ゲストブック
当サイトへのご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
その他何でも書き込みOKです。


名前:(必須)

メールアドレス:

メッセージ:(必須)


00/11/19 午後 6:41:54 編集長
cosumosさん、まいど。
何時もいつもご訪問いただきましてすみません。
何か記念品でも差し上げたい心境ですね。
これからよろしくお願いします。

00/11/19 午後 6:39:20 編集長
大野さん先日はどうも。
高齢者のパソコンライフがどうなるか、やれる所までやってみたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

00/11/19 午後 6:04:00 cosumosu
私、1500人目の訪問者でした。
別に、報告するほどのことではなかったかも?
素的なエッセイをこれからもよろしく。
いつも楽しみにしています。

00/11/18 午後 9:56:25 大野祐司 poohsan@sol.dti.ne.jp
今日はお世話になりました。
早速HPを見させていただきました。
想像以上に完成度が高く驚きました。
またちょくちょく見させてもらいます。

00/11/17 午後 6:56:46 編集長
cosumosuさん、こがめさん、どうも。
誰もいないところで始末が出来てよかった。
あまり男がなくところは見せたくありませんからね。
ペロの遺髪はペロがいつも家族を待っていた三角窓の近くの花壇の隅に埋めていつでも家族が見えるようにしておきます。

00/11/17 午後 3:20:09 こがめ
ぺろちゃん!よくがんばった!
きっといつまでも見守ってくれてますよ。
体の一部でも日当たりのいいお気に入りの場所に埋めてあげてくださいね!

00/11/17 午後 3:04:33 cosumosu
ペロちゃんは、飼い主の悲しみを少しでも、和
らげようと、ひとりで逝ってしまったのでしょうね。
今頃は、天国で走り回っていることでしょう。
ペロちゃんは、とっても幸せ犬生だったと思います。

00/11/17 午後 2:48:25 編集長
こがめさん、yuuzinさん、どうもありがとうございます。
今日娘宅から帰ってみるとペロ既に死んでいました。
障ってみるとまだ体は温かく、息を引き取って間もなかったかもしれません。
娘に言われて三日目から再び家の中に戻されて、暖かい毛布に包まれてひたすら眠りつづけ、殆ど何も食べませんでしたが三日も生き延びました。
誰もいないところでの臨終でしたが、毛布をめくってみると痛がった足元にホッカイロが二つ入っており、温かく安らかな死であったと思います。

00/11/17 午後 2:48:18 inuzuki
ペットを人間を癒すだけのもの
と、考えるのは寂しくないですか?
老いが始まったからといって役たたず
と、考えるのは現代の青少年の命を
尊く思えない心に通じるものも感じます。
とはいうものの、最後まで看取られてる
ということはやっぱり老いたぺろちゃんも
かわいいのでしょうね。天寿をまっとう
しようとしている今、見守ってあげてください。

00/11/17 午後 1:21:52 yuuzinn
ぺろちゃん、がんばれ!
でも、もうがんばらずに「おやすみ。がんばったね」って
言ってあげたいですね。

00/11/17 午後 1:15:40 こがめ
ぺろちゃん、寂しいですね。犬や猫は死期が近づくと姿を消すといいますよね。飼い犬はそれができないのだから、最後まで見とってあげてください。可愛がられて、きっと、幸せな人生だったと思いますよ。

00/11/08 午後 6:00:29 編集長
ささとさん、こんにちは。
そうです。神戸にはジャズがあるのです。
静かにゆったりと楽しんでいますよね。
あの駅前の騒々しさではなく。

00/11/08 午後 5:58:02 編集長
cosumosuさん、こがめさん、まいど。
ほんとにびっくりしました。なぜ消えてしまったのでしょうね。心当たり無いのです。
おまけにエディターで開いてみたものですから、サーバー側も消えてしまいほとんど絶望しておりましたが、しばらく前に勤め先のPCでホームページを開いたことがあり、残っていないかと思い調べてみましたら残っておりました。Webのコピーからようやく復活しました。

00/11/08 午後 12:59:39 こがめ
ほんとだ!
青葉台風土記が開くけど
真っ白です。

00/11/07 午後 3:05:26 ささと
はじめまして。
三宮には10年ほど前には
ジャズを演奏する若者がいたものです。
今は大阪で見かけますが、
街も変ってしまったのでしょうか?

00/11/06 午後 3:04:28 cosumosu
青葉台風土記が開きません。
こちらのパソコンが、おかしいのでしょうか?

00/11/01 午後 1:44:59 yuuzinn
確かに、会社でも仕事ができる人ほど、おごらないですね。決して媚びることもなく。

00/10/26 午後 7:14:28 編集長
こがめさん、まいど。
マニアックにとれましたか。
ちょうど境目かもしれませんね。

00/10/25 午後 2:50:27 こがめ
良寛の話。
ちょっとマニアック?

00/10/25 午後 2:50:22 こがめ
良寛の話。
ちょっとマニアック?

00/10/15 午前 10:40:38 永野順栄 fwhk6720@mb.infoweb.ne.jp
再就職されてからも相変わらずご活躍のようですね。
久しぶりにHPを見させていただきましたがなかなかの充実ぶりです。
これからも楽しみにしていますので、マイペースで頑張って下さい。



00/10/04 午後 4:02:24 編集長
yuujinさん、cosumosuさん、まいど。
私のような作品は今時あまりありませんでした。
少しみすぼらしい思いをしました。
先月からまた絵画教室に通い始めました。来年はもう少しスカッとした作品が出せるように頑張ります。

00/10/03 午後 3:00:51 cosumosu
市展入賞おめでとうございます。
とてもきれいな絵ですね。

00/09/22 午後 3:22:39 yuuuzinn
パソコンについてははっきりいって、無知に近いので、、、、、、。本当にIT受講券が発行されるのなら行ってみようかな〜。

00/09/10 午前 9:23:58 編集長
こがめさん、まいど。
そうでした舟木君のような顔でした。
そうですね「それなりに整えた」のはいいのですが、なんとも不自然なのがいるのですよ。
もっとも、これも自分でできない事への願望の裏返しかもしれませんね。

00/09/09 午後 1:06:34 こがめ
スキーのジャンプの舟木みたいな眉毛は
ちょっと嫌だけど、それなりに整えてる
眉毛はいいと思うけどな。
芸能人までとはいかなくても
眉毛がつながってたりするのは男でも
も、ひとつ。

00/09/07 午前 9:07:26 編集長
かめ造さん、cosumosuさん、まいど。
ことさら若者の悪口を言いたいわけでもなく、
できるだけ理解しようとしているのですが、
わからないことが多すぎます。
若者たちの考えが聞けたらと思ってるのですが・・・。

00/09/06 午後 12:48:20 cosumosu
昆虫顔、面白い!
確かに似ています。
子供の頃、草むらで出会った顔です。
おまけに最近の若い人は、顎が三角に尖ってい
るから、余計似ています。
ハンバーグのような柔らかい物ばかり食べてい
るからだそうですが・・・。

00/09/06 午後 12:15:51 かめ造
孤老雑言おもしろいです。
それにしても、すごい観察力ですね(昆虫顔)
楽しく読ませてもらいまいた。

00/09/05 午後 7:22:20 編集長
いつのまにかゲストブックに接続できなくなっていました。
ご迷惑をおかけしました。
今後ともよろしくお願いします。

00/08/23 午後 7:43:31 編集長

yuuzinnさん、皆さんどうも。
半年かかってようやく1000人を超えました。
今日は午後から大汗をかきながら外付けハードディスクの設定に取り組みましたが、まだ解決していません。
そろそろあきらめの心境です。

00/08/22 午後 2:27:20 yuuzinn

関係ないですけど
もうすぐ1000人の訪問ですね!

00/08/18 午前 8:59:30 編集長

こがめさん、まいど!
何かの機会にまたアップします。
今回は初めてお目にかかった高山植物など有ったのですが、接写の写真は操作を間違えてほとんどだめになりました。

00/08/17 午後 11:57:46 こがめ

山に登られた時の写真なんぞ
あるのなら是非拝見したいものです。

00/08/15 午後 1:38:22 編集長

このサイトの「青葉台画廊」のメンバーでグループ展を開くことになりました。

場所  アートギャラリー「ミレニアム」
   神戸市中央区中山手通1-25-1(友藤ビル)
日時   8月17日〜22日
     午前11時より午後6時まで
     (最終日午後4時まで)
お近くにお出での際はお立ち寄りください。
19,20日は会場に立っております。

00/08/11 午後 7:21:32 編集長

cosumosuさん、どうも。
山登りというのは不思議なもので、登っているときは二度と来るもんかと思うのですが、
からだの疲れが取れる頃は、心の高揚感が頭を持ち上げて、次の挑戦を考えるようになるのです。
困ったものです。

00/08/09 午後 3:09:22 cosumosu

南アルプス読みました。
本当に、大変だったのですね。
私は、山に登らないので、わかりませんが、登山をされるのは、その充実感が、何事にも変えられないものだからでしょうね。
でも、あくまでも、無理はなさいませんように。
そして、いつまでも、健康で登山をされるように、祈っています。

00/08/02 午後 3:37:43 編集長

永いああいだご迷惑をおかけしました。
本日ようやく開通しました。
今後ともよろしくお願いします。

00/07/17 午後 8:41:46 編集長より

パソコンが壊れれてしまいました。
メ-カ-修理に出しますので暫くの間
お休みさせて頂きます。
申し訳ありません。

00/07/14 午後 1:27:20 naoko

今はやりのサンダルはツッカケタイプの
「ミュール」っていうもの。
風呂屋のゲタみたいなの。若い子は
みんな履いてるよ。

00/07/14 午後 1:25:43 yuuzinn

暑い日が続きます。
こんな暑い中も野球の練習なさってるのですか?

00/07/06 午後 3:56:05 編集長

cosumosuさん、毎度どうも。
ご指摘有難うございました。歳をとるに従いせっかちさが際立ってまいりました。

00/07/06 午後 12:25:41 cosumosu

更新日が2000.7.58になってますよ。

00/06/24 午後 7:41:06 編集長

こがめさん、こんにちは。
いつもご訪問有難うございます。
「初恋」柄にもないことで、公表すること
ではなかったかもしれません。
少し大げさですが、私の人生の中で忘れら
れない出来事だったのでつい調子に乗り、
反省しています。
「愚妻」のこと、ここまでこれたのだから
こがめさんの言う通りかもしれません。
こっちも反省しています。

00/06/23 午後 2:00:45 こがめ

「初恋」の文章はとっても好きなんんですが
奥様のことを愚妻などと言ってはいけません。
日本人は身内のことを誉めることはみっともな
いと思いがちですが(照れ隠しなんでようね)
たまには他人の前でおもいっきり誉めてみてはいかがです?

00/06/16 午前 9:06:46 編集長

yuujinnさん、cosumosuさん、かめ造さん、田口さん、こんにちは。
毎度ご訪問いただきまして有難うございます。
コメントがないと娘から文句を言われました。

4月から働いているシルバー人材センターで、
会員の中でインターネットをやっている人達の
同好会「e-silver」を作り、これから全国展開を図ろうと思っています。
ご声援ください。

00/06/06 午後 10:19:24 たぐち dqj10717@nifty.ne.jp

こんにちは!シルバーの田口です。篠原さんのホームページ、なかなか見応えありますね。またアクセスします。では。

00/05/27 午後 3:56:20 cosumosu

関西の人と東京の人って、気質が全然違うんで
すね。「アホは馬鹿か」は、とても愉快でした。
天才さんの辛口のエッセイ、私も読みたいと
思っているのです。

00/05/12 午後 10:00:18 かめ造

久しぶりに来てみると、また楽しい話が
増えてますね。バスタオルの話を読みながら
「そう、そう」とうなずいている自分に
少し笑ってしまいました。

00/05/12 午後 3:08:56 cosumosu

ハードディスクの増設って難しいんですよね。
それに挑戦するなんて老人でない証拠・・・。
本格老人なんて、まだまだですよ。

00/05/12 午前 2:03:38 yuuzinn

バスタオルの話、母に言うと妙に
感慨ぶかげでした。う〜ん。

それと、おめでとうございます。

00/05/10 午後 7:51:08 編集長

こがめさん、takesiさん、毎度どうも。
SCSIのハードデスクの増設にてこずって
こちらが少しお留守になってすみません。
設定まだ解決していません。
いよいよ本格老人まじかになりました。
嬉しいのかさびしいのか分かりませんが、
死ぬまで元気で居たいと思っています。

00/05/10 午後 1:40:53 こがめ

Happy birthday !!
いくつになっても(?)おめでたい!

00/05/05 午後 9:44:07 takeshi

5月10日がお誕生日と伺いました。
ちょっと早いですが
おめでとうございます。

00/05/03 午後 6:34:27 こがめ

題目変わりましたね。
初夏らしいものを期待してます。

00/04/29 午後 2:10:22 編集長

宙平さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
メールの件ご指摘いただきましてありがとうございました。早速訂正いたしました。
今年の「タイガース」???!!!。
いえいえ、まだこのくらいでは騙されません。

「クローバーの原っぱ」宙平さんのお人柄がしのばれる素敵なホームページですね。
ぜひこちらにもご投稿ください。

00/04/25 午後 2:46:49 小嶋 裕

To  仏法僧さま

From 「宙平」こと小嶋 裕

今日はお忙しいところ、おじゃましました。
早速、ホームページ「青葉台熟年物語」を拝見しました。
なかなか上手にまとめられたコンテンツで感心しました。
「孤老雑言」面白く拝読。還暦野球のPPK(ぴんぴんころり)は、兵庫県シルバーセンターの研修会でも、シルバーの望ましいひとつの姿として聞いて、頭に残っている言葉です。
愛しのタイガース「逆境に虐げられながら懸命に生きる可憐な女性」の姿という表現。自然にほほがゆるみました。今日はどうなるかですが、8連勝などやってくれると、心配もまた倍増しますね。
 
これからも、ときどきホームページを訪問させていただきます。
私のホームページは「クローバーの原っぱ」というテーマで、空色宙平のハンドルネームで出しています。4枚ものエッセーばかりですが、読んでいただければ幸甚です。
メールアドレスで送信したのですが、User unknownで帰って来ましたので、このゲストブックを使わせて頂きました。

****************************** 
          宙    平 
http://www.d3.dion.ne.jp/~sorasik1
       「クローバーの原っぱ」 
******************************

00/04/21 午後 4:41:35 藤本 めぐみ

いつも直子さんにお世話になっている藤本です。
ペロちゃんのお話、読みました。

わたしも犬と猫を3匹飼っていて、非常に身近に感じられました。
私の愛犬、「ちゃぼ」も、まだ8歳なんですが、嫉妬や不安があるとその表現方法として家の中でおもらしします。朝に晩にとお構い無しなので、家族のちゃぼに対するストレスはたまる一方。それを感じてまたおもらし…
というふうに悪循環になってしまいます。
その期間は家庭内にとってもいやなムードが漂い、お話にあったように、心が癒されるはずのペットにかき乱されてしまいます。

本人の意思とは関係なく排泄してしまうぺろちゃんとはケースは異なりますが、わかってないだけに怒ることもできないですもんね。

これから年老いていく3匹と置き換えて読んでいくにつれ、だんだん悲しい気分になってきましたが、最後の一文でこころが救われました。

わたしも腹をくくって、意思の通じるうちに目いっぱい愛情をそそいでやろうとおもいます。
では、また。

00/04/19 午後 1:35:02 naoko

四季折々の青葉台の紹介(写真で)なんてどうかな?

00/04/16 午後 10:08:30 cosumosu

写真のコーナーなんていかがですか?
きれいなお花とか、かわいい犬とか、猫とか
あるんですけど・・。

00/04/16 午前 10:05:06 編集長

yuuzinnさん、今日は。
4月から少し生活のパターンが変わりましたので
何か生まれるかもしれませんね。

00/04/12 午後 3:16:29 yuuzinn

春なんで新しいコーナーなんてどうです?

00/04/05 午後 3:16:43 編集長

かめ造さん、こがめさん、毎度どうも。
この半年間ほどのペロの衰えは仕方がないとし
ても、過去15年間、ペロと過ごした輝ける
日々は何にも変えがたい日々でした。
ペロがいたから今の自分があるのかもしれま
せん。

00/04/04 午後 3:25:25 こがめ

ペロちゃんの可愛い姿がもっと見たいです!
やっぱり、ロボットより命あるものですよね。

00/03/30 午後 11:14:29 かめ造

たまごっち、AIBO流行りましたね。
忙しいこの時代、自分の感情を 一方的に
満たし、癒してくれるから人気があったのでしょうね。
でも、自分の感情を豊かにし、考える事を
教えてくれるのは、やっぱり生命あるもの
感情を持っているものとの関わりなんでしょうね。なかなか大変だけど・・

00/03/30 午後 4:31:03 編集長

たけしさん、cosumosuさん、どうも。
人間と同じで歳をとっての肥満は良くないと
思い食事を減らしてみたのですが、今は食欲だ
けで生きているみたいで、かわいそうなので少
し多めになっておるのです。
ダイエットがいいのか、太目がいいのか飼い主
ともども迷うところです。

00/03/28 午後 7:40:57 cosumosu

ペロちゃんは、確かに可愛い!
ちょっと肥満気味かな?
歳のせいかもしれませんねぇ。
「長生きしてね」と伝えて下さい。

00/03/28 午前 12:41:43 たけし

ぺロちゃん可愛いですね。
ちょっと痴呆犬って書かれてるのは
寂しいですね。
次は男の料理特集など掲載してください。

00/03/24 午後 6:51:17 編集長

むらさきさん、こがめさん、毎度ありがとうございます。
あのバッターは残念ながら私ではありません。
私の場合はまだ玉拾いの補欠程度です。
ただし、最近の進歩は目覚しく今年は試合にも出れそうです。昨日は紅白戦でしたが、2安打の活躍でした。

00/03/24 午前 10:44:09 こがめ

アニメ、がんばってますね〜
あの、バッターの写真は御自身ですか?

00/03/21 午後 1:32:36 むらさき

リーガル天才さんの
「こんな私でも何か人様の為に出来る事はないか・・・と模索中である。」
のくだりは胸を打つものがありました。
日常生活でそんな風に思うことってなかなか
難しいものです。

00/03/21 午後 1:14:05 編集長

ビッグな方からのご投稿がありました。
かつてちょと辛目の風刺が利いたインテリ漫才に旗手として活躍されたリーガル天才・秀才の
リーガル天才さんです。今もかくしゃくとしてご活躍のご様子。
これからもちょっと辛目なエッセイが期待で
きるかもよ。

00/03/18 午前 10:06:03 編集長

「若乃花引退」の先代若乃花は初代若乃花でした。現在の若乃花は3代目でした。ご指摘ありがとうございました。次回訂正します。
Cosumosuさん、ご訪問ありがとうございました。
これからは一番よい季節です。どうぞお出でください。

00/03/16 午後 8:41:50 cosumosu

写真が入って、とても見やすくになりました。
青葉台って、とても奇麗な所ですね。
私もたけしさんと同じで、行ってみたくなり
ました。


00/03/14 午前 10:11:22 編集長

たけしさん、今日は。
ご訪問ありがとうございました。
素朴でなかなかいいところなんですよ。
福知山線廃線後のハイキングコースの終点は
武田尾温泉という小さな温泉場もあり、
これからは最高の季節です。
ぜひお出でください。

00/03/13 午後 11:24:43 たけし

今晩は、写真も上手く撮れていて行ってみたくなりました。なかなか良いです。

00/03/13 午後 5:36:23 naoko

なかなか写真、上手に撮れていて
よかったです。ね。

00/03/12 午後 6:36:59 編集長

ゆうじんさん、今日は。
ご訪問ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

00/03/12 午前 2:06:17 ゆうじん

ほのぼのしてて
良いホームページですね。

00/03/08 午後 3:59:16 編集長

かめ造さん、いつもいつもどうも。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ようやく軌道に乗ったような気がします。
自分で思っていればいいのですよ。
マイペースでいきましょう。

00/03/08 午後 3:23:51 かめ造

こんにちは。
「老人顔」読みました。
私も、自分の顔のつくりや姿勢をよく観察します。ちょっと意識して表情をつくったり、姿勢を正したりするだけで、若返ったように見えます。(自分で思っているだけかもしれないが)
なかなか楽しいですよ。

00/03/05 午後 6:26:50 編集長

昨日からシステムダウンして、往生しました。
ようやく復旧しましたがファイルの大半を消してしまいましたのでこれから復旧するのが大変です。

00/03/05 午後 5:17:09 編集長

由紀さん今日は。
サイバー老人ホームご訪問ありがとうございました。
現在は初めて30号に挑戦し、戸隠のときのもう1枚と宝塚の歌劇場あたりをかいています。

00/03/04 午後 7:53:05 由起

編集長、こんにちは。戸隠の絵が一番印象に
残りました。今は、どちらの風景の絵の制作に取りかかっているのですか?今度はぜひ、
羽曳野の古墳の絵を
描いて下さい。
 これからも、いろいろな絵や、エッセイを
作成して私達を楽しませてください。

00/03/04 午前 9:32:37 編集長

ふみ太さん今日は。
コメント有り難うございます。
えっ、あのハーフパンツが流行ですか。
うーん。

00/03/04 午前 12:35:23 ふみ太 fumita@pop06.odn.ne.jp

こんにちは。
突然ですが、“ガングロ”の小ギャル達のスカーとの中身についてですが・・・・
あれもまた、今の流行りなんですよ。
アンパン(だったかなぁ・・・)と言って、用は“安全パンツ”の略語みたいなんですが、見られても恥ずかしくなくて、尚且つおしゃれで可愛い!らしいのですが・・・
それは、三十路前の私にも理解するに難しいものがあります。はい。


00/03/03 午後 3:42:35 編集長

こがめさん、今日は。
コメント有り難うございました。
ゴングロですか。知りませんでした。
やっぱり情報不足ですかね。

かめ造さん、コメント有り難うございました。
今日は暖かかったので、木之元と名塩の写真を撮りにいっていました。明日生瀬を撮ってから掲載します。

00/03/03 午後 1:53:24 こがめ

ガングロって実は若い子の中では、あたりまえの言葉なんですよ。今はそれより黒い「ゴングロ」っていう言葉もあるんです。

00/03/02 午後 11:43:33 かめ造

はじめまして
青葉台は全く知らない土地でしたが
興味深く読ませて頂きました。
私も写真などで見てみたいと思いました。

00/03/01 午後 11:45:10 こがめ

「孤老雑言」はおもしろいですね。
「青葉台〜」は写真などで見てみたいですね。是非今度お願いします。

00/03/01 午後 12:54:02 青葉台熟年物語編集長 v.prop@withnet.ne.jp

花あやめさん、今日は。
「雑言」へのご投稿有り難うございました。
それから瀬川さん、木村さん、コメント有り難うございました。
まだもたもたしていて前のコメント消してしまい申し訳有りません。
これからも宜しくお願いします。