2001年04月30日(月) 雨(強風)後曇り  釣り堀 傳八屋
久しぶりに会社のメンバー6人で傳八屋に行ってきました。
3人づつに分かれての対抗戦で、中林さんご夫妻・なかじー VS 私・橋本さん・木村君。
午前3時に出発。荷物も多くなるので、うちの親父のエスティマを借りて、道の駅「あいとうマーガレットステーション」で橋本さん・木村君と拾いました。住んでいる地域から、たまたま車もチーム毎に分かれたので、作戦会議をしながら迫間浦へとむかいました。
 例によって「えさきち」で餌を仕入れ、傳八屋駐車場に到着しました。自宅を出る時には雨が上がっていて喜んでいたが、迫間浦に到着すると、かなり激しく降っていて、風も強い(T_T)
雨ごときに負けていられないと、気合を入れてレインコートに身を包んで6番筏に渡していただきました。我がチームが用意した餌は冷凍キビナゴ&イワシ、オキアミ、マムシ、ボケ、生ミック、カボチャ団子、活きアジ。そして、先日のスポーツ報知にデカデカと載っていたマルキューの「バクバク団子」。黄色系の団子で、匂いは鯉釣り用の練り餌みたいでした。良いことばかり書かれていたが、はたして効力は?
 我がチームの橋本さんは竿とリールの使い方を知らないという超初心者。今回は私のウキ釣り用タックルを使っていただきました。初心者ということで真鯛をターゲットにしたもので、海上釣り堀専用ロッドに道糸PE3号、チヌ浮き1.5号、クッションゴム2.5mm、ハリス3号+チヌ針4号。
 まずは仕掛をセットし、竿とリールの使い方を説明するとこから始まりました。糸を出して餌を沈める方法、遊動浮きの仕組みなど、基本的なことから全部です。餌はキビナゴを付けたようでした。やっとのことで浮きが立ったと思ったら、前アタリなしにスコーンと海中に沈みました。「アワセて!」と叫びましたが、通じないようでモタモタしてましたが何とか針掛かりした様子・・・と思いきや竿が海中に突っ込んでいきなり横走り!みんなに竿を上げてもらいやり取り開始。ポンピングを説明し、私が横からドラグレバーを調整しながらのやり取り。それでも10分ほどすると、綺麗な琥珀色の巨体が見えてきました。何とか引き寄せ、無事にタモに収まったのは5kg級の良型カンパチ。初めて釣りをする人が3号ハリスでよく上げたものだと感心しました。
 落ち着いたところで、ようやく私の仕掛を投入。大事な朝まずめを逃し、しかも先ほどのカンパチに私の漁場を荒らされ、果たしてこの状況で釣れるのか?セオリー通り、青物狙いで行きました。まずはイワシを投入・・・誘いをかけてもアタリなし。次にイワシより光沢が美しいキビナゴを投入。同じくアタリなし・・・あきらめて真鯛狙いに変更しました。
 しかし、カボチャ団子、バクバク団子、生ミック、オキアミ、マムシ・・・と餌を順繰りし、その間も棚も広く探りましたがアタリなし。生簀全体でも食いが渋いようで、真鯛が数匹上がった程度。焦りまくるが、強い向かい風に乗って雨が顔に吹きつけてきて、寒さで朝の気合はどこかに吹っ飛んでしまいました。
 思いきって棚を5mにした時、ようやく竿先に変化が見られました。思いきりアワセを入れると乗りました。上がってきたのは真鯛でしたが、タモ入れ直前に痛恨のバラシ!どうも食いが食いが浅いようだ。
 10時にシマアジの放流。生ミック、オキアミで底付近を狙うがアタリなし。4〜6m付近も探りましたがアタリなし。私の向かい側(テント前)に釣り座を構えていた中林さん(妻)にシマアジがポツポツと当たり出しました。中林さん(夫)にはカンパチがヒット。テント前辺りにシマアジの群れが浮いていました。
 10時30分頃、ブリ、カンパチ、真鯛、イサギなどの放流。活きアジで青物狙いをしましたが、アタリなし。中林さん(夫)には再びカンパチがヒット。アジにアタリがないのでキビナゴに変えると、待望のアタリがきましたが真鯛。続いてイワシを投入しましたが、これも真鯛。テント前辺りではコンスタントにアタリがあるようですが、後のメンバーは真鯛が1〜2匹程度上がっただけでした。
 風雨が止んだ11時過ぎ、テント前で調子よくシマアジが当たっているので、私も竿を出させてもらいました。まずは棚3mでシマアジが連続ヒット!角度によってはシマアジが餌を食べる瞬間が良く見えました。みんながテント前にぞろぞろと寄って来て、やっきになってシマアジやイサギを釣ってます。
 しばらくすると、さすがに魚もすれてきて、目の前に餌があっても食べなくなってきました。ここで私は筏竿を取り出しました。1.65mの竿にハリス通しの3号、針上20pに3Bのゴム張りガンダマを打って生ミックを投入。すぐにイサギが連続ヒット。ふわふわと落ちていくのがいいのか、投入後すぐにアタリがありました。食わなくなると、誘いをかけるとすぐにアタリが出ます。餌を変えるのも効果があり、カボチャ団子に変えた時には真鯛がヒット。この日はクロソイも3〜4mくらいまで浮いてきていたようで、キビナゴにヒットしていました。
最終結果は・・・
■中林さんご夫妻 : シマアジ5・真鯛3・ツバス1・クロソイ4・カンパチ2
■なかじー : シマアジ6・真鯛4・イサギ6
■木村君 : シマアジ2・真鯛3・イサギ5
■橋本さん : 真鯛1・カンパチ1
■私 : シマアジ2・真鯛3・イサギ4
最近は魚が浅いところに浮いていることが多いようですが、逆に数釣りをするチャンス!。この状態はいつまで続くのか?
アタリ餌は生ミック、オキアミ。バクバク団子は今回は残念ながら当たりませんでしたが、日によって状況は変わりますので、大当たりする日があるかも。
集計するまでもなく、我がチームは完敗しました。