基礎化粧について

私事でもうしわけございません。もしよろしければ、お肌の事で悩んでおられる方、基礎化粧について興味のある方はご一読下さい。
私は若い頃より敏感肌で、かなり過敏症であるようです。どんな化粧品を使っても、効果がなく、満足する事がなく、いろんなものを試しておりました。

私の若い頃は、一般的に化粧品を使えば美しくなると思われていた頃です。友達はみな綺麗にお化粧をして美しくなっていくのに、化粧のノリが悪く(化粧方法も悪かったのだと思いますが)化粧が浮いたようになってしまい、悲しい思いをする事は当然の事で、化粧をすると吹き出物がでてしまったり、肌がボロボロになってしまいます。
その後、化粧品に含まれる鉱物や保存料など、添加物が肌には良くないとわかりましたが、化粧品を使わないとには、更に肌の状態は悪くなるので、合わないなぁと思いながらも化粧品を使っておりました。
一度、いつも使っている化粧品メーカーの方が訪問してきてマッサージをしてもらった事がありましたが、マッサージをした次の日から顔が真っ赤になり、1週間は水で顔を洗うのさえも痛くなってしまいました。肌が元の状態に戻るのに1ヶ月程かかったのを覚えています。
いつも使っている化粧品ではもう限界だと思い、化粧品のメーカーを変えてみてもダメでした。化粧水1本使いきれないのです。とても高価な化粧品も一度思い切って使ってみましたが、それも肌に合わなかったのです。
ある時、添加物の入っていない化粧品を見つけるようになり、無添加の化粧品もいくつか試してみましたが、それでも肌に合うものは見つかりませんでした。とても続けて使用できないのです。なにがどう悪かったというはっきりした理由はないのですが、自分の肌があきらかに拒否するのです。その事で、自分がわがままなのかなと思い自分を責めたりした時もありました。
化粧水を自分で作った事もありましたが、それもダメだと思いました。作った時はいいのですが、自分で化粧水の品質を管理しきれないからです。きちんと管理された化粧品はやっぱりすごいなぁとつくづく感じました。しかし、沢山の化粧品メーカーがあるのに自分に合うものがないんだと思うと、情けなくなります。
普通の化粧品を使っていても綺麗な肌をしている人がうらやましく感じておりました。
体の調子を悪くした時はもう最悪な状態でした。かなりの貧血もあった為に皮膚はガサガサ、シミが目立つようになり、顔色も悪く、目尻はたれていつもクマがあり、年齢よりも老けてみえていたと思います。結局、専門医の勧めにより、手術をする事になりました。
その後、EMを取り扱っておられる販売所で、新しくEM技術を使った化粧品を取り扱うようになったので一度使ってみてはどうですか?との声がかかり、ジョンディ・オムを使う事にしました。ジョンディ・オムは全商品、無香料・無着色・指定成分も入っていないいう事でしたので、試しにサボンドランフィニから始めました。
とてもびっくりしました。肌にどうというより、目の周りが軽くなったのです。化粧品なのに!と、とても驚きました。
私は幼い頃より強度の近視で目や肩の懲りが大変ひどかったのです。肌がどうというよりも、目の周りの懲りが少し軽くなり目がパッチリとなったように感じ、とても爽快で嬉しかったのを覚えています。小学生の頃より朝起きて寝るまでめがねをかけないと全く見えなくて不安でて生活が出来なかったのに、自然にめがねを外している自分がいてるのも嬉しかったです。
肌の状態ほうは最初はいまいちでした。けれど、泡立ちや使用感がとても良いし、無香料・自然派・無着色・指定成分が入っていないという事なので、きっと肌の状態も良くなるはずと思いました。そしてずっと10年近く使い続けて現在に至っております。1ヶ月使い続けた頃には肌がしっとりとした感じになりました。
クレンジングとして1回、洗顔として1回と2度洗いがちょうど良いようです。
最初にサボンドランフィニを購入する際、私には少し高価だなと思いましたが使ってみますと、とても長持ちするのに効果が抜群なのでとても経済的だと思います。
ゲルドランフィニはとても優れた化粧品だと思います。
透明で無臭・のゲルです。1回分の使用量は綿棒の先くらいの量です。それで十分顔全体にいきわたるのでとても経済的です。最初は量が少なく、高価な商品かなと思ったのですが、実は効果が抜群で長く使えるのでとてもお得感がありす。
ゲルドランフィニを最初使った時には、目の疲れが取れるのはもちろん鼻からス〜っと空気が通り気持ちよくなりました。
最初は洗顔をきちんとしたにもかかわらず、肌の角質がポロポロと落ちるのです。不思議な感じでしたが、やはり使用感がとても良いので続けて使用してみました。その結果、私の場合1ヶ月くらいで、古い角質が落ち、例えるとゆで卵についている薄皮がはがれたような感じになりました。とはいえ、女性の肌はとても敏感で、1ヶ月の中でも良い状態の時とそうでない時とがあります。良くない時もありますが、その期間を過ぎると、また古い角質がポロポロと落ちて良い状態に戻ります。そういう事を繰り返して肌のトラブルが劇的に少なくなりました。使い出して気が付いたのですが、目じりが多少あがっっているようです。
最近、化粧水を使い始めました。
今までは石鹸とゲルドランフィニで十分だと思っていたのですが、化粧水もあるのだと知り使ってみる事にしました。もともと乾燥肌だったので、とても気持ちよいです。化粧水を手にとり顔につけた瞬間、手に肌が吸い付くような感じがします。お肌もさらにしっとりするような感じです。

このようにして、ジョンディ・オムのランフィニシリーズのおかげで、私の場合は若い頃よりも肌の状態は良くなりました。。
とはいえ、長年紫外線にさらされている事や、加齢により、若い頃より全てが良いという訳にはいきませんが、今は自分の肌の状態にとても満足しています。今では自分の実年齢よりも若く見られる事が多く、ランフィニシリーズにもとても感謝しています。
長年化粧品が合わずに悩み続け、やっと自分に合った化粧品にめぐり合えた喜びを、今肌に悩んでいる方にも実感してただけたならと思います。
いろんな肌質の方がおられると思いますが、一度お試しいただければと思い、私の経験をつたない文章にしてみました。ご参考になればと存じます。

2006.10.2
傘屋金兵衛代表 山内敬子