性の高さを実感した。次は魚かしのカップバージョンを放り込むと、これもすぐに当たりが出る。浮きが消し込んだ所でアワセを入れるが空振り(>_<) 放り込むとすぐに当たるので、連続して魚かしを投入し、3回空振りした後にようやく鉤掛かりして真鯛をGETした。
 これを機に真鯛狙いに切り替える。今日は活性が高いので手返し重視で、久しぶりに穂先を改造したD社シーパラ改を使うことに。1号のクッション錘の先にハリス3号1m、鉤はチヌ4号をセットした。生ミックをつけて投入すると、すぐに穂先がお辞儀するので合わせるが空振り。再度投入するとすぐにお辞儀するが、またもや空振り。どうも食い込みが悪いようなので筏竿にチェンジ。ハリス2号通しで先にはD社専用グレ9号を結ぶ。生ミックをつけ、ゆっくり落とし込むとすぐに竿先が海中に吸い込まれ、ようやく真鯛をGET。それからしばらくは生ミックで真鯛が連続ヒットし、食い渋ってくると青虫やオキアミに変えるなどして、真鯛8匹をキープ。
 9時頃からは何をやっても当たらず、「い」「ろ」の筏ともに静かになった。海水が少し茶色っぽく濁っており、どうやら赤潮が入ってきたようだ。底網が不安定なのか、短い筏竿では根掛かりが多発するので、再びシーパラにチェンジし、魚かし団子を付けて置き竿にすることに。会社からの連絡で客先に1本電話を入れて話し終わった10時過ぎ、突然の当たりを合わせて真鯛を追加。
 10時半くらいになると弁当船が到着、サービスの味噌汁と刺身を頂いて休憩する。味噌汁、刺身ともに絶品だ♪ この頃から雨が降り出し、カッパを着て釣り再開。アタリがない上、雨はひどくなる一方でとても辛いが、真鯛の他、良型シマアジ2匹が放流されたので竿先に神経を集中する。雨で溶けかけた生ミックにアタリがあり、真鯛を追加したが、連続したアタリは出ない。しばらくすると、ぼすにゃんさん達がオキアミで真鯛をパラパラと上げだしたので、これに便乗して何とか真鯛1匹を追加した。
 そして納竿間際の13時40分頃、生ミックを少し遠投気味で投げ入れ、ゆっくり落とし込むとアタリがあり、合わせるとずっしり重い。そして今までにない強烈な締め込みを見せたので、青物かと思い、慎重にやり取りする。スプールを押さえる指が雨で濡れているせいもあって糸を出されまくり、5分以上かけてようやく上がってきたのは45cmくらいの良型シマアジだ。こいつを無事にスカリに入れた所で気持ちよく納竿することができた。
 私の釣果は真鯛10、ワラサ1、ブリヒラ2、シマアジ1。あたり餌は冷凍イワシ、活きアジ、生ミック。活きアジは、ばんさんに注文したものだが、アジの他にイワシやスズメダイまで混じっている。ブリヒラ1匹はスズメダイでGETした(^^ゞ 今回使用した鉤のD社の専用グレだが、実は前回の釣行でご一緒させていただいたsmileさんからお勧めですよ、と頂いたもので、普通のグレ鉤に比べると、軸の部分がネムリ鉤のように曲がっている。今回はなかなか食い込んでくれないアタリが多かったが、この鉤に生ミック1粒だけをつけることによって、かなりの確立で捕ることができた。
 雨の中、お子様たちの面倒を見ながらの釣行、お疲れ様でした。