【有間都古】
とりあえず攻めろ
空中判定がアホのように強いのでガンガン飛び込んでいける
端っこはギース攻め(kof96)で
(バブ理論)

BBS

特殊技
レバー入れ
ブローバックエッジ -
スーパーキャンセル 頂心肘A・B・追加、連環腿A・B
必殺技
震脚
AorBorC
じだんだ踏む
箭疾歩
AorBorC
どっか〜ん
連環腿
(空中可)AorBorC
つかえない昇竜拳
頂心肘
AorBorC

追加〜AorB
突っ込んで肘打ち
アークドライブ
究極奥義
C
究極のじだんだ
ラストアーク
絶技雷極・安崩拳
ブラッドヒート中に立シールド成立
究極のどっか〜ん






-必殺技説明-

《震脚》

Aは連携の要
Bは起き攻め
EXは使える人・・・・ヨロシク



《箭疾歩》

Aは余り使わない
Bはハイパーアーマーだけど過信しないこと
EXサイコー。究極のアーマー状態どんどん使っていこうw
正直EXだけ使えばよし



《連環腿》

地上Aは怖いので封印

地上Bは暴発=使わない
地上EXは背の高い相手専用。でもやっぱり使えない
2段目Hitのみ追撃可


空中Aは相手残り体力少ないとき使う程度
空中Bはゲージ回収に使う程度
空中EXは空中Aからキャンセルで使う程度



《頂心肘》

Aは補正がかなり入るので使用率はイマイチ
Bはサイコー!!ガンガン使っていきましょうw
キャラ二人分ぐらいで裏周り。余り離れていると回らない

《追撃A》

頂心肘よりもっと補正がかる
中央から運ぶときとかに使う程度
端では絶対使わないように


《究極奥義》

バブの趣味技
発生も早く割り込み性能は高いがガードされると死
過信はしないように
使えないけど面白いので使ってみよう



絶技雷極・安崩拳





あたるとレバーが逆?(ランダム)になる
MAX開放してのダメージにしては少なすぎる+猫には当たらない
この技狙っていくより すっごい究極奥義ねらったほうが吉



-通常技説明-


《立ち弱》

隙も少なく発生も早い
結構主力のひとつです
リバースで結構使う




《しゃがみ弱》

高速連射が可能
暴れに使ったり、コンボの始動に使ったり
かなり振って行ける



《立ち中》

連続技のつなぎなどに使っていける
あとEXシールドの発生時の反撃・相手のシールド読みなど



中》

半歩ほど進んで肘打ち
バブは余り使わない

てか意識してないです


《しゃがみ中》

立ち中>屈中>エリアルなど
対空になるっぽい




《立ち強》

カウンターでエリアルに持っていける
画面端の固めなどで重宝される




《しゃがみ強》

都古で一番リーチの長い技
牽制に置いておくといいっぽい
受身狩りに最適



強》

当たると相手を空中に飛ばせる
バブはまったく使いません

暴発で出る程度



《ジャンプ弱》

発生・判定共に優秀
Hit確認してエリアルにつなぐと良いダメージ
相手にHitしても弱弱弱・・・で〆ないように
カウンターで受身不能


《ジャンプ中》

めくり性能+判定も優秀
相手を固める程度に振れば良い
レン戦で重宝
カウンターで受身不能


《ジャンプ強》

発生は普通だが判定がおかしい位強い
カウンターで受身不能



《地上投げ》

追撃可能な投げ技
補正が結構かかるが崩し・受身狩りには最適




《空中投げ》

空中コンボの占めに使う
画面端などで起き攻め狙い・受身狩りで使っていく
端で投げるときはレバーで投げるようにする
中央で投げるときは好みで




-連続技-

屈弱>立ち中>立ち強>EX箭疾歩>立ち中>屈中>J中>J大>JC>J中>J大>J弱>投げ
バブ基本的コンボその1
画面端で積極的に狙っていくダメージ優先コンボ。
補足ネロには最後のJ弱が
2回入って微妙なダメージUP
シエルは判定おかしいので端はいりますが中央とかのエリアルはレシピ変えて(J大>J中>JC>J中>J大>投げ)


屈弱>立ち中>立ち強>頂心肘>追加A>EX箭疾歩>立ち中>屈中>J中>J大>JC>J中>J大>J弱>投げ
バブ基本的コンボその2
画面端で積極的に狙っていくゲージ優先コンボ。
ゲージが少ないとき・根性値の高い(秋葉・紅摩・ワラキアなど)キャラに狙う


屈弱>立ち中>立ち強>頂心肘>追加A>EX箭疾歩>A箭疾歩>強>J中>J大>JC>J中>J大>J弱>投げ
バブ基本的コンボその3
画面端でネロ専用に使っていくコンボ。
高く飛ぶので要注意。
魅せです。


屈弱>立ち中>立ち強→B頂心肘>追加A>立ち中>屈中>J中>J大>JC>J中>J大>J弱>投げ
バブ基本的コンボその4
補正切りコンボ。
都古が端に追い詰められているときに使うとあら不思議相手が逆に追い詰められて なおかつ補正切れてダメージUP
5割見えません 見えてガード方向変えても当たります(坊主)


地上投げ>屈強>立ち中>屈中>J中>J大>JC>J中>J大>J弱>投げorA連環腿>EX連環腿
バブ基本的コンボその5
投げの崩しからの基本コンボ
A連環腿>EX連環腿はトドメ専用など






-立ち回り-

《超遠距離》
相手の行動を観察しながら、とりあえず歩いて距離を縮める



《遠距離》
とりあえずあいてキャラ見てハイジャンプ(さつき・レン)は結構危険
上り際は弱振って、下り際は強
投げを狙ってくる相手もいるのでバックジャンプなどして安易なジャンプは避ける
このような行動をしながら距離を詰めていく



《中間距離》
攻めの始動が多い距離
とりあえず、ダッシュ屈強→立ち弱で詰める



《近距離》
都古の本領発揮そしてバブ覚醒
いかにして相手を画面端へ追い込むかが勝負の分かれ目
立ち強>A震脚を軸にして屈強・ダッシュ投げ・ジャンプ攻撃で攻め込む
屈強は相手のジャンプに強く(キャラによる)シールドに弱い
ダッシュ投げはシールドに強く暴れに弱い
ジャンプ攻撃は安定して攻めが持続できるが過信すると投げられてしまう

ゲージMAX時
立ち強>A震脚のあと、相手がジャンプしたり暴れを予想して究極奥義もアリ
当たるとサイコー



《起き攻め》
*画面端*
バブ式ギース攻め
(わからない人はKOF96でギース使ってチャン・コーハン相手に小JCを振ったらわかります。以下永久)

J強>J中>JC>J強>J弱>着地>J弱>J強>J中>JC>JP・・・・

本人も適当&タイミングでやっているので非常に説明しにくい。。

相手の起き上がりにJ強>J中を重ねタイミングよく二段ジャンプして暴れ防止にJ強を置いておく
下り際にJ弱を重ねて着地、以後タイミングよく繰り返し
シールドなど狙ってくる相手にはタイミングをずらしたり、すかし下段や投げを混ぜると効果的




《受身狩り》
*画面端*
空中投げなどのあと相手が地上受身取らなかった時
屈強>立ち中>立ち弱x2〜3(調整)>A震脚orB震脚
A震脚の場合立ち弱の後 受身取らなかった場合HitしてディレイB震脚で都古有利でお好きなように
B震脚の場合相手が立ち弱の後 受身取った場合タイミングよくB震脚打って相手にHitすると無防備で浮くので裏に回って再度エリアル
ガードされても密着するので超有利

空中投げなどのあと相手が地上受身取った場合は読み合いにより
その場受身ならダッシュ屈P>バブ基本的コンボその1
前受身は相手を端に戻すように投げる

*画面中央
前受身とその場受身はダッシュ屈強でOK
後ろ受身はダッシュ慣性屈強強(こーだ神式)で狩る






原作者 バブ
作成者・編集 坊主




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