レーザーアクティブ関係修理受付停止します。


当方にご依頼されるお客様は殆どが、
大変感じの良いお客様ばかりなのですが、先日クレーマーような
お客様がいらっしゃいましたので、
今後こういうお客様からの修理依頼はご遠慮したいと思います。


発送後すぐに、到着したのか?報告しろという催促メールを送ってくる。
(事前に数週間掛かる事は伝えてある)


すぐに修理に取り掛かっているので、
仕方なく途中、詳細報告を入れる(普通は全て終わってから報告)。


修理後に報告は必ずしているのに、
数日経過しただけで、状況報告は?の督促メール。


依頼機種はPCE-LD1(NEC製レーザーアクティブ本体)と、
PCE-LP1(PCエンジンパック)
故障内容は、トレー(CDトレー、LDトレー開かず。)




初日にトレー関係の修理は終了したが、
パックを入れてゲーム点検をすると、ゲーム画面が白黒になる。
(依頼内容で、聞いていない故障の内容。)


今までに履歴のない故障で、故障の調査に
膨大な時間を掛けて調べるが、督促メールが来る。


レーザーアクティブ本体は大型で、取り回しが大変な為、
作業スペースや、修理が大変でもある。

正常なレーザーアクティブを用意してパック自体も点検する。
(パックの点検、故障修理依頼がないにも関わらず。)


腰痛持ちで、痛みに耐えながら長時間、修理作業しているにも
関わらず、督促メールを送ってくる。


普通なら依頼内容(トレー開かない)の修理が終わっているので、
既に依頼は終わっているが、責任を持って修理したいので
他の部分も時間を掛けて調べる。



結果、ゲーム画面が白黒になるという難故障も修理完了。
(レーザーアクティブ本体の基板不良。)

レーザーアクティブ本体側の故障という稀なケース。
(レーザーアクティブ本体、単体では分からない故障)

レーザーアクティブ本体では、CD、LD共に問題なく動く状態であった。


メニュー画面で映像の色あいがおかしくなる故障も修理、調整。



そして長時間テスト中に、ディスクエラーが発生する事が
あるので調査開始(これも聞いてない故障だが、サービスで対応)。

パックを抜くと、エラーが出ずに普通にCD再生する。


念の為にパック分解、時間を掛けて一個一個交換し、
その都度、テストしてエラー出るか調べる作業。
(パックのコンデンサを半分以上交換。)


同時にPCE-LD1の各部点検、部品交換を行う。


7日間以上掛けて、各部調整、長時間テストを行う。
(24時間以上の作業、5日以上のテスト実施。)



レーザーアクティブ本体の調整にてエラーが少なくなったので、返却。
(エラーが出るのはディスクの傷やタイミングの問題にもよる。)


請求は@トレー開かないの症状と、
Aディスクセット不可の症状、
Bゲーム画面白黒、他の修理で5万円。

*エラーが出るのはサービスで行った作業。

パックの点検で5,000円の修理代。


PCE-LD1の定価約9万円、希少なので現在の価値は
15〜20万円ぐらいあると思われる。

PCE-LP1の定価は約4万円、
現在の正常品は6〜8万円ぐらいの価値。


掛かった時間、故障の内容(基板不良)、
機械の価値から言って全く問題のない金額。


メーカーなら8万円以上掛かる内容、

そもそも、NECやパイオニアは、もう修理をしていない。




だが修理後、

エラーが発生する!6万円も払ったのに全然直っていない!!!
どういう事だ!というメール。


(依頼内容の@トレーが開かないは問題なく直っている。)

AもBも問題なく直っている。
パックを付けて、エラーが時々出るのは無料で行った内容。

(エラーが出るのはディスクの傷やタイミングの問題にもよる。)


エラーを少なくする方法を丁寧にメールするが、
内容が分からないのか、いつまでもクレームのメール。

(PCE-LD1単体では全く問題なくなっているにも関わらず。)



他にも、嫌味やクレームの内容。


他の業者のサイトにも誹謗中傷を行っている。



こういうお客様からの修理は今後、請けません。

それとレーザーアクティブの修理は今後請けません。

理由は今回の件もありますが、
筐体が大きく、腰の負担が大きいのと、

作業スペースの問題の為です、



以上、宜しくお願い致します。






サヤマコム