2001年09月16日(日) 晴れ 釣り堀 傳八屋
 前回の釣り大会のリベンジと思い、みんなの足跡で参加者を募っていたが誰も集まらず、叔父と一緒に釣行することになっていた。しかし間際になってザックとマメな記のザックさんと息子さんの子ザック君がご一緒することになった。
 午前3時に叔父を迎えに行ったが生憎の雨模様。少し嫌気がさしながらも車を走らせると、伊勢自動車道に乗る頃には雨も上がった。玉城ICに到着し、えさきちで餌を仕入れる。ボケ、青虫、オキアミ、活きイワシを調達。生ミックやカボチャ団子、黄プチトマト、甘エビなどは家から持参した。
 傳八屋の駐車場に到着するとザックさん親子に迎えていただいた。ザックさんとお会いするのは今回が初めて。何故か初対面という感じがなく、挨拶を済ませた。受付をして荷物を軽トラに載せ、ザックさん親子の漫才のような会話を聞きながら桟橋へ向かった。
 今回渡していただいた筏は3番で、総勢9名でスタート。私はテント前に釣り座を構えた。右隣に子ザック君とザックさん、叔父は海側の港寄りコーナーに陣取った。釣果速報でお馴染みのコビキさんも一緒だったが、喋らずとも雰囲気で只者ではないのがわかる(笑)。
 仕入れてきた活きイワシをスカリに入れ、青物用タックルを速攻で準備した。当然、第一投目は活きイワシで青物狙い。すぐにウキが入りハマチをGET、続けて投入すると今度はハネ(マダカ)。子ザック君にもハネがヒットし、ザックさんにはヒラマサがヒットしたようだ。コビキさんは真鯛をコンスタントに上げている。しばらくしてアタリが遠のいたので真鯛狙いのタックルを用意していたが、ふと見ると浮きが消し込んでいる。急いで竿を手にとり、アワセを入れるが空振り。少し遅かったようだ。
 筏竿をセットし、真鯛狙いに切りかえることにした。生ミックとオキアミで中層〜底付近まで探ってみたがアタリはない。全体的にアタリがなかったが、コビキさんには時々真鯛がヒットしている。この方はウキ釣りで広範囲を攻めて、アタリが無い時は、極端にコーナーの端っこを狙う。おそらく魚をコーナーに寄せているのだろう。
 これを見て私も根気よく打ち返して寄せることにした。オキアミで打ち返していると3mほど落とし込んだ時に穂先がひったくられた。反射的にアワセを入れると良型のイサギがヒット。続けてオキアミで同じ棚を攻めるとまたイサギがヒット。しかしもう1匹追加したところでアタリが止まってしまった。そして根気良く攻めるがアタリがないまま放流を迎えてしまった。
 青物用タックルに変え、活きイワシが全滅してしまったので頼んでおいた活きアジをセットして投入。一番に私のウキが消し込んでアワセを入れるとズシンとした大物の手応え・・・しかし糸を少し出され、やり取りを開始しようとしたその時ハリスが切れてしまった(T_T) どうやら傷がついていたようだ。以前の釣行記にも書いていたような気がするが、こういうことは忘れた頃に起きるもの・・・ハリスの傷には常に気をつけ、こまめに点検しよう。また、特に青物の場合はハリスは1匹1本というのが鉄則になってくる。
 続けてアジを投入するとまたアタリ。アワセを入れるが今度はアワセた瞬間にすっぽ抜け。今日は青物に見放されているのか?放流後の時合いでは青物が何本か上がっていたが、3度目の正直ということでもう一度活きアジを放り込んだ。しかしアタリがないので鯛狙いに切り替えようとゆっくりリールを巻いていると、突然竿先が海中に突き刺さったので、とっさにアワセを入れた。いきなり横走りをはじめ、一瞬にして3人とオマツリになってしまった。ウキに誰かのハリスが絡んでしまって動かなくなったので、叔父とザックさんにウキをスライドさせてもらいながらやり取りして良型のヒラマサをGET。しかしこのヒラマサ、スレで掛かっている(魚の口以外に針がかかっていること)。アジの背掛けだったのにヒラマサの背掛けになっていた・・・一体どういう掛かり方をしたのか!?
 その後は鯛狙いに切り替え、しばらくアタリがなかったが棚7.5〜8m付近でオキアミに真鯛が連続ヒット。本日初の真鯛だった。私だけかも知れないが、最近は午前中に真鯛が釣れた試しがない・・・
 アタリが遠のくと餌をローテーションさせる・・・黄色いプチトマトに変えた時、真鯛が連続ヒット。そして終盤、再びオキアミで真鯛を連続GETして納竿となった。
 私の釣果は真鯛6、イサギ3、ヒラマサ1、ハマチ1、ハネ1。叔父は○ーず(T_T)
ザックさんは親子釣り対決で子ザック君に完敗されたようだ。
今回は大潮だったが、赤潮気味で魚の活性があまり高くなく、難しい釣りになった。コビキさんはほとんどシラサエビでやっておられたが、この時期、シラサエビは必携餌とのことで本当によく当たっていた。12月くらいまではシラサエビは持って行った方がいいだろう。名人の釣りが目の当たりにできて、今回は本当に勉強になった。