びわこサイクリング2005
最終更新日: 2005年05月14日
大津第15団の恒例行事となった感があるびわこサイクリング。
今年は5/3-4の2日間で、フルコース約200Kmを走破しました。

天候に恵まれ、昨年は大いに泣かされた風もなく、絶好のサイクリング日和でした。

今回は、マキノの西榮寺さんに泊めて頂きました。
ここのご住職は、大津第15団ボーイ隊の元隊長でもあります。
そういえば、今回のツアーでは、大津第15団ボーイ隊全リーダー+保護者のみならず、
大津第15団ボーイ隊隊長経験者が延べ6名、
それに現CS隊長、現BVS隊長と、超豪華メンバーが揃いました。
みなさん、本当に有難うございました。



《 情報室 》

びわこサイクリング2005のしおり 

完走証

サイクリング地図はこちらから
《初日》

出発前の緊張した雰囲気。(大津市膳所公民館)
いざ、しゅっぱ〜つ!
途中、JR坂本駅で休憩した後、
大津市堅田の道の駅に到着。
ここはチェックポイント!
サイクリング隊は支援隊の心配を他所にさっさと通過。
JR和邇(わに)駅(志賀町)
JR蓬莱(ほうらい)駅近くの八所神社でお弁当。
ほぼスケジュールどおり。(志賀町)
昨年の徹は踏まないぞ!(*)
と、ばかりお参りする隊員たち。


(*)昨年、昼食場所の神社をお参りせずに出発したため
記録的な暴風に見舞われたと信じている隊長でした(^_^メ)
まだまだ、余裕!
きれいなお花ばたけ
高島市新旭町の風車村付近(1)
もうすこしで最後の休憩場所だ!
高島市新旭町の風車村付近(2)
ここを出発したら、今度はマキノだよ〜ん。
ここが西榮寺。JRマキノ駅から徒歩20分。
マキノ漁港のまん前。(高島市マキノ町)
予定通りに到着!と、誰もが疑わなかったゴール直前で
パンク発生(~_~メ) 30分以上送れて到着。
元隊長、いや、ご住職とごたいめ〜ん。
緊張するスカウトたち。
わざわざ出迎えのために集まってくれた、
ガールスカウト滋賀第45団のみなさん。

到着が遅れた僕らを心配して、自転車で探しにきてくれた。
ありがとう!
《2日目》

出発前に全員で記念写真
さあ、今日も張り切っていくぞ!
湖北町の水鳥観察センター付近の景色。
湖から直接木が生えているようで、なんとも不思議だ。
長浜城豊公園でお昼ご飯。
O元隊長が差し入れを持って駆けつけてくれた。
あ〜美味しい!
お昼ご飯が入って、元気いっぱい。
彦根港のチェックポイント到着。

*長浜を出発してすぐに、1台の自転車のタイヤがバースト
して修理不能に。
リーダーの自転車でサイクリングを続行する間に支援隊の
連携プレーで新品タイヤに交換。1時間後には通常状態に。
このチームワークが大津第15団のすごいところだ。
日が結構傾いてきた。
ここはマイアミ浜(近江八幡市)
守山市はもう目の前だ。
夕日の中、守山市を走行中。
ゴール前の最後の休憩ポイント。
S副長の差し入れで喉を潤す隊員たち。
全員、無事に膳所公民館に到着したころには
とっぷり日が暮れてしまった。

瀬田の唐橋では、部活帰りの瀬田高校生に祝福を受けた。

ほんとにみんな、よく頑張った!!