わかさぎ釣り 2006
Last update: 2006/1/29

2006/1/22、快晴

絶好の釣り日和の中、余呉湖でわかさぎ釣りをしました。


今回の参加スカウトは、ツバメ班5名、シロクマ班4名。
中学の試験前だったこともあり、両班とも班長・次長が不参加。
昨年末に2級に進級したばかりの小6たちが頑張った活動だった。

今回の釣果:約200匹超

余呉湖についての詳細は、余呉町観光協会




釣った魚は、その場でてんぷらにして、みんなのお昼ご飯となりました。
ちょっと残酷だけど、命をいただくということについても、少し考えることができました。とってもおいしかったです(^O^)


8:00にJR膳所を出発。米原でローカル電車に乗り換えて余呉駅には9:46に到着。余呉湖は歩いて10分もかからない距離だ。各自、竿に仕掛けを取り付け、いざ開始!
既に多くの先客が頑張っていて、バケツいっぱい釣り上げた人もいた。

(釣れないこと、約1時間。「昼間は釣れない」というジンクスが隊長の頭をよぎる。)

と こ ろ が、

なんと、11:30頃から急に釣れ出したではないか!1人が釣れ始めると、周りも急に釣れ始めた!

面白いのは、良く釣る人と1mしか離れていない場所では釣れなかったりする。
釣る人は、餌もつけずに糸をたらすだけで針にかかる。わかさぎは、あたりにマンベンなく存在するのではなく、ごく狭い範囲を大量に移動しているようだ。