2003.12.25 信楽ツーリング

今回のツーリングは以前周山街道で知り合いになったCB400SS乗りのFさんと信楽に行ってきました。

待ち合わせは10時に京都駅前・・・だったんですが、なんと寝坊(-_-;)

起きるとすでに9時40分、どう頑張っても間に合わないのでFさんに連絡。
「すみません、寝坊しました・・・(泣)」
とりあえず急いで用意を済ませ、10時過ぎに家を出発。
待ち合わせ場所の京都駅までノンストップで・・・と思ったのですが、
朝ごはんをまったく食べていなかったので、途中のコンビニへ。
あったかいコーヒーと肉まん・あんまんをコンビニの駐車場で食べました(笑)

その後171号線を北上、ちょっと迷ったけど12時前に京都駅前に到着。
遅れてしまった分先を急ぎたかったので休憩なしで出発、1号線で滋賀入り。
国道422号線を少し走ったところで左折、県道16号線に入ったところでコンビニ休憩。
Fさんが大阪から来た私に気を使ってくれたんですが
来る途中の○ーソンの駐車場でご飯食べてたなんで言えない・・・(爆)

休憩も済んだところで再び16号線を走ります。
急なカーブのない見通しのいい道が続き、カーブ恐怖症(?)の私でも楽しく走れました。
しばらく走ったところで422号線につきあたり右折、信楽入り。
たぬき村というところにバイクを停め、陶器を見たりたぬきを見たり・・・(笑)
焼き物の良し悪しは私にはわからなかったけど素敵な器がたくさんありました。
結局ここでお昼ごはんとなり、定食屋さんへ。
店内のあちこちに「おすすめ!」と書いてあった牛ぎゅううどんを注文、
できあがるまでFさんと雑談、いろいろ為になる話を聞きました。
(ぁ・・・うどんの写真撮り忘れた・・・)

私が寝坊しなければ伊賀上野方面まで行く予定だったのですが時間がないため今回は諦め、422号線を大津方面へ。
さすが信楽、町中いたるところに狸がいましたw

でもこんなところに何故、ト○ッキーが・・・

422号線を北上中、突如何にもないところで前を走るCB400SSが右ウィンカーを出して
右手にあった砂利の駐車場(?)にバイクを止めたのでそれに続いて停めてみると
走っているときはガードレールでほとんど見えなかった川が。
一度降りてみたかったらしく、Fさんに続いて駐車場横の岩場を降りてみました。


普通に生活していれば出会うことのなかった景色。
もう少し時期が早ければ紅葉でものすごくきれいだったんだろうなぁ・・・。

さて、ここからこのツーリングの第二の目的である温泉へ。
422号線を北上していくと見えてきたのは「歓迎 南郷温泉」の看板。
でもあれっ、肝心の温泉はどこ・・・?
地元の方に聞いてふたばという旅館(?)に行ってみたのですがそこで嫌な四文字が。
「本日定休」・・・休みかよ!(爆)
南郷温泉はあきらめ、その先にある石山温泉へ・・・
1件の旅館がやっている温泉なので見落とさないよう慎重に走っていると、あった!石山温泉。
駐車場にバイクを停め、旅館の中へ。
しかしこともあろうかこちらもお休み・・・

仕方なく今回は温泉は諦め、帰路に着くことに。
ちょうど帰宅ラッシュとかさなり、渋滞に巻き込まれながらも1号線まで戻り、
裏道を駆使しながら京都市内入り。
西大路通りまで戻ってきたところで最後の休憩。
考えればお昼ごはん食べてからここまでまともに休憩してなかった(^^;
小腹がすいたのでコンビニでカレーまん購入、朝から肉まん・あんまんと食べたので三種制覇ですw

西大路通りでFさんと別れ、一人171号線を走り8時前に帰宅しました。
寝坊で大きく時間をロスしてしまい、Fさんにもご迷惑をおかけしました。
次回は伊賀上野まで行きたいですね(笑)

おわり