かごしま離島官制(ノーマル)

 この空港の特徴はなんと言っても離島空港の官制も兼ねているということ。と言っても離島はタキシングや離着陸の
タイミングとかは気にしないでいい。離島の管制はレディオ管制で行われる。特に選択肢はないので呼ばれたら答え
るようにするといい。離島空港では狭い空港ならではなの離着陸を見られるので暇なら見るといい。

 なお、このステージでは離陸便のタワーハンドオフのあと、すぐに離陸許可を出してしまうと満点がもらえないように
なっている。満点をもらうにはタワーハンドオフ後に一度「入り口待機」を選んでから離陸許可を出さなければならない。

 しかし、これをやっていると離陸に遅れが出て着陸便と合わなくなるのでこのチャートでは無視している。

かごしま 1−1

かごしま 1−2

かごしま 1−3
広島西→34B
鹿児島→屋久島より離陸

屋久島→R→34→11A
鹿児島→種子島より離陸
種子島→R→34→12A
大阪→34B
鹿児島→種子島へ着陸
羽田→34B
長崎→R→上空待機(1周)→34→1A
大阪→34B
福岡→34B


 離陸許可の時、入り口待機を選んでから離陸許可を出すと点数が上がるがこのチャートではそれをしていないので注意。
 また屋久島や種子島ではレディオ管制が行われる。この二つの空港と鹿児島空港で行き来する便は途中で離陸便が着陸便に変わるので注意。

大阪→34B
羽田→L→34→6A
新千歳→34B
長崎→R→34→1A
大阪→34B
羽田→34B

福岡→R→34→9A
羽田→S→34→4A
広島西→34B
羽田→S→34→3A
高松→34B
福岡→34B
羽田→34B

大阪→L→34→4A
広島西→R→34→11A
高松→S→34→12A
長崎→34B
小松→L→34→6A

鹿児島→種子島より離陸
長崎→R→侵入継続→CA
種子島→R→34→12A(タ待して広島西と当たらないように)
鹿児島→屋久島より離陸
屋久島→R→34→11A
広島西→34B
成田→S→34→1A
羽田→L→34→3A
広島西→S→34→4A
羽田→S→34→9A
大阪→S→34→6A
広島西→34B
種子島→34B

福岡→R→34→12A
屋久島→34B
鹿児島→種子島へ着陸
羽田→34B
羽田→34B

鹿児島→屋久島へ着陸
大阪→34B
鹿児島→種子島より離陸
種子島→R→34

鹿児島→種子島へ着陸

ポイント
 セスナ機が初登場。セスナは他の機体とは違う方法で指示するので注意。速度も異常に遅い。

かごしま 2−1

かごしま 2−2

かごしま 2−3
屋久島→16B
鹿児島→種子島より離陸
種子島→16B

鹿児島→屋久島へ着陸
種子島→R→16→12A
福岡→16B
福岡→16B

鹿児島→種子島へ着陸
広島西→16B
長崎→R→16→1A
鹿児島→屋久島より離陸
羽田→16B

屋久島→R→16
鹿児島→種子島より離陸
羽田→16B

種子島
種子島→34B
長崎→34B

広島西→R→34→3A
大阪→34B
羽田→34B

鹿児島→種子島へ着陸
羽田→M→34→6A(福岡タキシングまで出口待機にする)
福岡→34B
羽田→M→34→9A
大阪→34B
鹿児島→種子島より離陸
広島西→34B

種子島→R→34→12A
羽田→S→34→3A
名古屋→M→34→4A(羽田タキシングまで出口待機にする)
羽田→34B
羽田→34B

大阪→S→34→6A
種子島→34B
広島西→R→34→9A
鹿児島→種子島へ着陸
羽田→34B
長崎→R→侵入継続
大阪→34B
広島西→R→34→6A
羽田→34B
福岡→R→34→9A
長崎→R→34→1A
長崎→34B(最優先で離陸)
広島西→34B
屋久島→34B
種子島→34B

大阪→S→34→6A
鹿児島→屋久島より離陸
鹿児島→種子島より離陸

鹿児島→屋久島へ着陸
福岡→34B
鹿児島→種子島へ着陸
屋久島→R→34→34
種子島→R→34→16