Jamboree On The Air, 2007
Last update: 2007/10/26

今年のJOTAは、満50周年を記念して、2007年10月19日の22時から21日の24時まで、50時間に渡って開催されました。


50周年ってすごいですよね。当初はどんな無線機でどんな交信してたんでしょうね。先人の偉業には、ただただ、頭が下がるばかりです (^^ゞ


さてさて、
私自身は、エコーリンク(Echolink)というシステムを使って参加しました。これは、世界中のアマチュア無線局のPCならびに無線機がインターネットを経由して繋がっていて、簡単に言うと、こんな感じです。

[Aさんの無線機]〜(電波)〜[Bさんの無線機=PC]〜(インターネット)〜[CさんのPC=無線機]〜(電波)〜[Dさん無線機]

また、上図のBさんとCさんが、それぞれのPCだけで交信(?)することも可能です。

で、何が嬉しいかと言うと、手持ちの無線機はハンディ機オンリーで、短距離での交信経験しかない私でも、、世界中の人と交信できちゃうということです! (^O^)/

エコーリンクに接続するときの自局の説明に、”JOTA”というキーワードを入れておくと、次から次に、世界中からコールされます。普段は静かな430しか知らない私にとっては、夢のような時間でした (^^ゞ


今年は、私からはこのカードをお送りします! → JOTA2007、QSLカード


【追記:2007/12/15】
日本連盟から、素敵なプレゼントが届きました!

  @JOTA2007参加証

  A8J1SのQSLカード

  B8J100SのQSLカード


ご参考までに、交信の記録を掲載します。
Remarksのリンクをクリックすると、交信音声が聞こえます。



注意事項:

@エコーリンクに接続するには、アマチュア無線の資格が必要です。因みに、4アマでもOKでした (^O^)/


Aエコーリンクの設定については、数多くのHPで詳しい説明がなされています。検索エンジンで探してみてね。私もまだ、試行錯誤中なので、質問されてもあんまり答えられないと思います。ゴメンナサイm(__)m

 英文の解説はこちら→  Introducing EchoLink
 最新のソフトウェアの入手はこちら → Download EchoLink
 簡単なアドバイス程度ならこちら → ゲストブック


BJM3NRH局のPC環境は、以下のとおり
 Internet回線: Kオプティコム EO光マンションタイプ
 OS: Windows98SE
 Ecklinkソフトウェア、、、上記サイトから、ダウンロード(無料)
 CPU: Athlon 700MHz
 RAM: 256MB
 ヘッドセット(一般の市販品)
、、、ご覧のとおり、使い始めてもうすぐ9年目に突入するマシンです。

Date Stations Nations Remarks
10/19 8J1S Japan Voice (MP3)

JH2KBZ Japan

HS8FTM Philippine

JE1RIV USA

JH6NBW Japan

VK2FMYL Australia

VE7XAT Canada
10/20 ZL2BQL New Zealand

VK3MTA Australia

VK4SMB Australia

VK2FGCV Australia

A41NB Oman

A47OS Oman

A47JOTA50 Oman

HB9S Swiss Voice (MP3)

HB50S Swiss

3B8GL Mauritius

WP4NVK Puerto Rico
10/21 VE4MD Canada

KB3OZA USA

CT2GKS Portugal

CT7ACE Portugal

JE1RIV USA

TA7CDP Turkey

TA7KU Turkey

A41NJ Oman Song (MP3)

PA5UL Poland

PA50UL/J Poland

A41NB Oman