東京ビッグウイング DualSite(ノーマル)

 これまでの東京国際空港とは全く違う空港として管制した方がいい。

 変更点としてスポットが大幅に増えた。離陸に使える滑走路が増えた。タキシングルートが増えた。
タキシングを待たせられるようになった。

 着陸のアプローチルートが増えた。22滑走路からタキシングする際に「滑走路横断許可」が必要になった。

 このように大幅に選択肢が増えたため管制はかなりやりやすくなった。しかしその分航空機は増えた。

東京D 1−1

東京D 1−2

東京D 1−3

新千歳→滑走路横断
大阪→C
那覇→16LN→C
広島→16RW→C
岡山→16LN→C
移動→20B(広島をタキシングしたあと)

関西→A22S→B1→65A
高松→16RN→B
熊本→16RN→B
移動→63A

関西→A22S→B1→15B
新千歳→16RN→B
長崎→16LN→C
移動→58A
金浦→16LS→D
移動→9B

関西→A22S→B1→18A
関西→A22S
福岡→16LN→C

 新しい略語
 A=ASAHI
 D=DREAM

 まず、後半の58Aの「移動」がなかなか指示できない。というのも選択肢がでないからだ。しばらく待っていると選択肢が出るようになるが見逃しているといつの間にか大幅に遅れてしまうので注意。しかもこの移動は最後の「福岡行き」になるので遅れていると出発遅れとなってストレス上昇につながってしまう。常に気を配っておく。

金浦→16LS→B
青森→A22S→B5→12B
福岡→16LS→C3→61A
新千歳→A22S→B5→9B
宮崎→16RN→D
移動→213A

秋田→A22S→B5→15A
長崎→16LN→C
福岡→16LS→C3→63A
新千歳→16LS→C3→65A
青森→16RN→B
大島→A22S→B5→113A
金浦→16LS→C3→45A
福岡→16LN→C
関西→D22S→B2N→N1A
関西→16LS→C3→61A
新千歳→16RN→D
新千歳→A22S→B5→9B

 22滑走路着陸機と16L滑走路使用の離陸機がニアミスしそうなら離陸機の滑走横断許可をすぐに出さずにタイミングを見る。
 ここからANAは16L、JALは着陸機は22番、離陸は16Rを使うようにしている。また着陸のアプローチも多彩になってくるので間違わないように注意する。 
福岡→D22S→B5→15B
稚内→16LN→C
新千歳→A22S→B2N→N1A
鹿児島→16LS→C3→58A
関西→16LS→A
出雲→A22S→B5→9B
熊本→16RN→B
関西→A22S→B2N→N2A
大阪→16LS→C3→65A
金浦→16LS→B
移動→63A
福岡→16RN→B

新千歳→16LS→C3→61A
関西→16RA
釧路→16LS→C3→2A
鹿児島→16LN→C
関西→16LS→C3→404A
山形→16LS→C3→5A
出雲→16RN→D
金浦→16LS→C3→45A
新千歳→16RA

 
途中から風向きが変わり22番滑走路が使えなくなるためすべて16Lで降ろすようにした。特にポイントはない。

東京D 2−1

東京D 2−2

東京D 2−3
那覇→34S→34L→A8→5B
石見→34RS→C
女満別→34M→34L→A8→18B
大阪→34RE→A
大阪→34S→34R→C8→58A
新千歳→34RS→C
福岡→34RS→A

高知→34S→34L→A8→2B
石垣→34S→34R→C10→9B
広島→34RS→C
新千歳→34S→34R→C8→61A
金浦→34RS→A
長崎→34S→34L→A8→7B
滑走路確認→A→走行許可(すぐに!)
大阪→34RN→B
移動→20B(車通過後)

岡山→34S→34R→C8→65A
移動→213A(前の移動が通過後)
大阪→34RS→C
函館→34S→34R→C8→63A
秋田→34S→34R→C8→58A
那覇→34RE→A
高知→34RE→A



 中盤の「高知発」が着陸すると34Lが使用不可になるイベントが発生する。この後滑走路確認が行われるのだが「高知発」にタキシング指示を出した後すぐにAルートで許可を出すこと。そして確認作業が終わったらすぐに走行許可を出すこと。これを待たせるとこのチャートはうまくいかない。
 JALの石垣が34Rを使用するのはこのイベントで着陸寸前に34Lが封鎖されてしまいストレスゲージが上がるため。
 また、このステージは離陸が34Rからしかできないために自然34Rは混み合う。着陸と離陸のタイミングを合わさなければニアミスになるので注意が必要。危ないと思ったら離陸便を遅らせること。
 ちなみにこのステージは高知を含め、その後の機体をすべて34Rで降ろすとバードスイープのイベントは発生しないが、ボーナスが入るので発生するようにしている。
高知→離陸許可
新千歳→A8→5B
大阪→A
新千歳→34S→34R→C8→63A
佐賀→34RS→C
福岡→34RN→B

シェレメティボ→34S→34R→C8→V1A
宮崎→34RE→A
大阪→34S→34L→A8→2B
福岡→34S→34R→C8→61A
鹿児島→34S→34R→C8→65A
稚内→34S→34R→C8→58A
シェレメティボ→607A
出雲→34S→34L→A8→7B
北京→34S→34R→C8→V1A
石見→34RS→C
大阪→34RS→C
新千歳→34RS→C
長崎→65A

大阪→34S→34R→C8→63A
北京→605A
広島→34S→34R→C8→61A
ダレス→34S→34R→C8→V1A
新千歳→34RE→A
大阪→34RE→A
長崎→34RS→C
ダレス→603A

 
特にポイントはないがとにかく忙しい。全体の把握と的確な指示、優先順位の判断ができればパーフェクトは可能。ちなみにVIPの機体は到着後大統領が降りてくるところが見れるので暇なら見ると良い。
大阪→C3→61A
徳島→滑走路横断
鹿児島→16RN→D

新千歳→16LM→C3→58A
広島→16RW→D
大阪→16LN→C

那覇→A22S→B5→2B
米子→16LM→C1→61A
宮崎→16RN→D
新千歳→16LN→C

熊本→16LM→C3→63A
大阪→A22S→B5→7B
富山→16RN→B
広島→16LN→C
金浦→V1A→16LS→A

出雲→A22S→B5→5B
福岡→A22S→B5→9B
宮崎→A22S→B5→12B
新千歳→16LN→C
山口宇部→16LS→C3→65A
大阪→16RN→A
新千歳→16LS→C3→58A
福岡→16RW→A
徳島→A22S→B5→15B
金浦→V1A→16LS→A
宮崎→16LN→C
小松→16LN→C

大阪→A22S→B5→5B
女満別→16RW→A
旭川→16RN→A
青森→16RN→A
金浦→V1A→16LS→A

那覇→16LS→C3→65A
関西→16RN→D
福岡→16LN→C
熊本→16LN→C
徳島→16RN→B


 
ポイントはない。だが忙しいという意味がよくわかるステージ。これ以上忙しいステージは今のところないと思う。ここもVIPは出発時に大統領の撮影会をしているので暇なときはないが見ると良い。