【弓塚さつき】
相手に纏わりつき何処までも追い込んでゆくパワーキャラ
ジャンプ攻撃全てにキャンセルが無いがJ強の単発の性能が群を抜いている
空中コンボは無くとも地上での近接戦闘には長けている
今回より空中投げも追加されているが さっちんアームの性能がそのままなので微妙なところ
相変わらず地上ダッシュは自殺行為であるので永久封印の事


BBS

特殊技
レバー入れ -
ブローバックエッジ 立ち強、しゃがみ強、J強
スーパーキャンセル 行っくよ〜!A、邪魔しないでっ…!A・B
必殺技
行っくよ〜!
AorBorC
腕を振り回して殴る突進技
見果てぬユメを掴む さっちんアーム
AorBorC
腕を伸ばして投げる地上の相手専用投げ
届かないユメを追う さっちんアーム
AorBorC
腕を伸ばして投げる空中の相手専用投げ
邪魔しないでっ…!
AorBorC
地面を叩いて攻撃
EXエッジ専用
吸血衝動
C
コマンド投げ
アークドライブ
怒ったんだからっ…!
C
心臓引っこ抜きガード不能の移動投げ
ラストアーク
固有結界・枯渇庭園
ブラッドヒート中に立シールド成立
画面が庭?に変わり画面全体に枯葉が飛び舞う
(ガード不能)






-必殺技説明-

《行っくよ〜!》





Aは非常に発生が早く暴れ&ジャンプ防止に最適
通常技からのキャンセル可能でスーパーキャンセルも可
牽制で打つもよし。通常技ガードされてキャンセルで打つもよし。よほどめり込まなければガードされたとしても5分
Bは腕を回す分発生は遅いが回してる間はスーパーアーマー状態、空中・しゃがみガード不能
全2Hitで当たると相手は真上に吹っ飛び追撃可
ある程度空中や横方向に判定があり ふいに中間距離でたまに振るといいかも
EXは発生も早く攻撃力もUP攻撃判定はBと同じかそれ以上
当たると相手は画面端まで吹っ飛び壁で跳ね返る
入力直後より無敵時間もあり割り込みに使っていける


《見果てぬユメを掴む さっちんアーム》

Aは素早く手を出すが打撃投げなので単発で使うことはない
掴むと相手を後方へ放り投げる。Bよりは攻撃力高め
地上でやたら暴れる相手に通常技キャンセルのあとディレイで出すと面白いように掴む

Bは遅いがガード不能、コンボに不意に混ぜたり起き攻めで使ってみる程度
掴むとそのまま足元に投げつけダウンさせる。Aよりは攻撃力低め
EXはAと同じ発生で打撃投げ、コンボのしめに使う程度
掴むと足元に叩きつけて相手を真上にバウンドさせる(ダウン復帰不能)



《届かないユメを追う さっちんアーム》

Aは掴んだ後に相手を後方へ放り投げる。Bより攻撃力高め
Bは掴んでそのまま足元に叩きつけダウンを奪う
どちらも空中にいる相手しか掴むことは出来ない



EXの射程目安
この枠に少しでも触れると問答無用で投げつける(空中相手)
画面端でJ強だしたネロの腕が触れてもワラキアのマントが触れても吸い込む
Re・Act画像なのはキニシナイ
EXは掴むと足元に叩きつけて相手を真上にバウンドさせる(ダウン復帰不能)
なんか物凄い距離があっても吸い込んで投げてしまうというマーベラスな判定あり
真上の敵意外の対空は大体これでFA

Aで放り投げた後は空中身可能だが地上受身は不可能
空中で受身とってフワフワ?してる様ならEXで吸い込む。そのまま落ちるならそのまま起き攻め





《邪魔しないでっ…!》

Aは一回Bは二回地面を殴る。Bの方はコマンド成立より相殺能力発動
起き上がりにリバーサルとして たまにBを使ってみる
横にキャラ1人分ぐらい攻撃判定がある空中にも若干判定ある
EXは7回地面を殴る
空中にも大幅に攻撃判定が生まれ7段目に当たると相手は画面端まで吹っ飛ぶ
使いどころはリバーサルB邪魔>EX邪魔や相手が真上に居るの確認してぶっ放し


《吸血衝動》

間合いは1キャラ分ぐらいの投げ技
ゲージ使うわ連続技からキャンセル出来ないわイマイチ使い道の無い技
暗転確認してから避けられるものの当て投げなど急にやられると中々避けれないもの


怒ったんだからっ…!

非常に優秀な移動投げ移動中も無敵
相手がジャンプで飛び込んだ所に打つと確定臭い。他色んな所で狙える
アナザー・アークドライブでは心臓抜いた後に散々滅多打ちにして殴りつける
対志貴と七夜に関しては私情により他キャラより多く殴る


《固有結界・枯渇庭園》



相手のマジックサーキット壊れるしダメージも良いが条件がシビア
一応相手が壁近くであれば追撃可能
吸血衝動と同じぐらい使わない技だが演出派手なので余裕があったら狙うべし





-通常技説明-


《立ち弱》

高速連射が可能
空中ガードが不能なので地味だけど結構重要
J強などで飛び込んで空中ガードされた後先に地上に降りれたら振っておくといいかも


《しゃがみ弱》

立ちガード可能なので主に暴れに使用する
場合によってはコンボの始動技にもなる


《立ち中》

キャラ1人分ぐらい前に踏み出しながら攻撃
主に連続技の繋ぎに使用し隙も少なく牽制にも使える。主力戦力の一つと言える


《しゃがみ中》

以外にリーチ長く隙も全くなし相殺能力高いというより一方的に潰す
距離によってはこっちで暴れてOK、連続技の繋ぎにもつかって良く


《立ち強》

ReACTより判定は大きくなってる
相殺能力高いおかげで中々優秀な対空技にも化ける
過信は禁物


《しゃがみ強》

さっちん唯一の下段技
近距離で2Hitし2Hit目は補正あるもののでダウンを奪える
リーチも長く牽制にも非常に使い勝手がいい。重宝される技である
ブローバックエッジ対応で攻撃力UPディレイでガード揺さぶる程度で振っていく


《ジャンプ弱》

立ち回りなどでは全く使わない
性能は悪くないのだろうけど他のジャンプ攻撃がずば抜けているので封印気味


《ジャンプ中》

空中の牽制・読み合い・空対空で重宝される
バッタ状態で振ってるだけで余ほどのことがない限り判定では負けないはず
ジャンプ牽制での生命線、カウンターとり易いのでHit確認は確実にしておこう


《ジャンプ強》

低空ダッシュなどで攻めるときに重宝される
対地でガンガン使って行ける主力兵器
発生はJ中に劣るものの空中で当たれば地面に叩きつけブローバックエッジで受身不能バウンド





-連続技-

屈弱>屈中>屈強(2Hit)>立ち中>対空アームB
地上で積極的に狙っていくコンボのひとつ。
さっちんアームAだと投げ飛ばしてしまうのでBで足元にダウンさせて起き攻めをねらっていこう
本当は立ち強で繋いだ方がダメージ高いが立ち中は前進するので安定する



対地アームB>アームコンボ
超ダメージ重視



対空アームEX>屈強2Hit>立ち強>対空アームBor空中投げ
対空で非常に優秀な性能を持つEXアーム
当てた後はゲージと相談してダメージ重視でループしたり起き攻め重視で転ばせたり


ブローバックエッジJ強>ブローバックエッジ立ち強>ブローバックエッジJ強>立ち中>アームコンボ
ブローバックエッジJ強は結構打つのにコツがいるが慣れればお手の物
遠距離よりハイジャンプで奇襲するときなどに使ってみると効果的かと
ブローバックエッジJ強の初段Hitは真上にバウンド、2発目より後方へバウンド


J強>立ち弱>立ち中>>立ち強>対地アームEX>アームループ
低空ダッシュJ強でHitさせたときのダメージ重視コンボ
坊主はHit確認苦手なので確定名場所でしか狙えない



飛び越えバックダッシュJ強>立ち弱>立ち中>立ち強>行っくよ〜!EX
>立ち中>対空アーム>アームコンボ
起き攻めでよく坊主の使うコンボ
立ち中〜は画面端付近限定
アームコンボはゲージと相談



邪魔しないでっ…!B>邪魔しないでっ…!EX>ハイジャンプ、ブローバックエッジJ強>アームコンボ
起き上がりリバーサル、強引にめりこませて使える諸刃の剣



〜〜>対空アームB>立ち中>対空アームEX>屈強>立ち強>空中投げ
坊主の今使っているアームループの最終形態(あくまで坊主)



-立ち回り-

《超遠距離》
とりあえずすることが全くなし
さっさと間合いを詰めましょう。ハイジャンプ強で一気に追い詰めてゆくと良いかな
あとは相手がハイジャンで飛んで来ると読んだのならのなら見てから、届かないユメを追う さっちんアームEX狙うくらい


《遠距離》
やはりすることが之といってない無い
やっぱり低空ダッシュやハイジャンプ強で相手を追い詰めていく
ここでも相手が飛んで来る様なら容赦なくさっちんアームで吸い込みましょう


《中間距離》
行っくよ〜!。立ち・しゃがみ中。しゃがみ強などの牽制技が生きてくる距離
相手を地上に固め低空J強などでガードを揺さぶっていく。もちろんジャンプして逃げようものならアームでブン投げよう
ぶっ放しが熱い


《近距離》
さっちん本領発揮
この距離まで詰めると常に有利な読み会いで戦える
隙の無い技で地上に釘付けにし。やはり飛んで逃げるようなら容赦なく掴みかかる
中段技が無く崩せにくいものの知らない間に相手の体力を奪ってる面白キャラである


《起き攻め》
とりあえずアームで足元にダウンさせて前にジャンプする、相手の起き上がりに合わせバックダッシュJ中を出しておく。(J強よりJ中のほうが安定)
空中ダッシュ制限されてしまったおかげで十分に見えるものの相手にはかなりのプレッシャーになる
しかしキャラによっては全くガード方向のわからない起き攻めになる
もしくは何もしないままそのまま着地で屈強の下段で揺さぶり
唯一の下段なので多用してもOK。ガードされたらしっかりフォローはしておくこと
あと見果てぬユメを掴む さっちんアームBの生掴みもたまに
すかして投げなど中段・下段・投げが熱い


(4/13日追加)
起き攻めで前にジャンプしてバックダッシュとあったけど
この場合
ハイジャンプ→バックダッシュのほうがかなり優秀な揺さぶりになる
でも同じ作業ばっかりもしてられないので通常ジャンプも混ぜていく

(5/2日追加)
起き攻めのハイジャンプ→バックダッシュ攻撃だけど
やっぱりJ強が判定強かったw
地面ぎりぎりで当てるなら
J強
その後にコンボにつないで行ける起き攻め

後一発で死ぬだろう時は相手頭上でバックダッシュ
J中
単発でしか当たらないけどホント見えないらしい



《追い討ち投げ》
さっちんのダメージ原の最大の重要点
例1.届かないユメを追う さっちんアームEX>追撃>追撃届かないユメを追う さっちんアームB>ダウン追撃>届かないユメを追う さっちんアームEX・・・・
例2.立ちA>立ちB>見果てぬユメを掴む さっちんアーム>追撃
>追撃届かないユメを追う さっちんアームB>ダウン追撃>届かないユメを追う さっちんアームA
簡単に説明すると対空アームで掴んで跳ねた所を対空アームBで拾ってダウン取る
ここまでは一連の動作
次にダウン追撃(主に立ちBor行っくよ〜A)で追い討ち当てた後すぐに
対空アームEXで拾いなおす
ごっそりと体力奪っていきますw
一気に5000オーバーの大ダメージ与えれるので是非会得したいテクニックである

*このコンボ注意点その1*
あまりコンボ補正のないときに狙う事
しゃがみ強などからつなぐとダメージ極端に減るので
対空アームもしくは対地アームBなど生掴みからが好ましい

*このコンボ注意点その2*
シエルレン都古さっちん
この4名はダウン追撃の立ちBが入らない
レン行っくよ〜A>対空アームEX
シエルは行っくよ〜A>対空アームEX
さつきは少し前進して立ち強>対空アームEX
都古は屈強>対空アームEXor立ち強>対空アームA
そのほかのキャラは立ちBで安定して拾える

*ダウン追い討ちちょっとしたメモ*
ネロ、七夜、アルク、ワルクは何処でも立ち強>EX対空アーム
画面端は全員共通で
立ち強>EX対空アーム

*暴れ防止で出したA地上アームで投げられて受身取らない相手にどうぞ*
全キャラ共通ダッシュで距離を詰めて
立ち中>A対空アームorEX対空アーム(レンは無理臭い)
ネロは
立ち中>A対空アーム歩いて近づいて立ち中>A対空アーム受身取るまでループ。取ったら取ったでEX対空アームチャンスかも

ということでコンボ例
地上Aアーム>ダッシュ>立ち中>EX対空アーム>立ち強>対空Bアーム・・・・・
あくまで一例、まったく補正かからないのでダメージ量も大きい



(6/20日追加)
《遠距離〜中間の読み合い牽制》
↑で紹介された立ち回りと平行して見てくださいw
あまりに電波攻めの多い坊主に ちるみ君からのアドバイス
『もっと牽制覚えないとこれ以上強くなれないよ』
ということでいろいろ試した結果のレポート

取りあえずバッタ状態でJ中の牽制
時折二段J混ぜたりして相手の出方を伺う
相手のジャンプの着地寸前や地上に固まっているようなら空中ダッシュJ中で距離を詰める
もちろんずっと地上にいる様なら低空ダッシュJ強
ここで重要な点
空中J中カウンター(空中)のHit確認から一気にダメージを奪っていくこと
さつきが先に地面に着地して相手がさつきの真上にいる場合は何も考えず立ち弱連打
もちろん相手が さつきのJ中潰せる様な対空技持ってる相手にはご用心


なんかいまさらこんな基本な事?と思わないでくださいw
今まで低空ダッシュJ強一色気味の坊主だったが、練習中でだけど実際やって見ると結構よかった行動なのw



《アームループの〆を空中投げに変えてみる》
お題のとおりアームループの〆を空中投げにしてみる
今まで坊主はアームループの最後は決まってB対空アームで足元に転がして起き攻めを実行していたが
これも ちるみ君のアドバイスによりコンボを変化させてみた

一例
(狙いどころは空中投げで端まで運んでいける距離)
立ち弱>立ち中>立ち強>EX対地アーム>屈強2Hit>立ち強>空中投げ

さつきの空中投げは相手を一気に画面端まで飛ばせる上さつきが先に動けるので
投げて少し間をおいてハイジャンプで一気に相手の上まで飛び
相手の起き上がりに合わせて地面スレスレ超低空空中ダッシュ
コツとしては相手が起き上がるほんのチョット前にはダッシュしておく
画面端なのでめくりなどには変化させれないが相手と重なった状態で空中ダッシュしているため見えにくい事この上ない
そのままJ強で突っ込むのもよし、着地して屈強出すもよし、その場着地で投げるもよし
そしてこれも坊主もまだまだ練習中の身であるが積極的に狙って行けると確信している
まだまだ発展させていくことは出来るだろうか



《対空に立ち強》
さつきの立ち強って結構な相殺能力+中々の破壊力+少々良い攻撃判定
打ち勝てたならばそのままカウンターとってアームループに持って行けるというマーベラスな通常技
しかし発生は微妙なので逆にカウンターもらったり痛い思いをすることもしばしば
タイミング重視



《屈強に仕込みを入れてみる》
屈強の先端を相手に当てるように打つときやってみる
屈強を出すとき低空ダッシュと弱ボタンを入力する
しゃがみ強がHitすると低空ダッシュで追い詰め、ガードされると弱で隙消し
中距離の読み合いや反撃確定のときなど積極的に使っていける
非常に凡庸性が高いので是非とも覚えておこう



《バカキャン》
バンカーキャンセルことバカキャン
シールドバンカーを必殺技や強制開放・バックステップなどでキャンセルしてしまうGGXXでいうFC(ふぉるきゃん)見たいなもの
今日日これが使えないと生き残れないだろうテクニック
特にさつきは切り返しに優秀なキャンセル豊富にあるので絶対使いこなせるようにしていきたいところ


バカキャン入力コマンド例
(CでEX出るように書いてるけどAやBでも通常技でキャンセル可)
バックステップ
D>AB
は入れっぱなしでAB
強制開放
D>ACorBC
さつきは強制解放するぐらいなら いっくよ〜!なのかな
行っくよ〜!
D>C
近距離〜遠距離の相手に発生の速さに物を言わして相打ち上等でぶっ放し
見果てぬユメを掴む さっちんアーム
D>C
近距離〜中距離の相手の攻撃の隙を読んで狙っていけるかな
ネロとか可愛そうなくらい吸い込みました
届かないユメを追う さっちんアーム
D>C
滞空バカキャンとは名ばかり。どこで狙うのかまだ検討中
吸血衝動
D>C
近距離〜相手の技によって遠距離の相手までに吸い付くロマンチックな技。そして減らなさ杉
ネロとか可愛そうなくらい噛み付きました。
ワラキアのマントも見てから出して吸い付く
9/5より試し始めたので当然文章も説明もあやふや





《画面端ダウンからのゲージ回収》
もうすぐ新作出るけど書き留めておく
始動は画面端の二択で屈Cでダウン取ったあとのBEJC〜
コツとしてはBEJCをギリギリで当てる事

のび・王子
〜>立ちAx3>立ちB>屈B>立ちC>屈C>A行く>EXアーム

都古
〜>立ちAx4>立ちB>屈B>立ちC>屈C>EXアーム

シエル・きしま・ワラキア
〜>立ちAx3>立ちB>屈B>立ちC>EXアーム

さつき・レン
〜>立ちAx3>立ちB>立ちC>屈C(一段目)>A行く>EXアーム

両シオン
〜>立ちAx3>立ちB>屈B>チョイ溜め屈C>A行く>EXアーム

秋葉
〜>立ちAx3>立ちB>屈C>立ちC>A行く>EXアーム

琥珀
>立ちAx2>立ちB>屈B>屈C>立ちC>A行く>EXアーム

翡翠・メカ
〜>屈Ax2>立ちB>屈C>立ちC>A行く>EXアーム

残りはまた後日w




Ver.βでのさちん変更点(気づいたところ)

-弱体化-
・さちんの当たり判定大きくなった(ネロと同じくらいかそれ以上)
・しゃがみCのスカった後の硬直が増えた
・BE立ちCの相殺判定なくなった(ノーマル立ちCの相殺は健在)
・立ちA発生3Fから4Fに補正65%
・吸血衝動を暗転返し可能
・低空ダッシュ着地後の硬直増加

-強化点-
・BEしゃがみCの出した後の戻りが早い
・A邪魔の発生が早くなった
・根性値上昇?
・立ちCのキャンセル受付時間が増える

A行っくよ〜が超強化
・発生が早くなった
・モーション中どこでもスパキャン
・出初めから上に相殺判定
・Jキャンセル可能(一回Jキャンセル使うと打撃一回当てるまでJキャンセル不能)

ガードされた時に出来るJキャンセルはバグらしい


βさちん
A行くの使い勝手がものすごい良いので、使う場面が増えると予想
Jキャンセルが付いたことによって拾い直しコンボで

しゃがみC>立ちC>A行く>空中投げ

が入るようになりゲージ回収に役立つ
固めでもA行くの性能向上により固めのバリエーションが増えそう
発生も早くなり対空としても申し分ない性能を発揮
紅摩の しゃがみB見たいに強力、いやそれ以上か
補正も100%なのでカウンター取った後のコンボが重い

A行く(空中カウンター)>立ちB>対空Bアーム>拾い直し

A邪魔の発生も早くなりワルク戦も戦いやすくなったかな?


関係ないけど23カラーのさちんが坊主好みだ




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