2000年08月20日(日) 曇時々晴れ 釣り堀 傳八屋

今回は私が常連になっているサイト「釣り堀ファン倶楽部」の第一回釣り大会。
開催場所の候補として傳八屋さんと和光さんが上がってましたが、貸し切り人数が集まらなかったにもかかわらず、ご厚意により傳八屋さんに決定しました。
参加者は釣り堀ファン倶楽部マスターの三矢さん、三矢さんのお連れ様の近藤さん親子(中1の息子さん)、釣り堀ファン倶楽部常連の豊橋の山本さん、奈良のダンプ屋さんとお連れ様のゴルちゃん、豊田市の柴田さん、ひさぴー、そして傳八屋さんからテディベアさん親子(高2の娘さん)の総勢10名。
今回参加できなかったPさん、Sさん、Dさんは敵前逃亡ということで銃殺の刑に処されました。

前日は土曜日であるにもかかわらず出勤日でしたが、2ヶ月ぶりの釣り堀ということで何も準備が出来ていないので半休を取り、速攻で帰宅。仕掛けの準備、竿やリールの点検、エサ作りと大忙しです(^_^;)
今回用意したエサはニンニク漬けオキアミ、冷凍キビナゴ、冷凍いわし、甘えび、マムシ、活きザリガニ、自作のカボチャ団子、ササミ(赤、黄に着色)、シロップ漬け杏子、そして傳八屋さんの活きアジ。
この日は早めに寝て午前2時に起床、2時30分に自宅を後にしました。国道1号線を経て、関から伊勢自動車道に乗り玉城ICまで一っ走り。ICで降りてすぐそばの「えさきち玉城館」に寄ってエサを購入しました。
5時30分現地集合でしたが、5時過ぎに着いてしまったので車の中で朝食をとりました。
今回顔を知っているのは奈良のダンプ屋さんとテディベアさんのみ。三矢さんのお顔もかなり前に雑誌で見たことあるだけなのでうろ覚え・・・
せめて車種くらい聞いておけばよかったと思っていると、奈良のダンプ屋さんとゴルちゃん登場。そしてウロウロしているとテディベアさん発見。少し立ち話をしていると豊橋の山本さん、豊田市の柴田さん、三矢さんと近藤さん親子が登場され一安心。
それぞれ荷物を軽トラに積み込み、みんなで釣り談義に花を咲かせながら船着場まで歩きました。

船に乗り、着いたのは海側の大きな筏。釣り座は各自好きなところへ、ということになりました。私と奈良のダンプ屋さん、ゴルちゃんがテント下、対面に豊田市の柴田さん、豊橋の山本さん、三矢さん、右側に近藤さん親子、左側にテディベアさん親子で落ち着きました。

仕掛けをセットし、期待を込めて第1投しましたが・・・1番乗りは三矢さん、シマアジGET。さすがマスター!
自分にも来いと念じているとウキが沈み、マダイのチャリコクラスをゲット。その後もマムシ餌でポンポンと2匹GETしました。これは幸先いい、今日はトップ賞いただきか?と心の中で思っていましたが、後が続かず。
放流の1時間くらい前からは海水がみるみる赤色に・・・(ToT)
エサを変えても棚を変えても魚からのラブコールはありませんでしたが、近藤さん親子の息子さんには頻繁にアタリがあり、カンパチなど青物を中心にコンスタントに上げていました。
そしてコーナーの上層に浮いてきたイサギをゴルちゃんがGET、奈良のダンプ屋さんも見釣りで2匹連続GET、豊橋の網太郎さんはタモですくって2匹GET(笑)
豊田市の柴田さんも地味ながらコツコツとイサギとマダイを上げています。
放流直後も魚には、いつものような食い気はなさそうでポツポツと上がるだけ。
私も大きめのマダイを2匹追加し、午後1時の締めきり時点で、
■マスターこと三矢さん:マダイ×6、カンパチ×1、シマアジ×1
■近藤さん親子          :マダイ×4、イサギ×1、カンパチ×2、ワラサ×2
■豊田市の柴田さん   :マダイ×5、イサギ×5
■豊橋の山本さん       :マダイ×4、カンパチ×1、タモですくったイサギ×2
■奈良のダンプ屋さん :マダイ×2、イサギ×3
■ゴルちゃん              :マダイ×1、イサギ×3、ワラサ×1
■テディベアさん親子  :マダイ×1
■ひさぴー                 :マダイ×5

ということで、トップ賞は合計10匹をマークした豊田市の柴田さんに決定。おめでとうございました〜!
三矢さんはじめ、参加者の皆さん、そして傳八屋スタッフの皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
第2回釣り大会が楽しみです。