|
|
|
関西→34RA 石垣→34RA 福岡→34RA 新千歳→34RA 福岡→34RA 大阪→S→22→9B 福岡→S→22→20A 那覇→34RA 台北→34RA 大島→34RC 練習ステージと言っても良い。ポイントもなく、ただ流れで管制しておけばよい。ここでそれぞれの指示するポイントを掴んでおく。 |
三宅島→16RB 新千歳→R→16L→5A 新千歳→16RB 台北→M→16L→45A 広島→16RB 台北→S→16L→401C 関西→L→16L→9B 大分→16RB 海上保安庁 青森→R→16L→2A 八丈島→S→16L→20B 新千歳→16RB 福岡→S→16L→12B 青森→R→16L→15B 台北→16RC 鹿児島→S→16L→5A 台北→16RC 高松→16RB 宮崎→16RB ここもあまり難しくない。ポイントもない。ここでは滑走路が16番になっているのでそれを学ぶ。注意するべきは離陸便のディパーチャーハンドオフ。これは最優先にすること。16番からの離陸はレーダー誘導がすぐに出るため、ディパーチャーハンドオフが遅れているとレーダー誘導を取りこぼす危険がある。そしてレーダー誘導を取りこぼすとコントロールハンドオフもない。 最後の「青森発」と「鹿児島発」は着陸の時点では鹿児島の方が先になっているのでチャートの見方に注意。 |
山口宇部→M→34L→20A 海上保安庁 八丈島→34RA 熊本→M→34L→2B 宮崎→M→34L→9B 徳島→34RA 大島→M→34L→NA 大阪→S→34L→15A 長崎→L→34L→12A ホノルル→34RA 山口宇部→34RA 大分→S→34L→5B 八丈島→S→34L→20A 鹿児島→34RA 秋田→34RA 海上保安庁 大阪→34RA 青森→R→34L→15A 台北→M→34L→45A 特に難しくはない。ポイントもなし。 |
|
|
|
関西→34RA 女満別→34RA→12C 福岡→34RA 移動→20B 新千歳→34RA 大阪→S→22→9B 那覇→34RA 福岡→S→22→15A 台北→34RA 福岡→34RA 大島→34RA(女満別を先に動かす) 女満別→34RA テクノエアの「女満別行き」はエンジントラブルのため離陸できずにそのままスポットへ帰ることになる。こいつは最後にもう一度離陸することになる。 ポイントは最後の「福岡発」、「大島行き」、「女満別行き」の3機の管制である。ここでは福岡のスポット指定をした後、順番としては大島がタワーハンドオフできるようになるのだが、女満別行きのプッシュバックを先に指示すること。そうでないと福岡が女満別に追突する。ここのタイミングはかなりシビアなので運もあるかと思う。 |
新千歳→R→16L→12C 三宅島→16RB 帯広→16RB 台北→S→16L→45A 台北→S→16L→401C 新千歳→16RA 帯広→5A 広島→16RB 大分→16RB 関西→S→16L→9B 八丈島→S→16L→20B 海上保安庁 福岡→S→16L→12B 新千歳→16RB 青森→R→16L→15B 台北→16RB 台北→16RB 鹿児島→S→16L→2A 高松→16RB 宮崎→16RB テクノエアの「帯広行き」はギアトラブルで離陸はするもののすぐに引き返してくる。ちゃんと16Lで降りてくるので心配無用。 ポイントは一番目の「新千歳行き」。これだけタキシングが16RAになっているので注意する。理由は最初の「新千歳発」がCルートでタキシングしてくるため。ここを間違うと必ずニアミスするので注意。 ポイント2は「青森発」。こいつはエマージェンシーコールをかけてくるが特別何もしないでいい。チャート通り進行していれば問題ない。 ポイント3は401から出る「台北行き」。こいつは16Lから離陸する。ちょうど「青森発」が降りてくるのでニアミスしないように注意。 ここもそんなに難しいステージではない。 |
山口宇部→L→34L→20A 熊本→S→34L→2B 八丈島→34RA 宮崎→L→34L→9B 徳島→34RA 大島→M→34L→NA 海上保安庁 大阪→S→34L→15A ホノルル→34RA 長崎→M→34L→12A 山口宇部→34RA 八丈島→M→34L→20A 大分→L→34L→5B 青森→34RA 鹿児島→34RA 青森→R→34L→15A 秋田→34RA 海上保安庁 台北→L→34L→45B 大阪→34RA ここまで来たならもうこのステージは難しいとは思わないはず。「超上級」とあるが他の空港のそれに比べればかなりレベルの低い超上級であろう。ポイントは最初の「熊本発」のエマージェンシーコール。こいつは速い。ちゃんとストリップにもFASTと出ている。こいつは最初に登場する「山口宇部発」を追い抜くようにチャートを組んでいる。その後の「大島発」は逆に遅いので次の大阪に追い抜かれるように作っている。それ以外特にどこが危ないとかはない。 |