2001年04月22日(日) 晴れ(強風) 釣り堀 傳八屋
叔父が久しぶりに連れて行けと言うので、親父と3人で行ってきました。このところ不調続きなので、今回も釣れないとカッコ悪いので、当HPの常連さん達には黙っての隠密釣行(笑)
 午前3時に自宅を出発して叔父を迎えに行きました。車中では親父と2人で叔父にいろいろとレクチャーしながら、5時過ぎに玉城IC近くのえさきちに到着。前日に予約しておいた餌を購入して、いざ迫間浦へ!
 天気予報では雨とのことでしたが、到着すると上天気\(^O^)/ しかも無風♪
今回渡していただいた筏は、先週のR隊出陣と同じ4番筏。この前はこの筏だけが活性が低く、嫌な予感がしながらも釣り開始。
 用意した餌は冷凍キビナゴ・イワシ、生ミック、甘エビ、オキアミ、ホタルイカ、カボチャ団子、マムシ、ボケ、活きアジ。朝一番は青物用タックルに冷凍キビナゴをセットしてスタート。待っていてもアタリがないので誘いをかけてみるが反応無し。見渡すと筏中アタリが無いようでしたが、しばらくして親父がソイを連続GET。そして右隣の方に真鯛がヒット。続いて叔父にも真鯛がヒット。向かい側では青物が上がりました。仕方なく、私も真鯛狙いのタックルに変更しました。マムシ、生ミック、カボチャ団子・・・と持ち合わせの餌で真鯛が好みそうなものを順繰りして使いましたがアタリなし。棚も変えてみましたがアタリなし。ずーっとアタリなし。なぜ!?今まで頼みの綱だったカボチャ団子も、このところ反応がすこぶる悪い。活きアジが届いたので、再び青物用タックルに切り替えて投入。斜め向かいの人に青物が掛かっているのを知らずに投入してしまったのですが、気づいた時は後のマツリで本当にオマツリになってしまった・・・
 焦りまくるが8:30まで私はノーキャッチ。気を取り直して再度、活きアジを棚7.5mに投入しました。しばらくすると目の覚めるようなアタリがあり、中ブリ(ブリに少しだけ満たない75pくらいのものを言うらしい)をGET。続けて活きアジを投入すると、すぐにカンパチがヒット!ハリスがよれよれになったので交換して、もう一度活きアジ。今度はウキが立つと同時に消し込みました。アワセを入れるとガツンと手応えがあり青物の引きが伝わってきましたが、すぐにハリス切れ。どうやらハリスに傷が付いていたようでした。これを機に真鯛狙いに変更。
 マムシ餌で棚8mに投入。しばらくすると、つかみ所がないモゾモゾとしたアタリ。竿尻を上げて糸を送り込んで、食い込んだところを大アワセ。強烈な引きを見せて上がってきたのは41pの石鯛。
 9:30くらいにシマアジと真鯛の放流がありました。ここは生ミックを餌にシマアジ狙い。しばらくするとアタリがあり、本日初の真鯛をGET。それにしても今回は本当に真鯛の食いが悪い・・・この真鯛を釣るまでは筏全体で2匹しか上がっていませんでした。肝心のシマアジは私の向かい側でちょくちょく当たっているようでした。
 10:00、本日2回目の放流。ブリやカンパチの他、真鯛、イサギ、ソイ、石鯛など。青物用タックルに活きアジをセットして投入。筏ではちょくちょく真鯛が当たっていましたが、青物のアタリは無いようでした。それでも粘っていると、私のウキが海中に消し込まれていきました。アワセを入れると、青物の手応えあり!しかし「青!」と叫ぶやいなや、すっぽ抜け。ちょっと餌のアジが大きかったので、もう少しじっくりと食わせたら良かったのですが、焦りが出てしまいました。悔しがっていると、今度は親父に青物がヒット!しばしの格闘の末、魚が上がってきたので私がタモ入れすると、タモの柄が真っ二つに!タモの網と枠は海の藻屑と消えてしまいました。しかし叔父のタモで無事キャッチ。
 時合いらしい時合いが無いまま放流直後のチャンスは終わってしまいましたが、真鯛用タックルに変更してカボチャ団子を打ち返していると真鯛がヒット。続けてカボチャ団子を打ち返すがアタリがないので生ミックに換えて真鯛を追加しました。
 この頃から段々と風が強くなってきて、釣りづらくなってきました。穂先が風で揺れまくってアタリが取りづらい。しかし、生簀のコーナーをふと見ると竿1本分くらいの深さのところに魚の群れが・・・「やったー!シマアジかな?」と思ってオキアミを落とし込むと、すぐに食いついてきました。大した手応えもなく、あっさりと上がってきたのはイサギ。そのうちシマアジも回ってくるかと思い、オキアミや生ミックでコーナーの浅場を攻めるが、釣れども釣れどもイサギ。結局、納竿まで私のところにはシマアジは回って来ず、イサギ5匹を追加して終わりました。
最終釣果は、
 親父:真鯛2・クロソイ2・イサギ2・中ブリ1
 叔父:真鯛1・ツバス2
 私 :真鯛3・イサギ5・中ブリ1・カンパチ1・石鯛1
青物を2回もばらすなど、今回も反省点の多い釣行となってしまいました。ハリスの傷はこまめに点検しましょう。
アタリ餌は活きアジ、生ミック、マムシ。今回もカボチャ団子は当たりませんでした。